日常を十七音で![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 日常生活での思いを 十七音で表現していました。 夏や秋の句が多くみられました。 合同な図形を調べよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 算数の学習に取り組んでいます。 図形の学習です。 デジタル教科書を見ながら、 実際に図形の角度を測ったりして、 合同な図形について学んでいました。 調べる力![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図書などを活用して、 調べたことをカードにまとめていました。 この後、 お互いに発表するようです。 上手に スピーチ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 上手にスピーチできているかな? 聞いている人たちも、 しっかりと聞き、 質問や感想を話していました。 子どもたち同士のやり取りが、 少しずつ上手になってきました。 しっかりお勉強![]() ![]() ![]() ![]() 落ち着いた時間に、 集中力を高めて、 算数の学習に取り組んでいます。 パソコン室に誰かいる?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 話し声が聞こえてきます。 誰かいるのかな? 行ってみると、 6年生のみなさんが、 国語科の学習で資料作成中でした。 がんばる1年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() カタカナで書く言葉を学んでいます。 「ひらがなみたいに、 ゆっくりはできないよ。」 とは、担任のことばでした。 2学期になっても、 がんばる1年生でした。 今度は 陸上 4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校内になりました。 普段は走れない 廊下や階段を走っています。 今度は 陸上 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みなさん、 一斉に給水です。 今度は 陸上 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は体育館練習です。 大また走り、 小また走り、 スタートダッシュと、 汗だくだくになりそうです。 今度は 陸上![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 水泳競技交歓会を目ざして、 水泳の練習をしていましたが、 今度は陸上競技交歓会目ざして、 4〜6年生のみなさんが、 陸上練習です。 語り始めた子どもたち 2![]() ![]() ![]() ![]() 練習開始です。 語り始めた子どもたち![]() ![]() ![]() ![]() 外部講師から教えていただいたお話を、 自分たちで「語り」始めました。 2学期もがんばるぞ!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 係のめあて、 2学期も、 自分の立てためあてに向けて がんばりましょう。 カタカナにチャレンジ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() カタカナにチャレンジです。 1年生の皆さんは、 カタカナで書く言葉を 一生懸命見つけ出していました。 早速 記名する![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 早速名前を書いています。 丁寧に、 慎重に、 記名しています。 後期用の教科書![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 後期用の教科書をわたすことになります。 学年によって、種類は違いますが、 国語や算数の教科書がわたされます。 自分の名前を書いて、 しっかりと保管しておきましょう。 シェイクアウト訓練 2![]() ![]() ![]() ![]() 4学級分しか写真を撮ることができませんでした。 撮影できなかった学級ごめんなさい。 しかし、 子どもたちは慣れたもので、 写真のように、 上手に机の下にかくれることができました。 シェイクアウト訓練![]() ![]() ![]() ![]() シェイクアウト訓練を行いました。 これは、 地震に備えるための訓練です。 「まず低く」 「頭を守り」 「動かない」 が、キーワードです。 しっかり、発言![]() ![]() ![]() ![]() 家庭科の学習中です。 5年生の時に作った小物について、 思い出しながらしっかりと、 一人一人が発言していました。 |
|