暑い日が続くことが予想されています。熱中症対策に気をつけてください。十分に水分を取ることと帽子の着用をしてください。

7月30日 2年生職場体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1枚目は赤ちゃんデパート水谷での体験の様子です。様々な商品の陳列に黙々と取り組んでいました。
 2枚目はLIBERALAでの活動です。朝早くから洗車作業に熱心に取り組んでいる様子です。
 3枚目はトヨタカローラの様子です。車検に持ち込まれた車を整備している様子を見学しています。
 まだまだ明日も職場体験が続きますが,熱中症に気をつけながら多くのことを学びとってほしいと思います。

7月30日 2年生職場体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1枚目は,開明保育園での様子です。水遊びの手伝いや折り紙を一緒に行い,目線を合わせて笑顔で活動していました。
2,3枚目は,ジョーシン一宮尾西店での様子です。商品の品出しやおもちゃ作りをしていました。

7月30日 2年生 職場体験学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日から始まった職場体験学習の様子です。1枚目はセブンイレブン一宮今伊勢町馬寄店での写真です。カウンターの清掃や品物の交換をさせて頂きました。2枚目はLION今伊勢店での写真です。フロアの清掃やシャンプー体験をさせて頂きました。3枚目はZipドラッグ白沢今伊勢店での写真です。品物の前出しやレジ対応をさせて頂きました。
慣れない環境での活動でしたが、真剣に取り組めていました。

7月28日 ブラスバンド部サマーコンサート

画像1 画像1
 本日、今伊勢中学校にてサマーコンサートが開催されました。たくさんの保護者の方、生徒、先生方、卒業生等に来ていただき、最後の演奏をしました。これまで練習してきた数々の曲を一生懸命披露しました。その後、音楽室で引退会をし、正式に3年生は引退をしました。今度は受験に向かって頑張ってください。
 ここまで今中ブラスバンド部を支えてくださったすべての方々に感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

7月30日 2年生職場体験学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1枚目は、デイサービスほほえみOkuchoでの職場体験の様子です。2枚目と3枚目は、グループホームたんぽぽ新かんべでの職場体験の様子です。利用者の方と触れ合ったり、作品作りを丁寧に行ったりして、楽しい時間を過ごしています。

7月30日 おもちゃ図書館「おもちゃの城」のボランティア福祉体験学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、おもちゃ図書館でのボランティア福祉体験学習の様子のご紹介です。おもちゃ図書館は、おもちゃを通して、子どもたちに豊かな遊びの機会と友だち作りの場所を提供しています。また、保護者同士の交流の場となっていました。
 今中生は、来館者受付・おもちゃの貸しつけ・着ぐるみの着用などのボランティア活動を通して小さい子どもさんと楽しく笑顔でふれあっていました。大忙しでしたが、とても優しいいこごちのいいの空間ができ上がり、小さなお子さん・お母様には大人気でした。

7月29日 青少年ボランティア福祉体験学習(療育サポートプラザ チャイプ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,"療育サポートチャイプ”でのボランティア活動です。暑い中、今中の生徒たちは、笑顔いっぱいでがんばっていました。優しい声がけと思いやりの心は、力強く誰かを支えてくれることを教えてくれます。

7月29日 2年生職場体験事前学習

 2年生は明日から始まる職場体験活動に向けて全体や班で最終確認をしていました。将来に向けて貴重な体験ができるよう、心構えや注意事項の確認がありました。明日からも暑い日が続きますが、体調に気を付けて精一杯活動してきてもらいたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月28日 陸上部県大会

画像1 画像1
 本日、パロマ瑞穂スタジアムにて陸上競技県大会が行われました。今伊勢中学校からは1名、西尾張大会を勝ち上がり、参加をしました。今までとは違った、大観衆の中での緊張感を感じながらも、堂々と砲丸を投げる姿はとてもたくましかったです。惜しくも明日の決勝に残ることはできませんでしたが素晴らしい経験になったと思います。これにて今伊勢中学校陸上部の活動は終了です。今まで応援ありがとうございました。

7月28日 サマーコンサート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本校体育館でブラスバンド部と合唱部によるサマーコンサートが開かれました。
 保護者の方をはじめ、地域の方にもたくさんお越しいただき、たくさんの拍手、手拍子、声援をいただきました。ありがとうございました。

7月26日(金) 相撲部県大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月26日(金)愛西市立永和中学校にて,相撲部県大会が行われました。前日の西尾張大会同様,団体リーグ戦を3勝0敗で通過し,決勝トーナメントに進出することができました。1・2回戦を順当に勝ち上がり,準決勝で暁中学校と対戦しました。最後まであきらめることなく,チーム全員で戦いましたが,惜しくも敗れてしまいました。しかし,その後の3位決定戦では敗戦からの気持ちの切り替えをし,2日間の大会の中でベストな相撲を取ることができました。結果として,県大会での成績は第3位となり,東海大会出場を決めました。県大会3位の結果に満足することなく,東海大会でも自分たちらしさを存分に発揮し,悔いのない試合をしてきます。
 また,本日も遠方まで足を運んでいただき,応援に駆けつけていただいた保護者の皆さま,本当にありがとうございました。

