最新更新日:2024/07/04
本日:count up1
昨日:52
総数:269885
熱中症にならないように、水分補給をこまめに行いましょう。

8/30 靴箱そうじ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どの子も、ていねいにそうじしています。

8/30 靴箱そうじ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どの子も、ていねいにそうじしています。

8/30 2年生10分清掃

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  

8/30 2年生 10分清掃

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は、とてもそうじが上手です。

2人で力を合わせて机を運んだり、棚をどかして下をきれいにしたり、当たり前のように自分で考えて動いています。

8/30 1年生 10分清掃

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生がいっしょに働きながら教えてくれます。

8/30 1年生 10分清掃

画像1 画像1
画像2 画像2
金曜日だけ、昼休みが短くて、清掃時間も10分間だけです。

1年生も、変則的な日課に慣れて、楽しそうにそうじをしています。

8/30 5年生家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小グループで話し合うのが上手になったなあと感じます。

写真を見るだけでも、それが伝わりませんか?

何度も話をして、話す力、聴き取る力がついていくのですね。

8/30 4年生学級活動

画像1 画像1
画像2 画像2
学級会の形式を体験していました。

「『似ています』って人がいるから、先に指した方が良くない?」

「それって、その人が嫌だって思っているってこと?」

「我慢しない方がいいときがあると思う。」

「(相手がわざとじゃないって分かったとしても)嫌だったって、どう伝えればいいの?」

いっしょうけんめい考えて、自分の考えたことをしっかり伝えようとする姿がとてもすてきでした。
自分たちのことを自分たちで考えて、意見を出し合って決めていくー大事なことですね。

8/29 1年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
読書感想文を書いていました。

「もぐらは、おすもうさん4人ももちあげられるなんて、びっくりしたよ。すごいちからもちだなっておもったよ。」

「わからないことをなんかいもれんしゅうするって、いいことだなってわかったよ。」

「きっとかなしかったとおもうよ。だって、ぜんぶたべてほしかったからだよ。」

すごいすごい!!

先生に教わった書き方を使って書くと、本を読んで考えたことを分かりやすく書けますね。

8/29 4年生社会科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ごみはどうやって処理されているのでしょう?

じゃがいもの皮はどうしているの?
段ボールは?

さっそく家で調べてくることになりました。


8/29 3年生音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
楽譜に階名(ドレミ)をふって、リコーダーで演奏していました。

でも、音楽室は暑い・・・

夢と輝きの教育推進会

画像1 画像1
画像2 画像2
第2回夢と輝きの教育推進会が行われました。
『学校の働き方改革』について共有した後、南小が今後進めていく改革についてグループワークを行いました。地域、家庭の立場から建設的な意見がたくさん出されました。
ありがとうございました。

雨の日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
28日は朝から大雨が降りました。
がんばって歩いてきた子どもえらいですね。
雨の強い日にはカッパを着てくる子もいます。
靴下の替えを持ってくる子もいます。備えは大切です。
昼休みには、室内でハンカチ落としをするなど工夫して過ごす姿がありました。

お弁当

画像1 画像1
今日は弁当の日でした。
夏の気温が高い義気ですが、エアコンのおかげで安心して弁当を保存することができます。
おいしいお弁当いただきます!

昼休み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  

昼休み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動場いっぱいに、子どもたちが楽しそうに遊んでいました。
笑顔があふれていました(*^_^*)

チャイムが鳴ると教室に戻ってすぐ5時間目の授業が始まりますが、エアコンがあるので、多少暑くても安心・安全です。

昨年は酷暑で、教室でも30度を超える日が多く、運動場は熱中症指数が「危険」や「厳重注意」のため、「おひるねタイム」を実施していました。
それを思うと、今年、思い切り体を動かして遊べることが、本当にうれしいです。

2学期スタート

26日、2学期がスタートしました。
夏休み中にがんばった課題を抱えてはりきって登校する子どもがいます。
始業式の終わり、教室に戻ると先生や友達と夏休みの様子を伝え合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

美化活動

夏休みも残りあとわずかになりました。今日は、地区環境美化活動がありました。4年生から6年生の子どもたちが、地域の方々と一緒に、地区グラウンドの石拾いや草取りなどを行いました。とても暑かったですが、みんな頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ラジオ体操

画像1 画像1
画像2 画像2
6:30から、伊豆島田公園で行われているラジオ体操を取材しました。みなみっ子のお父さん、お母さんもラジオ体操に参加していました。30度をこえる猛暑日が続きますが、こまめに水分補給をして体調を管理しましょう☆

伊豆島田区 ラジオ体操

伊豆島田区のラジオ体操を取材しました。みなみっ子たちは元気に体操をしていました。今回の写真は、学年部さんに撮影してもらいました。ご協力ありがとうございます☆
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/4 PTA常任委員会
9/5 スクールカウンセラー遠藤かほる先生来校
9/6 クラブ
裾野市立南小学校
〒410-1123
静岡県裾野市伊豆島田806-5
TEL:055-995-1373
FAX:055-995-1374