6月19日 光の贈り物セロファンを貼って、きれいな模様ができました。 今日は、それに太陽をあててみました。 カラフルな影ができていました。 2年生の学習です。 今日の3年生 みんな「くぎ打ち名人!」です。 6/19
図工では、小さな木切れを釘で打ち付けたり、ボンドで貼ったりして工作を楽しんでいます。図工室では、慎重に金槌を使う3年生のみんなの姿が…。金槌を使った後は、木切れに彩色したりして仕上げます。出来上がりが楽しみです。
6月19日 6年生 家庭「手洗いをしよう」自分で手洗いするのは、楽しい反面、なかなかきつかったようです。 いつも洗濯をしてくれるお家の人たち、そして、洗濯機さん、どうもありがとう。 これからは、感謝して服を着ましょうね。 6月19日 6年生 図工「くるくるクランク」6月18日 授業の腕を上げるためにどうやったら子どもたちがよく理解できる授業になるかなあ・・・ 色々な意見を言わせたいね。 こんな発問はどうかな。 グループに分かれて今日も研究を続ける先生達でした。 6月18日 誰かのために今日は外そうじの子どもたちが、遊具付近の草を取ってくれました。 「1年生の子が、楽しく遊べるように」 と、一生懸命草取りをしていました。 優しいお兄さん、お姉さんです。 6月18日 いただきます協力して給食の配膳をしました。 感謝の気持ちをこめて、「いただきます」 6月18日 今日の給食ミネストローネはトマトを使ったスープです。トマトには昆布と同じグルタミン酸という、うま味成分が多く含まれ、熟していくほどその含有量は増えていきます。うま味が加わることで味に深みやコクが増し、料理をおいしくしてくれます。そのため、西洋では「トマトの時期には下手な料理はない」ということわざがあるほどです。 6月18日 図書館に行く楽しみ本が一度に2冊借りられます。 図書館廊下の掲示板には色々な楽しい掲示物もあります。 多読賞の掲示も新しくなりました。 自分のクラスがシールでいっぱいになるといいですね。 6月18日 ボタンをつけました玉止め、玉結び・・結構難しいのです。 今日はボタン付けも習いました。 動画を見てやり方を確認しました。 友だちとの教え合いもしました。 もうボタンが取れても大丈夫です。 自分でつけます! 6月18日 今日もスキルアップ!スキルアップの学習の仕方を教えてもらった1年生も、一生懸命取り組んでいました。 6月18日 6年生 道徳の授業6月17日 大きくなあれ!先週まで、2羽のつばめが、入れ替わり立ち代り巣に入っていました。 今日、昇降口の階段に、糞の山が・・ 週末に卵がかえったようです! 子どもたちがたくさん運動場に出入りする休み時間には、ヒナは決して顔をのぞかせません。 3羽ほどいるようです。 さあ、親鳥は忙しくなります。 糞の山をボランティアで掃除をしてくれた6年生とお手伝いの1年生。 君たちも忙しくなりそうですね。 よく気がついてくれました! 大きくなあれ、子どもたち! 6月17日 6年生 読書週間中です!6月17日 全校草取り大きく大きく育った草を取ってくれた子たちもいました。 どんなもんだい!と誇らしげでした。 一生懸命やっている子どもたちがいっぱいでした。 また学校がきれいになります。 6月17日 今日の給食今日のスタミナ汁には、だいこんが使われています。だいこんは、1年中食べられていますが季節によって、春だいこん、夏だいこん、秋冬だいこんなどに分けられます。今の季節の春だいこんは、少し辛味があり、みずみずしいのが特徴です。 6月17日 生活リズムを整えよう生活リズムについてです。 今日の学習を経て、生活リズムチェックを行います。 ご家族全体で、よい生活リズムに心がけられるとよいですね。 「早寝・早起き・朝ごはん」です。 6月17日 スキルアップしましょ!習ったことの定着を図ります。 6月14日 説明名人だねやまむらともこさんという4歳の女の子が迷子になっています。 ともこさんは、赤い服を着て、白いリボンのついたぼうしをかぶっています。 手にぬいぐるみを持っています。 見つけた人は、係までお知らせください。」 絵の中にいるたくさんの子どもから、説明通りの特徴を持つ人物を捜しています。 特徴を上手に説明できていたら、みんながすぐに見つけてくれます。 大変うまく話していました。 6月14日 カメさんは今日も元気餌をくれるのがわかるのですね。 |
|