最新更新日:2024/09/18
本日:count up81
昨日:133
総数:854984
★なかよく、人に親切な子 ★かんがえて、進んで勉強する子 ★しごとに、精を出す子 ★まけない、強い体の子

8・25(日) 2年生 1学期の思い出〜その3〜

友達と食べる給食は美味しいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8・24(土)1年生 「1学期の思い出3」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月19日 あじさい読書週間にペアのおにいさんおねえさんに絵本の読み聞かせをしてもらいました。とても楽しい時間でした。
 6月28日 防犯教室がありました。「い・か・の・お・す・し」の話を聞きました。
 7月 2日 1年生になって勉強したことをテストしました。難しい問題もありました。わからなかった問題は・・・やりなおしました。2学期も頑張りましょう。

8・23(金)秋の気配?

 今日は、雨が降ったりやんだりの1日でした。
 1週間前に比べると、風が少しさわやかに感じるようになってきました。
 秋の長雨には、少し早いですが、少しずつ秋が近づいてきているのでしょうか。
画像1 画像1

8・23(金)なかよし 1学期の思い出〜その2〜

 暑い日が続いているけれど、みんなは元気に過ごしているかな?家族でお出かけして楽しかったかな?
 1学期、みんな、交流学級の勉強もよくがんばりましたね!生活科や総合などの授業も楽しかったね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8・22(木) 6年生 「1学期の思い出2」

琴教室、福祉実践教室、携帯教室、薬物乱用防止教室など、
さまざまな体験をしました。学んだことの中から、
自分に必要なことを考えて上手に情報を活用していってほしいです。

写真は、福祉実践教室で車イス、手話、点字について学んでいる様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中島小だより第5号

 中島小だよりの第5号を掲載しています。
 9月の行事予定や下校時刻の確認をお願いします。

 中島小だより第5号

8・22(木)萩原3校現職研修会

心遣いや言葉遣いをテーマに、研修をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8・22(木)ゴーヤ

 緑のカーテンの中に、熟れてしまったゴーヤがありました。
 きれいにオレンジ色に変わっていました。
画像1 画像1

8・21(水)5年生 1学期の思い出

総合の学習の時間、学年で苗植えをした時の様子です。
「すごい感触がする!」と楽しんで行うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8・20(火)落語教室

今日は、キッズで落語が行われていました。
先生の演技力に圧倒されました。
子どもたちはとても真剣に聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8・20(火) 4年生 「1学期の思い出 2」

高学年となり、ペア活動でも上級生の立場となりました。
お兄さん・お姉さんとして、2年生の子たちに優しく接する姿を
たくさん見ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8・19(月)3年生 「1学期の思い出 ヤゴ」

朝登校したら、みんなで救出したヤゴが羽化していたり、教室の中を飛んでいたりする日がたくさんありました。とても貴重で感動的な体験ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8・19(月) 先生の勉強会

 午後からは、夏休みに研修を受けてきた内容を他の先生方へ伝達しました。
 また、夏休み中に先生方が読んだ本を他の先生方に紹介をしました。

 子どもと向き合うためには、まず先生方自身が自分と向き合い、自身の人間性を高めることが大切です。

 残りの夏休みで先生方はさらに研究修養に努め、9月からの教育活動に臨みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8・19(月) 朝の登校

元気に登校します。
画像1 画像1
画像2 画像2

8・19(月) 朝の登校

今日は出校日。

中島っ子は、元気に登校します。
画像1 画像1
画像2 画像2

8・19(月) 朝の笑顔

 秋の校外学習の掲示物の前で。
画像1 画像1

8・19(月) おはようございます!

 夏休み後半の出校日。

 夏休みの作品を持って登校。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8・18(日) 2年生 1学期の思い出〜その2〜

勉強を一生懸命頑張ります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8・17(土)1年生 「1学期の思い出2」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月14日 6年生ペアのおにいさんおねえさんと一緒に、サツマイモの苗植えをしました。秋の収穫が楽しみです。
 5月24日 生活科の時間に学校探検をして、いろいろな先生に質問をしてきました。新しいことがいっぱいわかりました。
 5月25日 学校公開で、授業の様子をお家の人にもみてもらいました。みんながんばっていましたね。

8・9(金) 学校閉校日のお知らせ

画像1 画像1
 8月10日(土)から8月16日(金)までは、学校閉校日です。
 緊急なご用件のある方は、一宮市教育委員会学校教育課(85-7073)までご連絡ください。

 なお、学校閉校日の期間は、本ウェブサイトの更新を休止します。
 
 次回は、8月17日(土)からの更新となります。

 よろしくお願いいたします。

★トップページへ
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
一宮市立中島小学校
校長 纐纈 葉子
〒491-0362
愛知県一宮市萩原町西宮重字中光堂850番地
TEL:0586-28-8722
FAX:0586-69-0102
e-mail
nakasi-e@city.ichinomiya.aichi.jp