最新更新日:2024/11/23 | |
本日:13
昨日:321 総数:1392437 |
6/20 「體」は「からだ」
2年D組の食育の授業です。
「じょうぶな體をつくろう」というテーマです。 「體」と書いて「からだ」と読みます。 やはりつよい骨を作ることが、体つくりの基本なのですね。 6/20 いただきま〜す2
2Eの続きです。
こんなに美味しそうなカレーが出来ました。(上) 横を向いている子、これはわざとなのです。(中) 面白い子です。 2Eはこの直後に給食でした・・・。 6/20 いただきま〜す
2年E組の家庭科です。
カレー作りでした。 みんなで手を合わせます。 「いただきま〜す!」 美味しそうな笑顔ばかりです。 本番もうまくいくといいですね。 6/20 外は暑いよ!
1年CD組の体育です。
運動場でリレーを行いました。 走った後はお茶をごくごくごく。 熱中症対策のため、体育は水筒持参OKです。 T:「お茶がありがたいね。」 S:「でも部活の分も残しておかなくっちゃ!」 外は暑いよ。 これからが思いやられます。 6/20 ラリーが続くか?
1年AB組の男子体育です。
バレーボールのミニゲーム形式の練習でした。 ラリーが続くように、特別ルールを使います。 ・サーブは手投げで ・2〜3回で返球 ・レシーブのみキャッチ可 工夫をしていますね。 そのおかげで、ちょっぴりラリーが続きました。 6/20 空を見上げてみよう
3年C組の朝の黒板です。
ストロベリームーンのこと、皆さんは気付いていましたか? 時々、ぼーっと空を見上げる心の余裕がほしいですね。 N先生、いいこと書くなあ〜。 6/20 忘れもNo!キャンペーン
昨日に引き続き、「忘れもNO!キャンペーン」の結果です。
1年E組はすごいですね。 昨日は「0」になりました。 F組も急激に減りました。 やればできる! この調子でいってほしい。 6/20 水溶液の性質を調べる
3年D組の理科です。
酸性やアルカリ性の水溶液の性質を調べる実験でした。 担当のA先生曰く、「3年生は実験の準備や取り掛かりが早いので助かります。」と言っていました。 さすが3年生ですね! 6/20 テスト直前!
3年A組の音楽です。
リコーダーの練習をしていました。 この後、テストがあります。 曲は「星に願いを」です。 みんな一生懸命に練習しています。 6/20 カレーだあ〜!
2年C組の家庭科です。
カレー作りでした。 見に行った時にはすでに完成です。 「いただきます!」をする時でした。 美味しそうにできていますね! 6/20 常中坂の竹は手強い
常中坂の両側は竹林です。
この時期、竹はぐんぐん大きくなります。 常中坂の竹は、車道まではみ出してきます。 特に風雨の強かった次の日は、何本も車道に倒れてきます。 今日は見守り隊の方が何本か切ってくれました。 助かります! 6/20 今朝のあいさつ運動
今日は2年生の学年委員さんが協力してくれました。
生徒会が企画したあいさつ月間も、今週で終わりです。 今日もありがとう! 6/19 ユリノキを読んで
ユリノキの裏面の端っこに、コラムがあります。
見守り隊の方から、今月のコラムを読んだ感想をいただきましたので紹介します。 「ユリノキの修学旅行の記事、女生徒の言葉に感動しいました。突然の指名であったにもかかわらず、素晴らしいコメントだったと思います。指名した先生も、指名を受けた女性とも素晴らしいと思います。一生に一度の修学旅行で大学生の親切が心にしみたことと思います。普段の学校での生活と違った一面が社会にあることを痛感したことと思います。これからの生活に、全員が少しでも生かして心の支えにしてもらいたいと思います。」 6/19 見守り隊の巡回
見守り隊の皆さんが教室を巡回してくれました。
子どもたちの様子や掲示物をしっかり見てくれます。 ありがたい限りです! 6/19 1年忘れもNo!キャンペーン
1年生は今週から「忘れもNo!キャンペーン」を実施しています。
中学校生活に慣れてきて、忘れ物が増えているからでしょうか? 月、火の状況は写真の通りです。 多いですね。 この数字が減っていくことを期待します! 6/19 表情と度胸がいい!
1年B組の英語です。
ALTのマーク先生と、自分の趣味等について英会話をしました。 表情がとにかくいい! そして度胸も。 マーク先生にしり込みをしません。 どんどん自分をアピールします。 久しぶりに見る、表情と度胸のいい女の子たちでした! 6/19 素早い〇つけ
2年B組の数学です。
この時間はTTの時間でした。 T1の先生が説明し授業を進めます。 練習問題を解く場面では、T2の先生が素早く巡回し、〇つけをします。 とにかく速い。 6/19 字が違いますよ!
3年E組の数学です。
今まで習った「〇〇数」と呼ばれるものを子どもたちに発表してもらいました。 とてもたくさん板書されました。 見守り隊:「先生、字が違いますよ。数ではなく、類ですよ。」(中) T:「えっ、どこ?あっ、そうでした。すみません。」 見守り隊:「私もよく間違えますので・・・。」 T:「あっ、まずい。これHPにあげられるかも。」 みんな、大笑い。 こんな面白い場面、あげないわけがない! 6/19 感情をイメージすると
2年A組の美術です。
感情をイメージ化していました。 今日はデザインの計画を立てています。 「喜び」や「怒り」などのイメージは難しいが、正解はありません。 間違いもありません。 自分がどうイメージ化するかです。 子どもたちのデザインは、なかなかのものばかりです。 6/19 反応がいいなあ
1年CD組の男子体育です。
バレーボールの授業でした。 先生がオーバーハンドパスの手の形を示すと、子どもたちも一緒に形を作ります。(上) 先生が見本を見せると、子どもたちから「オー!」と歓声が上がり、拍手が起きます。(中) 先生が「それではボールを持って・・・。」と言い終わらないうちにボールを取りに行こうとします。(きちんと先生は制止し、最後まで聞いてから動きましたが) 1年男子は反応がいい! |
愛知県常滑市立常滑中学校
〒479-0018 住所:愛知県常滑市字二ノ田16-14 TEL:0569-35-2375 FAX:0569-34-9340 当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為を禁じます。 |