最新更新日:2024/09/27
本日:count up102
昨日:79
総数:498188
葉栗北小ウェブページへようこそ♪ 「自然がいっぱい 笑顔がいっぱい」の葉栗北小での葉北っ子の生活の様子をご覧ください!

6月19日(水)今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん、牛乳、138カレー、愛知のいちごゼリー和え、福神漬です。
 今日は「愛知を食べる学校給食の日」にちなんで、138カレーに愛知県産の切り干しだいこんを使用しています。切り干しだいこんは、秋の終わりから冬に収穫しただいこんを細く切り、天日干しし、乾燥させます。太陽の光を浴びることで甘味がさらに増し、栄養価も高くなります。

6月18日(火) 6年生 プール

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、初めてのプールでした。25m泳げるか不安に思っている子もいましたが、みんな一生懸命取り組むことができました。これからも頑張っていきましょう。

6月18日(火) プールに入ったよ。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
プールの授業が、始まりました。まだ、水が冷たく、プルプルと震えながらも、楽しんで、水に入っていました。水に慣れて、わにさん歩きをした後、水中じゃんけんをしました。水を怖がらずにもぐれるようになるといいですね。2年生のプールは、火・水・金を予定しています。よろしくお願いします。

6月18日(火)今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、クロスロールパン、牛乳、ミネストローネ、ハンバーグのレモンソース、ブロッコリーのドレッシング和え、ココアパウダーです。
 ミネストローネはトマトを使ったスープです。トマトには昆布と同じグルタミン酸という、うま味成分が多く含まれ、熟していくほどその含有量は増えていきます。うま味が加わることで味に深みやコクが増し、料理をおいしくしてくれます。そのため、西洋では「トマトの時期には下手な料理はない」ということわざがあるほどです。

6月15日(土)第1回 学校運営協議会

 本年度第1回学校運営協議会を、14:00より葉栗中学校で開催しました。全体会の後、専門部会、各学校部会に分かれて話し合いが行われました。
 地域・保護者・学校がそれぞれの立場で、子どもたちの健やかな成長のために意見交換を行い、有意義な時間となりました。いただいたご意見を、今後の学校運営に生かしていきたいと思います。地域の皆様、保護者の皆様、お忙しい中ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月15日(土)葉栗小中学校区引き渡し下校訓練

 学校公開の最後に、葉栗小中学校区引き渡し下校訓練を実施しました。この訓練は、一宮市に震度5弱以上の地震が起きた場合を想定してのものでした。心配していた雨も降らず、過ごしやすい気候の中で実施できたことが幸いでした。お忙しい中、訓練にご協力いただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月15日(土)学校公開日最終日

 本日は学校公開日の最終日でした。土曜日ということもあり、たいへん多くの保護者の方に授業や学校の様子を参観していただきました。心配していた雨もほとんど降らず、過ごしやすい気候の中で公開日が開催できたことをうれしく思います。中には、子どもたちと一緒に授業に参加していただいた親御さんもおみえになりました。ご多用の中、学校公開日にお越しいただき、誠にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月15日(土)おうちの人と作ったよ たんぽぽ その2

画像1 画像1
おうちの人と作った笹飾りを持って、願いごとの発表をしました。「どうぶつがくしゃになりたい」「ケーキやさんになりたい」など、大きな声で発表することができましたね。保護者のみなさま、本日はお越しいただきありがとうございました。

6月15日(土)おうちの人と作ったよ たんぽぽ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月15日(土)に公開日と引き渡し下校がありました。2時間目には来月行われる七夕会に向けて笹飾りを作りました。おうちの人と一緒に作って、とても素敵な笹飾りが出来上がりましたね。

6月14日(金)3年生 図画工作

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の授業では、金づちを使って作品を作っています。今日は想像した生き物を、木や枝のつけ方を工夫しながら釘で打ちました。作品が出来上がるのが楽しみです。

