最新更新日:2024/09/29
本日:count up83
昨日:140
総数:844841
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

7月9日(火) 音読発表会 1年生

 国語の授業で「おむすびころりん」の音読発表会をしました。何回も練習したので、みんな自信を持って発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月9日(火) 野菜収穫記 2年生

昨日と今日で全部で9個の野菜が収穫できました。
多くの子がすでに持ち帰って、調理してもらって食べているようです。
美味しかった〜という声が聞こえ、うれしいです(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2

7月9日(火)すきなことなあに 1年生

国語の時間に自分の好きなことを書いて紹介しました。
好きなものと、その理由をグループで発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月9日(火)水泳の授業 2年生

今日の天気は曇り。水泳ができるかなと心配しておりましたが、なんとか入れました。
検定では、多くの子が記録を伸ばそうと一生懸命泳ぎました。
後半の自由時間では、楽しそうな表情もたくさん見えました(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月9日(火) 理科 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 水と空気の力を確かめる実験をしています。実際にたしかめてみると、よく分かりますね。

7月9日(火) 書写 3年生

 今日は、小筆を使って、名前の練習をしました。配置に気をつけて書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月9日(火)七夕会 ひまわり組

 今日の「七夕会」では、学習発表会や親子クッキングを行いました。クッキングでは、ホットケーキを焼きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月9日(火)水泳

画像1 画像1 画像2 画像2
水泳の授業では、いつもより元気いっぱい頑張る姿が見られます。少し寒かったのでしょうか…?タオルにくるまっている子もいます。

7月9日(火) 洗濯 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科の授業で洗濯の学習をしました。手洗いで洗うのは初めてでしたが、きれいになりました。

7月8日(月)段ボールを使って 4年生

 図工で段ボールで箱を作りました。
何を入れるかを考えて、仕切りを入れたり飾りつけをしたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月8日(月)理科の観察 4年生

 夏の植物の様子を観察しました。
春にきれいな花を咲かせていたサクラは、葉っぱいっぱいになっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月8日(月) 書写 5年生

今日は、「成長」という字を書きました。ポイントに気をつけて、書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月8日(月) 体育 4年生

全力で、走っています。暑いなかですが、一生懸命です。
画像1 画像1 画像2 画像2

7月8日(火) かさの学習 2年生

 理科室で、リットルますを使ってかさをはかりました。思ったより、たくさん入ることに驚いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月8日(月)かさの学習 算数 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1リットルがどれくらいかを予想して袋に水を入れて、1リットルますに移し替えてみたところ、足りなかった子が多かったようでした。思ったより1リットルは多いのですね。
 やかんは2リットルくらい、バケツは8リットルくらいとわかりました。水槽は20リットルも入り、驚きました。
 理科室で算数を行い、体験から学ぶことができました。

7月8日(月) 水泳の時間 1年生

 今日は、泳力検定を行いました。少しでも長く泳ごうと、一生懸命バタ足をしました。泳力検定が終わったら、自由時間でした。泳いだり、水をかけ合ったりして楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月8日(月) 給食当番がんばっています 1年生

 給食が始まり3か月が経ちました。上手に盛りつけられるようになってきました。今日の給食は、ご飯、ひじきの炒め煮、味噌汁、パイナップルでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月8日(月) オクラがとれました 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 弱々しかったオクラも、大きくなり、ようやく実がなりました。初収穫です。
後日、「お味噌汁に入れて食べたよ」と教えてくれました。少ない1本を大切に食べていただきありがとうございます。
 トウモロコシや枝豆も大きくなってきました。

7月8日(月) 1リットルってどれくらい 2年生

算数の学習で1リットルはどれくらいかを実際に水を使って確かめました。
また、他の容器に入れて、どれくらいかを予想してからはかる学習もしました。

楽しんでできていましたね(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月7日(日)今日は七夕ボランティア

7月7日七夕の日です。今日はきれいな星空が見えるといいですね。さて、地上では、というと今日は中学校は部活動の大会で、家族の方も応援に大忙し。従って、本日のファミリーボランティアは少数精鋭での活動でした。まずは、運動会の入場門の修理!8月は活動がないので今のうちに直しておかないと…もう一つは路上駐車への注意を呼びかける掲示の取り付け。先週、プリントでもお知らせした学校周辺道路での路上駐車への注意喚起の呼びかけです。下校時にとても危険な事案も発生しており、ぜひ皆様のご理解、ご協力をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
9/2 始業式 一斉下校11:00 宿泊前検診9:30〜ひまわり
9/3 給食開始 避難訓練 発育測定1年
9/4 発育測定2年 第2回PTA委員総会
9/5 特別支援宿泊学習1日目 ALT 夏休み作品展 発育測定3年
9/6 特別支援宿泊学習2日目 ALT 夏休み作品展 発育測定4年 防犯の日(市)
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801