5年 ラグビーパスタイムトライアルに挑戦しました。 7/18分団会 7/18きちんと並んで登下校することができたか、あいさつがしっかりとできたかどうか、班長さんを中心にして話し合いをしました。 反省を生かして、2学期もきちんと登下校してほしいと思います。 たんぽぽ学級 大掃除 7/18
大掃除の時間、それぞれの学級で時間をかけて、いつもできない細かなところまで掃除したり、整とんしたりしました。みんないい気分になりました。
たんぽぽ学級 調理実習 7/18
たんぽぽ学級の子どもたちが育てたジャガイモを調理してみんなで食べました。ジャガイモを洗い、皮をむき、包丁で切り、油で揚げたりゆでたりして給食と一緒に食べました。みんな手分けをして実習を行い、おいしく食べました。
5年 ラグビーパスタイムトライアル 7/18バスケットボールコート半分の外周を,ラグビーボールを手渡しで渡す競技です。投げてもいけません(スローフォワード)落としてもいけません(ノックオン)。手渡しだけで何秒で回れるかを競いました。予想以上に難しく,そして楽しい競技でした。終了後には,記録証をいただき記念撮影もしました。 3年 理科の授業 7/17
理科の授業では、ゴムや風で動くいろいろなおもちゃを作りました。どの子も一生懸命おもちゃを作っていました。作り終ったおもちゃで外で遊ぶと、こうすればもっと良かったなとよい気づきをしている児童もいました。
6年 バスケットボール 7/172年 かさしらべ 7/16
算数の授業でかさ調べをしました。1Lを予想して袋に水を入れたあと、実際のかさをはかったり、いろいろな物に入る水のかさを調べたりしました。1LますやdLますを上手に使ってかさを調べることができました。
1年 砂遊びその2 7/16
2組の様子です。
1年 砂遊びその3 7/16
3組の様子です。
1年 すなあそび その1 7/16
生活科の学習ですなあそびをしました。大きな山を作ったり、川を作って水を流したり、おだんごを作ったりとそれぞれで遊び方を工夫していました。仲良く水を運ぶ姿も見られ、楽しく活動できました。
1組の様子です。 下校指導 7/16押しボタン信号での指導はもちろんですが,帰っていく児童の皆さんにも「さようなら」の声をかけてくださっていました。それに応えて返事をしたり,中には敬礼をしたりする子もいました。交通事故には,いつでも気をつけて生活していきましょう。信号のあるところでも,信号を過信せず,自分の目で安全を確認する習慣をつけましょう。 6年 夏を感じました! 7/12
今日の登校中に、通学路にまだ羽化していないセミの幼虫がいました。
教室のカーテンにそっと登らせ、着衣泳のために教室を離れていると… 着衣泳を終えて教室へ戻ってくると、なんとすでに羽化してきれいに羽を伸ばしたセミの成虫がいました。6年生の子どもも目を輝かせてその様子を見ていました。 気付くと外へ飛び去ってしまっていましたが、1学期も残り1週間となった今日。夏を感じる1日でした。 1年 着衣泳 7/12
今日の着衣泳では、服を着たまま水に入ると「重い!」「泳げない!」と水着の時とは違う感覚を味わいました。その後、体だけで浮いたり、ペットボトルを抱えて浮く練習をしました。1年生では浮くことができない子が多くいましたが、今日の着衣泳をきかっけに、水の事故についてご家庭でも話題にしたいただけたらと思います。
2年 着衣泳 7/12
いつもの水泳の授業とは違い、衣服を着たままの状態だったので「重くて泳ぎにくい」「動きにくい」という言葉がたくさん聞こえてきました。衣服に空気を含ませたりペットボトルを使ったりして、浮く体験をしました。
1年 水遊び 7/12
生活科で、水遊びをしました。コンクリートに文字や絵を描いたり、遠くに水を飛ばしたりして楽しみました。
3年 大きくなりました 7/12
今日は、5月から育てているヒマワリとホウセンカの観察をしました。梅雨で雨がたくさん降り、晴れた日の太陽の光を浴びて大きく成長しました。子どもたちは、「でけぇ。」「とても大きくなった。」と驚きの声がありました。ヒマワリの葉っぱの大きさを手で比べたり、テープでヒマワリの背丈を計ったりと体験的に大きさを実感しました。ホウセンカも花が咲き、葉の手触りや大きさをノートにまとめました。花は、これからどうなるか子どもたちと考えていきます。
3年 命を守る 7/12
今日は、命を守る勉強をしました。もし、川や海で溺れたときに、どのようにすれば良いか考えて、学習しました。子どもたちは、実際に水で浮くことをすることで、命を守ることができる確率が高くなることを理解しました。この学習を使わない生活にしたいですが、万が一起こった際には、着衣泳で学んだことを行いましょう。
4年 水難事故から身を守るために 7/125年 食育指導 7/12
栄養教諭による食育指導がありました。一緒に給食を食べた後、「骨をじょうぶにするために」という話を聞きました。写真を見たり、図で説明をしてもらったりしました。自分自身の体について食育を通して考えることができました。
|
|