5月11日 マスク作り(6年1組)
ガーゼで手作りマスクを作りました。裁縫は5年生のときに習い、何回か練習したため、上手になみぬいや玉止め、玉結びができていました。保護者の方と楽しそうに作る姿が見られました。作ったマスクは、調理実習や給食当番のときに使ってください。
保護者の皆様、本日はお忙しい中ありがとうございました。 5月11日 マスク作り (6年2組)
6年生は、昨年のぞうきんに続いて、ガーゼマスクを作りました。
保護者の方に助けていただき、自分のマスクを作ることができました。 今年の調理実習は、手作りエプロンとマスクを使いたいと思います。 5月11日 今日も元気いっぱい「おはようございます!」今日は、学校公開、学校運営協議会、災害時引き渡し訓練、PTA親善スポーツ大会が行われます。学校公開では、親子で取り組む「親子ふれあい教室」が行われます。1限 高学年、2限 低学年、3限 中学年 4・5組です。ご参加、よろしくお願いします。 ○ 授業公開にあたってのお願い ・不審者への対策として、名札を着用してください。 ・学校の西側道路・門の前への駐車は、給食物資の搬入等に 支障をきたしますので、自家用車でのご来校はおやめください。 ・教室・廊下・階段等での私語はご遠慮ください。 ・授業公開での写真撮影やビデオ撮影もご遠慮ください。 ・履物は、昇降口のあいているくつ箱にお入れください。 各自でスリッパをご持参ください。 5月10日 3年生学年懇談会
6時間目に学年懇談会を行いました。3年生という学年の特徴や、子どもたちの学校での様子、これから目指していく姿などをお話させていただきました。また、家庭学習についても詳しく説明させていただきました。これからもご支援、ご協力お願いいたします。
5月10日 学年懇談会(4年生)
本日は、学校公開にお越しいただき、ありがとうございました。授業参観では、高学年の一員として頑張る姿を見て頂くことができたと思います。また、児童の下校後に学年懇談会を開催しました。今年度も、子どもたちにとって充実した1年になるよう保護者の皆様と力を合わせて取り組んでいきたいと思います。
5月10日 学年懇談会(2年生)新学年が始まり、2年生での生活がだいぶ慣れてきたころだと思います。改めて学習方法などのお話をさせていただきました。一つひとつ小さなことから積み重ねて成長していけるよう、子どもたちに声を掛けていきたいと思います。 これからも、引き続きご支援、ご協力をよろしくお願い致します。 5月10日 算数「体積」(5年生)
1立方メートルはどれくらいなのか、量感をつかむめあてで活動しました。1メートルのものさしと、1メートルに切った紙テープで、1立方メートルを作りました。どの班も、出来上がったときにはとても嬉しそうでした。「思ったより小さかった。」という感想もあり、量感が身についたようです。
5月10日 5・6年 学年懇談会本日参加されなかった方には、明日、児童を通じて資料を配付させていただきますのでご確認ください。よろしくお願いいたします。 5月10日 近くにある国は?(5年社会科)5月10日 調理の力(5年家庭科)5月10日 答えが10をこえる割り算(3年算数)5月10日 ヌチヌグスージ(3年道徳)5月10日 なんばんめ?(1年算数)5月10日 「せんせい あのね」(1年図工)5月10日 ミニトマトをうえたよ(2年生)5月10日 学校公開子どもたちは元気よく学習活動に取り組んでいました。 保護者の皆様、暑い中ご参観いただきましてありがとうございます。 5月10日 今日も元気いっぱい「おはようございます!」今日と明日は、学校公開です。今日は、9:40より授業公開を行い、15:10より学年懇談会も開催されます。学校生活における子どもたちの様子を通して、本校の教育活動に対するご理解をさらに深めていただければと思います。ご多用とは思いますが、ぜひご出席くださいますようお願いいたします。 ○ 授業公開にあたってのお願い ・不審者への対策として、名札を着用してください。 ・学校の西側道路・門の前への駐車は、給食物資の搬入等に 支障をきたしますので、自家用車でのご来校はおやめください。 ・教室・廊下・階段等での私語はご遠慮ください。 ・授業公開での写真撮影やビデオ撮影もご遠慮ください。 ・履物は、昇降口のあいているくつ箱にお入れください。 各自でスリッパをご持参ください。 5月9日 ○○見つけた!(2年図工)5月9日 わくわくペア ふれあい会食・ふれあい遊び
今年度初めてのふれあい会食・ふれあい遊びでした。お弁当を広げ、みんなにこにこ笑顔で会食しました。
ふれあい遊びでは、5年生は3年生の子たちを楽しませようと、予め計画を立てていました。運動場に笑い声があふれていました。 5月9日 白いぼうし音読発表会(4年国語)
今日は、今まで学習してきた「白いぼうし」の音読発表会をしました。グループで練習して、アドバイスをもらったり、毎日家で練習してきた成果を出し、みんな堂々と発表することができました。
|
|