7月27日 楠の会(おやじの会)部活動交流

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年の楠の会(おやじの会)の部活動交流は、女子バレーボール部と対戦しました。日頃の運動不足(?)の影響もなく、おやじからも鋭いサーブやスパイクを打つ姿も見られました。どの試合も接戦となり、生徒にとっても楽しくゲームをすることができました。

7月26日 青少年ボランティア福祉体験学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休みの1日を使って、私たちの仲間がボランティアに参加してくれました。周りの人たちと呼吸を合わせながら、一生懸命に丁寧に作業をしてくれました。
 誰かのために奉仕しょうとする心は、とても素敵ですね。 

7月26日 学校運営協議会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 第2回今伊勢連区学校運営協議会全大会と
第3回学校運営協議会中学校部会を開催しました。

 暑い中、今伊勢3校の関係のみなさまにご参集
いただき、貴重なお時間をありがとうございました。

 地域連携部会、学習支援部会、健全育成部会の
それぞれの部会、また、3小中学校での意見交換
ありがとうございました。

7月26日 3年生応援練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 気温も上がり、夏らしくなってきました。3年生は体育祭に向けて応援練習、群団旗の作成に意欲を燃やしています。完成を楽しみにしていてください。

7月25日(木)西尾張大会卓球女子個人戦

画像1 画像1
画像2 画像2
 一宮市総合体育館において、西尾張大会卓球女子個人戦がありました。1名が出場しました。善戦しましたが、1回戦で敗退しました。明日から新チームが始動します。また、来年の夏、西尾張大会に戻ってくることができるように、1回1回の練習を大切に指導していきたいと思います。

7月25日 愛知県吹奏楽コンクール西尾張地区大会 ブラスバンド部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、吹奏楽コンクール西尾張地区大会が名古屋文理大学文化フォーラムで行われました。自分たちの音楽に集中し、素晴らしい演奏をすることができました。結果は銀賞をいただきました。悔しいけれど、やりきった!と言いきったみんなのすがすがしいキラキラした顔、ずっと忘れません。お疲れさまでした。
 部活動の中で、技術を向上させようと本当に努力を積み重ねてきました。ブラスバンド部でつけた力は、今後の生活の大きな力になります。自信をもって頑張ってください。応援しています。

 ここまで支えてくださった保護者の皆様、お弁当の準備や送迎など、本当にありがとうございました。明後日のサマーコンサートでいよいよ引退します。ラストステージで、これまでの感謝の気持ちを伝えます。楽しみにしていてください。

7月25日(木) 西尾張中学校相撲大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月25日(木)愛西市立永和中学校にて,西尾張中学校相撲大会が行われました。3月から続けてきたこれまでの練習の成果を発揮し,自分たちの相撲の形をしっかりと貫きました。午前中に行われた団体戦では,予選リーグを見事に全勝で1位通過し,決勝トーナメントに進出しました。決勝トーナメントでも,存分に力を出し切り,見事に優勝を勝ち取ることができました。また,個人戦で参加した3名もそれぞれが,ベスト16,3位,優勝と素晴らしい結果を残すことができました。試合に出場した生徒だけでなく,選手のサポート役を行ってくれた生徒,今伊勢中学校全体で勝ち取った優勝でした。明日の県大会でも,自分たちのよさを出し切り,悔いのない試合をします。
 また,本日は朝早くからお弁当の準備や,会場での温かい声援を送ってくださった保護者の皆さま,本当にありがとうございました。皆様の応援が生徒の力になりました。明日の県大会も本日と同様の日程で行われますので,よろしくお願い致します。

7月25日 ダンスの練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月に行われる体育祭のマスゲームに向けて、3年生の女子のダンスのリーダーを中心に、着々と準備がすすめられています。また、他の教室では、群団の応援や旗作りも同時に行っています。どのクラスも、仲間と意見を交わしあいながら、一生懸命頑張っていました。さあ、来月にはどんな作品がお披露目されるか・・とても楽しみですね。

7月25日 七夕飾り

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から「第64回おりもの感謝祭一宮七夕まつり」が本町通りを中心に行われます。商店街には色とりどりの吹流しが飾られていますが、その中には本校の美術部1年生が作成した七夕飾りもあります。七夕まつりに足を運ばれたときには、是非本校の七夕飾りもご覧ください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

ジオターゲティング
一宮市立今伊勢中学校
〒491-0057
愛知県一宮市今伊勢町宮後郷中茶原52
TEL:0586-28-8760
FAX:0586-45-2199

行事予定表

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

図書館だより

相談室だより

給食

大会組合せ

今伊勢中学校いじめ防止基本方針

学校運営協議会報告と次回案内

学校運営協議会開催予定