7月5日 空気や水の性質を使って(4年理科)
空気と水の体積は、力を加えるとどうなるかを学習しました。授業の最後は、学習で使った器具を使って、噴水ボールを作りました。上手にできて、みんな大喜びでした。
【4年】 2019-07-05 17:42 up!
7月5日 かさの計算(2年算数)
2つの入れ物(1L5dL、5dL)に入ったジュースを合わせるとどれだけになるのか、また、ちがいはどれだけになるのかを考えました。単位が違うかさの計算の仕方を学びました。
【2年】 2019-07-05 14:48 up!
7月5日 水と空気の性質を使って (4年生)
理科の授業で空気と水の性質を調べました。空気には元に戻ろうとする性質があることを知り、子どもたちは驚いていました。授業の最後には、空気と水の性質を使ったおもちゃを作って遊びました。
【4年】 2019-07-05 14:42 up!
7月5日 ゴムや風の力をつかってものをうごかそう(3年理科)
ゴムの長さが違うとなぜ車の走る距離が違うんだろう?
前の実験の結果をもとに、友だちと話し合いながらその理由をみんなで考えました。
【3年】 2019-07-05 13:48 up!
7月5日 国語オリンピック(1年)
国語オリンピックに挑戦です。1学期に習った学習内容を、全員が金賞めざしてがんばっています。ていねいに、ていねいに問題に取り組んでいます。
フレー!フレー!1年生。
金賞めざして、がんばれ!
【1年】 2019-07-05 09:42 up!
7月5日 ベルマーク運動(児童会)
児童会の呼びかけで、ベルマーク運動をしています。昨日と今日は、これまで家庭で集めていたベルマークを学校で種類別に分けて集めました。集まってきたベルマークを大事そうに児童会役員にわたしている低学年の姿が印象的です。大和南小で集まってきたベルマークは、ハンディーを負っている世界の子どもたちのために役立てる予定です。
【人権教育】 2019-07-05 08:45 up!
7月5日 1dLより小さいかさ(2年算数)
算数で、「かさ」についての学習をしています。「1dLより小さいかさをはかるには、どうしたらいい?」の先生の問いかけで授業が始まりました。子どもたちは、10mLの小さなますで、1dLのますに水を入れていき、ちょうど10回でいっぱいになることを見つけました。1dLは100mL,1Lは1000mLと、かさについて意欲的に学びました。
【2年】 2019-07-05 08:28 up!
7月5日 おしゃべり
友達とのおしゃべりは楽しいね。
今日も、どんな楽しいことでいっぱいかな。
【人権教育】 2019-07-05 08:25 up!
7月5日 今日も元気いっぱい「おはようございます!」
久しぶりの水やりです。サルビアの花摘みもしました。アサガオは、花をいっぱいにつけ、「今日もがんばってね。」と応援しているようです。
【学校ニュース】 2019-07-05 08:19 up!
7月5日 小物をつくろう(5年家庭科)
家庭科で、小物づくりをしています。先生から手縫いで気をつけることを聞くと、子どもたちは、一針一針ていねいに針を動かしていました。できあがったら、自分で使って楽しめるので、完成が待ち遠しいです。
【5年】 2019-07-05 08:14 up!
7月4日 カノンの演奏の仕方(6年生)
今日の音楽では、カノンの演奏の仕方を学びました。演奏記号を確認し演奏順を確認しながら聞いていました。
【6年】 2019-07-04 18:31 up!
7月4日 事例検討会
事例検討会という教員の勉強会を行いました。
児童に対する支援の仕方について学びました。
勉強したことを、明日の授業から生かしていきたいと思います。
【学校ニュース】 2019-07-04 16:32 up!
7月4日 内容を読み取ろう(3年国語)
「もうすぐ雨に」というお話の登場人物の行動や気持ちを読み取るために、何回もお話を読んで考え、気づいたところに線を引いたりしました。みんな集中してと読みこみをしていました。
【3年】 2019-07-04 12:39 up!
7月4日 水泳の授業(2年体育)
今日は天気も回復して暑くなったので、気持ちよく水泳の授業をすることができました。水泳の授業も残り少ないので、少しでもたくさん泳げるように、水の中の姿勢やバタ足の練習しました。
【2年】 2019-07-04 11:53 up!
7月4日 大きな数の計算(3年算数)
1学期に勉強した大きな数の計算の復習で練習問題をたくさんしました。習ったことをきちんと思い出して、たくさんの計算問題に取り組んでいました。
【3年】 2019-07-04 11:44 up!
7月4日 七夕の笹飾り
一宮尚正会大和保育園の七夕まつりに参観してきました。おみやげに、七夕の笹飾りをいただきました。さっそく、職員玄関に飾りました。職員玄関がぱっと明るくなりました。ありがとうございました。
【コミュニティ・スクール(小中・地域連携)】 2019-07-04 11:44 up!
7月4日 空気を体感しよう(4年生)
理科の授業で袋に空気を閉じ込めて、触った感覚を確かめました。あたりまえにあるものですが、意識して触ろうと思ったことは少ないと思います。
強く叩くとパン!と音がした。ゆっくりと落下した。など、さまざまな感想が出ました。次回はさらに詳しくわかる実験を行います。
【4年】 2019-07-04 08:51 up!
7月4日 今日も元気いっぱい「おはようございます!」
窓から、「おはようございます。」
あっちの窓からも、「おはようございます。」
1年生の窓からは、自慢げに「たくさんベルマークを持ってきたよ。」
窓から、すてきなお花がいっぱいです。
【学校ニュース】 2019-07-04 08:50 up!
7月4日 本日の登校について
心配された大雨が収まり、天候が回復しました。本日は、【通常通り登校】させてください。なお、昨日からの雨で、通学路の側溝や用水の水かさが多く、一部冠水している箇所があります。道路の真ん中を通るなど、通学路の安全を確認しながら登校させてください。
【学校ニュース】 2019-07-04 07:08 up!
7月3日 空気を集めよう (4年理科)
4年生の理科は「とじこめた空気や水」の学習に入りました。今日は、大きな袋に空気を集め、友達同士でおしくらまんじゅうをしたり、袋の上に座ったりして、袋がどうなるのかを考えました。これからの学習が楽しみですね。
【4年】 2019-07-03 18:09 up!