明治7年三和地区に開設されてから今年度150周年を迎える三和小学校。三つの「わ」でつながる誰一人取り残されない教育を実現してまいります。

日常を十七音で

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の皆さんは、
日常生活での思いを
十七音で表現していました。
夏や秋の句が多くみられました。

合同な図形を調べよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は、
算数の学習に取り組んでいます。
図形の学習です。
デジタル教科書を見ながら、
実際に図形の角度を測ったりして、
合同な図形について学んでいました。

調べる力

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の皆さんは、
図書などを活用して、
調べたことをカードにまとめていました。
この後、
お互いに発表するようです。

上手に スピーチ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなの方を向いて、
上手にスピーチできているかな?
聞いている人たちも、
しっかりと聞き、
質問や感想を話していました。
子どもたち同士のやり取りが、
少しずつ上手になってきました。

しっかりお勉強

画像1 画像1
画像2 画像2
1校時の
落ち着いた時間に、
集中力を高めて、
算数の学習に取り組んでいます。

パソコン室に誰かいる?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
パソコン室の方から、
話し声が聞こえてきます。
誰かいるのかな?
行ってみると、
6年生のみなさんが、
国語科の学習で資料作成中でした。

がんばる1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も、
カタカナで書く言葉を学んでいます。
「ひらがなみたいに、
 ゆっくりはできないよ。」
とは、担任のことばでした。
2学期になっても、
がんばる1年生でした。

今度は 陸上 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
練習場所が、
校内になりました。
普段は走れない
廊下や階段を走っています。

今度は 陸上 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
休憩になりました。
みなさん、
一斉に給水です。

今度は 陸上 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小雨が降っているため、
今日は体育館練習です。
大また走り、
小また走り、
スタートダッシュと、
汗だくだくになりそうです。

今度は 陸上

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1学期末は、
水泳競技交歓会を目ざして、
水泳の練習をしていましたが、
今度は陸上競技交歓会目ざして、
4〜6年生のみなさんが、
陸上練習です。

語り始めた子どもたち 2

画像1 画像1
画像2 画像2
グループに分かれて、
練習開始です。

語り始めた子どもたち

画像1 画像1
画像2 画像2
1学期に、
外部講師から教えていただいたお話を、
自分たちで「語り」始めました。

2学期もがんばるぞ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
個人のめあて、
係のめあて、
2学期も、
自分の立てためあてに向けて
がんばりましょう。

カタカナにチャレンジ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ひらがなを習得した1年生の2学期は、
カタカナにチャレンジです。
1年生の皆さんは、
カタカナで書く言葉を
一生懸命見つけ出していました。

早速 記名する

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝一番でわたされた教科書に、
早速名前を書いています。
丁寧に、
慎重に、
記名しています。

後期用の教科書

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の朝一番のお仕事は、
後期用の教科書をわたすことになります。

学年によって、種類は違いますが、
国語や算数の教科書がわたされます。
自分の名前を書いて、
しっかりと保管しておきましょう。

シェイクアウト訓練 2

画像1 画像1
画像2 画像2
1分間の訓練なので、
4学級分しか写真を撮ることができませんでした。
撮影できなかった学級ごめんなさい。

しかし、
子どもたちは慣れたもので、
写真のように、
上手に机の下にかくれることができました。

シェイクアウト訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
11:00ちょうどに、
シェイクアウト訓練を行いました。
これは、
地震に備えるための訓練です。
「まず低く」
「頭を守り」
「動かない」
が、キーワードです。

しっかり、発言

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生は、
家庭科の学習中です。
5年生の時に作った小物について、
思い出しながらしっかりと、
一人一人が発言していました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/5 宿泊学習・修学旅行(5・6年)1日目 お弁当の日
9/6 宿泊学習・修学旅行(5・6年)2日目 お弁当の日
9/10 PTA役員会(2)
9/11 全校朝の会 見学学習(1〜4年) お弁当の日
郡山市立三和小学校
〒963-0125
福島県郡山市三穂田町富岡字柿の口14-1
TEL:024-954-2076
FAX:024-954-2230