6月11日 調理実習 あすなろ2組
ジャガイモとほうれん草を茹でる実習をしました。野菜を洗ったり、皮をむいたり、お湯を沸かして茹でたり…と、グループのみんなで協力し合って、楽しくできました。ジャガイモは、ホコホコして、とっても美味しかったそうです!
6月11日 読み聞かせ・言葉遊び あすなろ
「アジサイ読書」が真っ盛り。今日も読み聞かせのお母さんに絵が素敵な本を読んでいただきました。「言葉遊び」の時間では、アクセントの練習と、「おちたおちた」の新しいバージョンや、「ずいずいずっころばし」をみんなでやって、とても楽しかったです。
6月11日(火) 今日の給食ごはん、牛乳、牛丼、ポテトコロッケ 【ひと口メモ】 今日の牛丼には、牛肉のほかに野菜やきのこも入っていました。今日牛丼に使われたしめじたけは、味にくせがなく、和食、洋食、中華など、いろいろな料理に使いやすい食材です。味は、たんぱくながらも、うまみがあるのが特徴です。人工栽培で改良され、味がよく食べやすいきのことして、広く使われています。しめじたけには、カルシウムの吸収率を上げるビタミンDも含まれています。 6月10日 楽しいクラブ活動 5年生6月10日 楽しいクラブ活動 5年生楽しい1時間を過ごしました。 6月10日 いろいろなかたち 1年生
色々な形の箱を使って、乗り物や動物などを作りました。想像を膨らませて、楽しく作っていました。
6月10日 電池のはたらき 4年生
電池の働きについて調べています。
「やったー!できた!!」 「先生、わたし理科大好き!」 グループで協力して楽しく学習できました。 6月10日 お金の学習をしたよ。あすなろ
お金の学習をしました。がんばってシールの分のお金を計算したり、買いたいものを決めて買い物をしたりしました。「78円のチョコレートを買うから、100円玉を出せばいいね。」「おつりはいくらになるかなあ。」考えながら学習ができました。
8月1日 (回想)正しいことをきちんと行うためには・・・? 4年生
道徳の授業のひとこまです。
正しいと思っていても言えない、できないときがあります。 どうしたら言えるのか、できるのかを考えました。 6月10日 体育は楽しいね。あすなろ
体育の時間に、馬跳びをしたり、ドッジボールのゲームをしたりしました。
楽しく体を動かしました。 6月10日 ゲストティーチャーによるクラブ活動
花クラブでは、ゲストティーチャーをお迎えして、生け花に挑戦しました。
できあがったきれいな生け花は、校内に飾られます。 ご来校の折には、ぜひ、ご覧下さい。 6月10日 □に入る言葉は何? 4年生
国語の勉強です。
□には同じ言葉が入ります。 「え?何だろう・・・」 6月10日 この形はボール? つつ? 1年生
「この形はボールの仲間ですか?それともつつの仲間ですか?」
「つつ!」 「丸いからボール!」 さあ、どちらでしょう? 6月10日 千秋小花壇の草花
6月10日 千秋小花壇の草花
6月10日 楽しい理科の観察 3年生
理科の時間、チョウの観察をしました。
この機会に、チョウについて詳しく調べてほしいと思います。 6月10日 楽しい授業 6年生
担任による楽しい授業が行われました。
みんな、笑顔で学習に取り組んでいました。 6月10日(月) 今日の給食ごはん、牛乳、みそけんちん汁、あじの南蛮だれ、たくあん 【ひと口メモ】 あじの南蛮だれには、酢が使われています。酢は、料理に酸味をつけて食欲を増すとともに、魚の小骨を柔らかくしたり、保存性を高めたりするなどの効果があります。酢の原料はさまざまで、米、大麦などの穀類を使った穀物酢、果物を使った果実酢などがあります。今日の南蛮だれには穀物酢が使われています。 6月10日 わあーい できたよ! 1年生
1年生が図工の時間に紙工作に取り組みました。
自慢の作品ができあがりました。 6月10日 個に応じた指導 あすなろ
あすなろ学級では、3通りの形態で指導を行っています。
1 3学級6人を3人の教師と学習する。 2 3学級に分かれて学習する。 3 通常学級に交流として入り、学習する。 多様な形態で学習することにより、社会性を伸ばしながら個に応じた学習を進めています。 6月10日 楽しい授業 4年生
4年生は、集中して学習に取り組んでいました。
|
本日:58 昨日:81 総数:628864 ★新しいトップページは こちらから
|