最新更新日:2024/12/02 | |
本日:1
昨日:72 総数:585215 |
6月7日(金)読み聞かせ ボランティアグループ「あのね・・・」6月7日(金)音楽の授業 【2年生】「山びこごっごで あそぼう」ということで、ペアを作って歌っていました。 いろいろなかけ声をして、やまびこを返しながら、楽しく取り組んでいました! 6月7日(金) 算数の授業【2年生】
物差しを使って長さを求める学習をしました。cmとmmの単位ちがい、長さの足し算を考えました。
6月7日(金)読書週間です昼放課には、たくさんの子どもたちが、図書館にやっていきていました。 この機会に、たくさん本に親しんでくださいね。 6月7日(金)登校の様子雨の日になりました。傘をさして、安全に1列で登校してきています。 今日も見守り隊の皆様、保護者ボランティアの皆様、ありがとうございました。 6月7日(金)清掃の時間 【あすなろ】みんなで協力して、清掃を行っていました。 自分の仕事に責任を持って、取り組んでいました。 6月7日(金) 歴史の授業【6年生】
6年生の社会の授業は歴史を学んでいます。今日は「源平の戦い」について、当時の絵図を見ながら、源氏と平氏のようすについて学んでいました。
6月7日(金)図工の授業【6年生】
図工の時間、クランクの動きを利用して工作を行っています。自分の将来の夢や職業、大人になってやりたいことを作品にこめて作っていました。
6月7日(金)社会の授業【5年生】
5年生の社会は地理の学習を行っています。今日は日本の気候と四季の変化について学びました。日本列島が南北に長いことから、北海道と愛知県、沖縄県の3月の様子を予想し、違いを見つけました。
6月7日(金) 保健の授業【4年生】
保健の授業では、身長について学習しました。大人になるまでに、いつの時期にどれぐらい背が伸びるのか、グラフを見ながら確認していました。
6月7日(金) 算数「何倍の何倍」 【4年生】
4年生の算数は少人数で2教室に分かれて授業を行っています。今日は「何倍の何倍」について学習しました。自分の考えを順序立てて発表したり、図を使って説明し太りしました。友達の意見を聞いてひらめいた子もいました。
6月7日(金) 国語の授業【1年】
国語の授業では、グループで学び合う学習を行っていました。「はなのみち」というお話に出てくる動物たちの挿し絵を見て、何を言っているのか、グループでそれぞれ役割を決めて考え、発表しあっていました。
6月6日(木)野菜のお世話 【2年生】学年園では、サツマイモが元気に育っており、キュウリのつるが伸びて、花が咲き始めました。外掃除の子が草取りをしたり、水をやってくれたり、今日はキュウリに支柱を立てました。早く実をつけてくれるのが楽しみです。 6月6日(木)社会の授業 【6年生】「武士がどのように勢力をのばていったのか調べよう」というめあてで、授業が進められていました。 教科書や資料集、授業プリントを使って、着実に学んでいました。 6月6日(木)書写の授業 【3年生】「たて画の筆づかいに気をつけて、清書を書こう」というめあてで、書写に取り組んでいました。みんな一生懸命に書いていました。 6月6日(木)道徳の時間 【4年生】「命の大切さ」や「正直に生きることの大切さ」について、それぞれ考えていました。 6月6日(木)道徳の時間 【3年生】先日「ヤゴの救出大作戦」がありました。 資料などを基に、近くの生き物や自然を守ることはなぜ大切かなどを考えていました。 6月6日(木)道徳の時間 【6年生】『「すんまへん」でいい』という資料を使って、礼儀について考えていました。 心のこもった礼儀とはどんなものか、相手を尊重して接し、礼儀正しく真心を持って接するとはどういうことかなど、いろいろ考えていました。 6月6日(木)国語の授業 【4年生】「大きな力を出す」という単元を学習していました。 先生がロープを準備されていました。 「声を出す場合」と「声を出さない場合」について、実際にロープを引っ張り合う体験させて、違いがあるのかどうか、考えていました。 みんな興味を持って、授業に取り組んでいました。 6月6日(木)家庭科の授業【5年生】針と糸、布を使って、玉結びや玉どめについて学習していました。 みんな一生懸命に取り組んでいました。 |
|