最新更新日:2024/11/15 | |
本日:7
昨日:54 総数:784754 |
6月11日(火) ミニトマトの観察 生活科(2年生)今日は緑の実がたくさんできていたことに興奮して、意欲的に観察していました。 6月11日(火) プール開き(6年生)
いよいよプール開きです。今日は、最初にどれだけ泳げるか検定を行いました。久しぶりのプールに、うれしそうな様子、緊張した様子をみせていました。
これから十分、安全に留意してプール指導を行っていきます。プールの準備、プールカードのご協力、よろしくお願いいたします。 6月11日(火) よみきかせ(そよかぜ)今日のお話は、空から○○が降ってくるお話と、ブランコのお話。 梅雨に入りました。 今日は良い天気でしたが、明日はどうでしょうか。 空から雨の他に何か降ってくるかもしれませんね。 おもしろいお話を聞かせていただき、ありがとうございました。 6月11日(図) くぎうち名人 図工(3年生)
図工の時間、「木切れを組み合わせて楽しい形をつくろう」というテーマで、動物や車など自分が頭に描いたものをつくっています。げんのうを使って、釘をトントンと打ち付けて・・・自分の手を打ちつけないように、気をつけて作業をしています。
6月11日(火) PTA読み聞かせ会2
読み聞かせをしていただいている間、子どもたちの心は本の世界に入っているかのようでした。あじさい読書まつりでは、多くの本に親しんでくださいね。
6月11日(火) PTA読み聞かせ会1
今日から「あじさい読書まつり」が始まります。それに先立ち、朝の読書タイムには、PTAボランティアのみなさんによる読み聞かせ会がありました。今日も素敵なお話を読んでいただきました。ありがとうございました。
6月10日(月) 集中して学習しています(3年生)2枚目は、算数の授業の様子です。3桁の数の筆算のしかたを説明したり、計算練習したりして力をつけています。たし算、ひき算の筆算の考え方を定着させましょう。 考え方や学んだことを自分の言葉で伝えようと発表に意欲的に取り組む姿が見られます。 6月10日(月) 友だちの誕生日を知ろう (5年生)
英語の授業では、「1人でも多くの友だちの誕生日を知ろう」というめあての下、英語やジェスチャーを使って、友だち同士で誕生日を伝え合う活動を行いました。自分から進んで話しかけ、友だちの誕生日を聞いたり自分の誕生日を伝えたりする姿が多く見られ、とてもよかったです。
6月10日(月) わっかでへんしん 図工(2年生)
図工の時間、「わっかでへんしん」というテーマで、わっかに飾りをつけ自分が変身したいものを表現しました。
「先生、おばけだぞ〜。」 「にわとりにへんしんだよ。」 「アイドルにしようかな。」 次々に飾りをつけ、いろいろなものに変身していった子どたち。 さあ、完成したら、みんなでファッションショーよ。 6月10日(月) くちばし 国語 (1年生)
5時間目は、1年3組の子どもたちが「くちばし」の授業に臨みました。はちどりのくちばしの特徴をよく捉え、「問い」と「答え」の文をしっかりと見つけることができました。よくがんばりましたね。
授業の後には、他校から来校され授業を参観された先生も交えて、授業法について研究を深めました。 6月10日(月) 国語 (1年生)
絵を見て、「−が−する。」の文をつくりました。つくった文は、丁寧な字でノートに書くことができました。
6月10日(月) コラージュ(そよかぜ)
教育展の作品づくりに取り組み始めています。
平面作品は、コラージュ。 印刷物を自由に切り、画用紙に貼ります。 余白などに、好きな色を塗ったり、好きなものを描きこんだりします。 どんな作品が仕上がるのか、とても楽しみです。 6月7日(金) 英語 (4年生)
今日は、ALTのジェニー先生と一緒に英語を勉強しました。集中してアルファベットの書き練習に取り組むことができていました。
また、難しいチャンツ"How's the weather?"をカラオケバージョンで、見事に歌いあげている姿がとてもうれしかったです! 6月6日(金) ボールあそび 体育(2年生)
体育の時間に、ボール遊びをしました。ボールを高くあげてキャッチをしたり、ペアでキャッチボールをしたりしました。チームに分かれて、ボール押しゲームもしました。段ボールの的をめがけて、思い切りボールを投げることができました。
6月7日(金) 運命 音楽(6年生)
今日は、交響曲第5番「運命」第1楽章(ベートーベン作曲)を鑑賞しました。「ジャジャジャジャーン!!」のフレーズで有名ですが、「続きをしっかり聴いたのは初めて」という人もいましたね。
オーケストラで使われるいろいろな楽器の音色を味わいながら、強弱・速度など曲想の変化に気を付けて聴きました。次回は、いろいろな指揮者による「運命」を聴き比べてみましょう。誰の指揮する「運命」が好みかな? 6月7日(金)読み聞かせ 1年生
6月の雨の日は、2時間目の放課に保健委員の人が
1年生のクラスに読み聞かせに来てくれます。 歯をしっかり磨くといいことがあるよという内容でした。 6月7日(金)着衣水泳「浮いて待て」(5年生)
本日予定されていた着衣水泳は、悪天候のため実施できませんでした。その代りに、水の危険性や水難事故への対処法などを学習しました。このような事故には遭わないことが一番です。これからの季節は特に気を付けていきましょう。
6月7日(金) 図画工作(そよかぜ3組)
えのぐの筆の使い方を学習しました。好きな色を5つ選んで、筆先だけでちょんちょんとゆっくり丁寧に描きました。その後、両手をえのぐでべたべたにして手形とりをして楽しみました。
6月7日(金) 言葉で遊ぼう 国語(3年生)
国語の授業で、「言葉で遊ぼう」という説明文を読んでいます。今日は、「なか」の部分を読んで、何が書いてあるのか読み取りました。問いに対する答えや説明の文が書いてありましたね。
発表者の話をしっかりと聞く姿、すばらしかったです。 6月7日(金) ハロー・シャイニング ブルー 音楽(5年生)
今日は、「ハロー・シャイニング ブルー」という曲を聴いてから、実際にみんなで歌ってみました。その後、高音と低音のパートに分かれて、のびやかな声で歌い合わせました。自然からのメッセージは上手く表現できたかな。
|
|