最新更新日:2024/09/20
本日:count up53
昨日:50
総数:636715
ようこそ 浅井中小学校ウェブページヘ!「であい ふれあい わきあいあい」の子どもたちの姿をご覧ください。

浅井4校あいさつ運動週間[5月20日〜24日]

画像1 画像1
画像2 画像2
今週は、本年度第1回目の浅井4校あいさつ運動週間です。朝の校門では、本校出身の浅井中学生や、保護者ボランティア、学校運営協議会委員のみなさんが爽やかにあいさつ運動に参加してくださっています。元気なあいさつ、爽やかなあいさつができるこどもたちを目指しています。ご家庭でも、「おはよう」「お帰りなさい」「いただきます」「おやすみなさい」「ありがとう」など、温かいあいさつをお願いいたします。

きれいなお花をありがとう【5月21日(火)の浅井中小学校】

3月に卒業していった子がお家の庭に咲いたからとバラの花を持ってきてくれました。
とっても嬉しかったです。教室にさっそく飾りました!!
画像1 画像1

国語辞典を使って その2【5月21日(火)の3年生】

「むずかしい〜!」
「ない〜!!」

と言いながら、どんどん早く見つけられるようになっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

国語辞典を使って その1【5月21日(火)の3年生】

国語辞典を使って勉強をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科の観察 その2【5月21日(火)の3年生】

種を植えた後は、自分の鉢のオクラの観察をしました。もう芽が出ていたね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科の観察 その1【5月21日(火)の3年生】

理科の時間です。今日は学年園にひまわりとホウセンカとオクラの種を植えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数の時間【5月21日(火)の3年生】

たくさんの子が手を挙げて、がんばっています!
画像1 画像1
画像2 画像2

はっぴを着てみたよ!【5月21日(火)の3年生】

ソーラン節のはっぴを着てみました!緑のはっぴ、かっこいいね!!
画像1 画像1
画像2 画像2

理科 こん虫の観察【5月21日(火)の3年生】

理科の学習でモンシロチョウの幼虫の観察をしました。細かいところまでじっくり観察しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科 こん虫の観察2【5月21日(火)の3年生】

虫めがねを使って、色・形・大きさに注目して観察しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふたばが開いたよ 【5月20日(月)の1年生】

あさがおの芽が出て、ふたばが開きました。
色や形、手触りなど、じっくり観察して絵をかきました。
これからの成長が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

活動の様子 その2【5月21日(火)のたんぽぽ】

交通安全教室では、自転車の正しい乗り方を教わりました。給食の時間を毎日楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会科の授業その3【5月21日(火)の4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 自分の意見を素直に伝え、活発な話し合いになりました。

図工【5月21日(火)の3年生】

リコーダーを演奏する自分、勉強する自分、跳び箱をする自分など、丁寧に描こうと頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会科の授業その2【5月21日(火)の4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 グループで話し合って意見を出しています。

デカパンリレー練習(運動会2・5年競游)【5月20日(月)の2年生】

 ペア学年の5年生とデカパンリレーの練習をしました。気持ちを合わせて…。頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

活動の様子 その1【5月21日(火)のたんぽぽ】

教室でたまごから育てているもんしろちょうが成虫になりました。とてもきれいなちょうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソーラン節の衣装合わせ【5月20日(月)の4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ソーラン節の衣装を試しに来てみました。気合が入ります。

掃除の時間【5月21日(火)の4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 掃除を一生懸命頑張っています。

国語辞典の使い方【5月21日(火)の3年生】

「はしら」「つめ」「見出し語」、五十音順に並んでいることなどなど基本的な使い方を学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3


新しいホームページへはこちらから
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/6 5限授業・特別支援学級宿泊学習・防犯の日
9/9 児童集会・委員会・学校運営協議会
9/11 集金日
9/12 短縮5限・ミニ通学団会・フッ素イオン導入
一宮市立浅井中小学校
〒491-0105
愛知県一宮市浅井町大日比野字東若栗61番地
校長 北川 尚
TEL:0586-28-8731
FAX:0586-51-2583
azaina-e@city.ichinomiya.aichi.jp