最新更新日:2024/09/29
本日:count up63
昨日:140
総数:844821
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

9月2日(月)緊急時対応シミュレーション

 始業式の午後から、アナフィラキシーや熱中症の対応の仕方を学び、シミュレーションを行いました。安心・安全な学校生活を送ってもらえるよう先生たちも勉強中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月2日(月) 2学期スタート! 6年生

画像1 画像1
 2学期がスタートしました。運動会、修学旅行、学習発表会と楽しみな行事も多い学期です。最高学年としての姿を期待しています。

9月2日(月) 始業式 2年生

2学期がスタートしました。
たくさんの勉強、運動、行事にどんどんチャレンジして、どんどん大きく成長していってほしいなと思います。
画像1 画像1

9月2日(月)充実した2学期を過ごすために

充実した2学期を過ごすために、3つのことを心がけましょう。

1つ目、「あいさつ」。
明るいあいさつに心がけてください。学校の中はもちろんですが、学校の外でも旗当番や見守り隊などお世話になっている方にもあいさつをしましょう。あいさつの合言葉。あ:明るく、い:いつも、さ:相手よりさきに、つ:続ける あいさつをしましょう。
「あいさつ」は、みんなが仲良く過ごすための一番の方法です。

2つ目は「笑顔」。
みんなが楽しく明るい気持ちで学校へ来られるよう、相手の気持ちを考え、優しい気持ちで友だちと過ごしましょう。自分の、そして友だちの笑顔を大切にしていきましょう。

3つ目は、「やる気」。
毎日の勉強、そしていろいろな行事。どんなことにもやる気をもってチャレンジしてください。その時に、自分なりの目標を立てて取り組むようにしましょう。一度にゴールを目指すのではなくて、スモールステップで進めていくとゴールに着実に到達できると思います。
目標に向かって、まず行動を起こすことが大切です。
 

9月2日(月) 漢字 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日配られてたドリルを使って、さっそく勉強です!夏休みモードから切り替われたでしょうか?

9月2日(月) 夏休みの作品 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 夏休み作品展に向けて、名札を貼っていました。どんなことに挑戦したのかな?

9月2日(月) 2学期のめあて 3年生

画像1 画像1
 2学期が始まりました。どんなことをがんばりたいか、めあてをたてました。がんばりましょうね。

9月2日(月) 夏休みの作品 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 夏休みに一生懸命調べたり作ったりしたものに名札を貼ったり、発表したりしました。
みんな、どんなことをしたのでしょうか?夏休み作品展でも見てくださいね。

9月2日(月) 始業式

画像1 画像1 画像2 画像2
 楽しかった夏休みが終わりました。
 2学期は、運動会、校外学習、学習発表会など行事も多いです。実りある学期にしていきたいですね。

緊急 9月2日 (月)2学期スタート (1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 元気いっぱい2学期がスタートしました。みんなで2学期は運動会や学習発表会を頑張りましょう。

8月30日(金)いよいよ・・・

夏休みが終わりますね。

みんなのいない学校はとても静かで寂しいです。
元気な声が響くのを心待ちにしています^^
残り3日、安全に気をつけ、最後まで楽しんでくださいね。
そして思い出話をたくさん聞かせてください♪

9月2日、先生たちはみんなの顔が見れるのを
とてもとても楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月29日(木)学校風景

 今日は業者の方に来ていただき、剪定をしていただきました。
夏に伸びた枝をきれいに整えていただきました。
2学期に学校へ来たら見てみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月28日(水) 雨の中、植物もほっとひと息

画像1 画像1
画像2 画像2
緑のカーテンのツルレイシ―が完熟し、黄色くなっています。
また、観察池の植物も雨で涼しく、ほっとしているようです。
夏休みも残り少ないですが、みなさんもほっとひと息ついてください。

8月27日(火)みなさん 元気ですか?

2学期ももう間近ですが、皆さん夏休み遊び残したことはありませんか?
目いっぱい遊んで元気な身体をつくってくださいね!
先生たちは皆さんの笑顔を思い浮かべながら2学期の準備をしています!
画像1 画像1

8月26日(月) 夏休みも残り少し

良い天気ですね〜
宿題はもう全部終わったかな^^?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月23日(金) 先生たちも勉強中!

 今日は、講師の先生をお招きしてQ−U検査の活用について学びました。2学期からの学級経営に生かしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月23日(金) 出校日 2年生

今日はお休みも多く、残念ながら静かな教室でした。
しかし、来てくれた子たちは楽しそうに夏休みの思い出をたくさん話してくれました。

次の登校日は9/2(月)始業式です。
元気に登校してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月22日(木)明日は出校日です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 東っ子のみなさん、どんな毎日をすごしていますか。
明日は出校日ですが、天気が悪そうなので心配しています。
教室にエアコンをつけて、暑い中頑張って歩いて来るみんなの登校を待ちますね。

写真は西昇降口の前の掲示物です。じっくり見ると、デザイン性や知識が身に付きます。ボランティアの方々の作品です。いつもありがとうございます。

8月21日(水) ウサギとインコ

画像1 画像1
画像2 画像2
昨夜の雨が上がり、少し蒸し暑い明け方でした。
でも、ウサギとインコは元気です。

8月20日(火) 2学期の準備

画像1 画像1
画像2 画像2
2学期の始業式まで10日あまりとなりました。今日は雨が降り、今までの暑さが和らぎました。徐々に涼しくなると、夏の終わりをを感じます。学校ではドリルが届き着々と2学期の準備が進んでいます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/2 始業式 一斉下校11:00 宿泊前検診9:30〜ひまわり
9/3 給食開始 避難訓練 発育測定1年
9/4 発育測定2年 第2回PTA委員総会
9/5 特別支援宿泊学習1日目 ALT 夏休み作品展 発育測定3年
9/6 特別支援宿泊学習2日目 ALT 夏休み作品展 発育測定4年 防犯の日(市)
9/8 ファミリーボランティア
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801