6月14日(金)学校公開日2日目

 本日は学校公開日2日目です。本日もたくさんの保護者の方にご来校、ご参観いただき、ありがとうございました。子どもたちは少しそわそわしながらも、発言や学習をがんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月14日(金)今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、わかめごはん、牛乳、豚汁、キャベツ入りつくねです。
 豚肉は、たんぱく質が豊富で体を作るもとになる食品です。今日の豚汁のような汁物もののほか、いため物、焼き物、煮物など幅広い料理に使用されます。豚肉にはビタミンB群が含まれており、ご飯などに含まれる糖質をエネルギーに変える役割や、疲労回復に役立つ効果があります。

6月13日(木)心肺蘇生法講習会

 今日は消防署の方を講師に招き、心肺蘇生法講習会を行いました。意識や呼吸の確認の仕方や、AEDの使い方などを練習しました。緊急事態には、複数で連携することの大切さを感じることができた講習会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月13日(木)5年 今日の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の公開日、ありがとうございました。
 今日2組では、保健の時間に、養護教諭から、保健の授業をしていただきました。心は脳にあり、脳には発達段階があることや、「イライラ」や「キレる」という感情は何が原因であるかを学びました。今日学んだことを生かして、これから感情を上手にコントロールしていきたいですね。
 国語の時間には、「きいて、きいて、きいてみよう」の学習で、友達にインタビューをする活動をしました。みんな上手にインタビューをすることができました。

6月13日(木)学校公開日初日

 本日は学校公開日初日でした。多くの保護者の方々に授業をご参観いただき、子どもたちも張り切って挙手・発言などをがんばっていました。先生たちは若干緊張していたかも?また、午後はPTAの総務委員会、心肺蘇生法講習会も開催され、こちらにも多くの方にご参加いただきました。ありがとうございました。明日の学校公開日も、多くの方々にご来校いただきたいです。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月13日(木)第2回PTA総務委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日14時より図書室にて第2回PTA総務委員会が開催されました。本日は、夏休みのプール開放、夏休み愛のパトロール、PTA研修視察、PTA文化教室などについて協議をしました。学校公開日初日ということで、午前・午後ご来校いただいた委員のみなさまも多かったと思います。お忙しい中、ご出席いただき、誠にありがとうございました

6月13日(木)今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん、牛乳、関東煮、さばの塩焼き、たくあんです。
 こんにゃくは、こんにゃくいもといういもの一種からできています。こんにゃくいもは、11月から1月に収穫されますが、製造に適した大きさになるまでには3年もかかります。3年間ただ植えておけばよいのではなく、毎年冬に掘り起こし、春に埋め戻さなければいけないので、こんにゃくいもの栽培にはとても手間がかかります。

6月12日(水)今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん、牛乳、ベジタブルスープ、れんこんサンドフライです。
 今日のれんこんサンドフライは、愛知県愛西市で生産されたれんこんを使っています。れんこんは、低く湿った土地を好み、水害に強い作物として昔から愛西市で栽培されています。ハウスでもれんこんが作られ、ほぼ1年中出荷しています。

6月11日(火) 6年 読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、朝の読書の時間に6年生が1年生に読み聞かせを行いました。6年生が1年生に絵本を読んであげる姿はとてもほほえましかったです。1年生の顔にも笑顔が見られ、とても充実した時間を過ごすことができました。

6月11日(火) 6年 学級討論会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、国語の授業で学級討論会をしました。「小学生は、スマホや携帯を持たないほうがいよい」というテーマについて討論会をしました。肯定・否定グループ、進行グループ、聞くグループに分かれ、どうすれば説得力のある討論ができるかを考えながら行うことができました。
2013年11月より新しいHPになりました。新しいHPはこちらからご覧ください
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/5 特別支援宿泊学習(〜6日)
9/11 引落日
一宮市立葉栗北小学校
校長  森 一寿
〒491-0135
愛知県一宮市光明寺字畳手55番地
TEL:0586-28-8729
FAX:0586-51-2553