最新更新日:2024/09/27
貴船小学校のホームページへ、ようこそ! 

5年 運動会の練習 5/13

 運動会の練習が本格的に始まっています。
競争遊技は「ムカデ競争」と「4人5脚」を行います。4人1チームとなって作戦を考えたり、実践練習したりしました。頭では分かっていても4人で実際に動くと難しいこともあるようです。しかし、練習を重ねるごとに上手になっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 書写 5/13

 書写の授業です。先生の話をよく聞いて、手本をよく見て、一画一画丁寧に書いていました。来週は清書です。今日よりもうまく書けるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年 ツルレイシの観察 5/13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ツルレイシの観察を行いました。茎の長さや、葉の触った感じをしっかり観察ノートにまとめていきました。

2年 学校たんけん 5/13

5月13日(月)5時間目、お兄さん・お姉さんとして2年生たが1年生をつれて学校案内をしました。パソコン室や理科室などの特別教室をはじめ、いろいろな場所にやつれていっ、案内や説明ができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年 2年生と学校探検 5/13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生のペアの子について、学校探検に行きました。2年生のお兄さん、お姉さんに、優しく案内してもらい、楽しい学校探検でした。頼もしい、お兄さん、お姉さん、ありがとうございました。

2年 学校探検 5/13

 5時間目に、1年生と学校の中を探検しました。手をつないで、仲良く見学をする姿にお兄さんお姉さんとして頼もしさを感じました。これからも他学年との交流を大切にしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回PTA実行委員会 5/13

画像1 画像1
 今年度最初の実行委員会が図書館で行われました。参加者は,本部役員,地域委員代表,学級委員代表の皆様です。
 各種行事に対する参加依頼やボランティアとしての活動をお願いしました。「みんなが楽しいPTA活動」「PTAも働き方改革」のもと,充実した活動になるように進めていきます。会員の皆様のご協力をよろしくお願いします。

6年 ものの燃え方 5/13

 理科の実験で、ものが燃える前と後の空気のちがいを調べました。前時で学習した気体検知管を使用して、ものが燃えた後は、酸素の割合が減って二酸化炭素の割合が増えることが分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

担任の思い 5/13

画像1 画像1
画像2 画像2
 教室の背面黒板には,近々行われる行事について書いてあることが多いのですが,担任の先生の考えや熱い思いが示されていることも多々あります。3年生の教室では「二つのく」と題して,先生の考えが分かり易く示してありました。普段の授業でのお話と重ね合わせて,子どもたちが大きく成長していきます。
 5年生の新聞活用の授業では,今朝の三紙をならべ,同じ記事でも扱い方が新聞社や記者さんの考えでずいぶん違うことを実体験していました。
 モンシロチョウの幼虫が成長しています。昔授業中に羽化したモンシロチョウが先生の背中に止まり,全部の児童が授業そこのけでモンシロチョウに集中していたことを思い出しました。

福祉運動会 5/11

画像1 画像1
画像2 画像2
 児童育成協議会主催の運動会が開かれ,子供会対抗の競技で盛り上がりました。
 今年のリレーには,役員職員混成チームも参加し,児童の皆さんから大きな声援が送られました。

3年 幼虫の観察 5/10

今日の理科の授業では、モンシロチョウの幼虫の観察をしました。虫眼鏡を使うことで、幼虫の細かな色や形や大きさを詳しく観察でき、ノートにスケッチすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 2年生とよろしくカードを交換したよ 5/10

生活科の学習で、2年生の子どもたちが1年生を学校たんけんに連れて行ってくれます。その時にペアになる子とよろしくカードを交換しました。初めて会うお兄さんお姉さんとの挨拶に少し照れながらも、嬉しそうに握手をする姿がとても微笑ましく感じられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回学校運営協議会 5/9

 第1回学校運営協議会が開催されました。地域代表の方、保護者代表の方から貴重なご意見をいただき、有意義な会になりました。
画像1 画像1

1年 大きくなあれ 5/9

生活科の学習で1年生は、アサガオを育てます。
今日は、種をまき、きれいな花が咲くように願いをこめて水をやりました。
明日からも毎日世話をしていきます。何色の花が咲くか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 運動会練習 5/9

運動会の練習が始まりました。1年生は、団体競技で玉入れをします。
今日はその練習をしました。楽しんで取り組む姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

応援係がんばっています 5/9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会の応援係の練習風景です。今年の運動会のスローガンは「新時代 みんなで目指せ 優勝旗」です。赤も白も優勝旗目指してがんばっています。

クラブ決め 5/9

画像1 画像1
 今日の2限に,4年生から6年生の皆さんが屋内運動場に集まり,自分の希望するクラブへの登録を行いました。6年生から順に決めていきますので,最後は第3希望ということもあったでしょうが,決まったクラブで1年間楽しみましょう。

4年 漢字の組み立て 5/8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 漢字の組み立ての学習を行いました。漢字字典を使って、部首の意味を調べ、プリントにまとめていきました。

たんぽぽ学級 パソコンの学習 5/8

 今日パソコン室でパソコンの学習を行いました。前半はローマ字で文字を入力したり、算数の学習ソフトで楽しく学んだりしました。後半は自分が好きなサイトを見て楽しみました。みんな笑顔でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 紅白リレー練習開始 5/8

画像1 画像1
 運動会でプログラムの最後を飾る紅白リレーの練習が今日から始まりました。6年生がリーダーとなって行う紅白リレーは、今年からチーム数が増え、昨年以上の盛り上がりが予想されます。どちらのチームも1位目指して頑張ってください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
2019年度
9/9 朝礼  委員会  身長体重視力(3年)
9/10 避難訓練予備日  身長体重視力(2年)
9/11 身長体重視力(1年)福祉実践教室(5年)3限4限  昼スキルタイム
9/12 歯磨き指導(5年)
9/15 敬老会(屋運)

学校からのお知らせ

1年 学年通信

2年 学年通信

3年 学年通信

4年 学年通信

5年 学年通信

6年 学年通信

保健だより

一宮市立貴船小学校
〒491-0037
愛知県一宮市貴船1丁目8番46号
TEL:0586-28-8702
FAX:0586-71-2427