ようこそ丹陽小ウェブページへ。「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に輝く丹陽の子の学校生活の様子をご覧ください。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

6.10 体のつくり(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科では、「体のつくりとはたらき」という勉強をしています。今日は血液の働きについて、教科書の図を見て自分の体の中を想像しながら学習しました。

6.7 交通安全教室で学んだよ!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 警察の方から道路を安全に歩くために気を付けることを教えていただきました。また、屋運に道路を再現して、右左右と目で確認しながら歩くことができました。下校では今日教わったことをさっそく実践していました。

6.7 交通安全教室  4年

 交通安全教室が行われました。天候が悪く、予定していた内容ではありませんでしたが、「自転車の正しい乗り方」についてお話を伺ったり、DVDを見たりしました。
 被害者になる場合も、また加害者になる場合もあるというお話を聞いて、またさらに交通安全の意識が高まりました。
 ★自転車実施訓練のために、自転車をお貸しいただける予定だったご家庭のみなさまには昨日急に不要の連絡をさせていただきました。せっかくのご厚意にもかかわらず申し訳ありませんでした。
画像1 画像1 画像2 画像2

6.7交通安全教室がありました。(2年生)

 2時間目に交通安全教室がありました。
信号の見方や横断歩道の渡り方を確認しました。
ひとりひとり実践し、手を挙げて渡ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.7 お部屋で運動(あじさい)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝から雨模様となったので、体育は教室でできる運動をしました。みんな約束を守って活動することができました。

6.7 電流と回路(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の学習では、電流と回路の学習をしています。今日は、それぞれの意味をノートにまとめました。

6.6 元気よく遊んでます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会の後はしばらく涼しい日が続いていましたが、今日は暑くなりました。そんな中でも昼の休み時間、運動場ではみんな元気に遊んでいます。教室に戻った際には、水分補給をしっかりしていました。

6.6 割合を表す分数(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「○○は△△の何倍です。もとにする量は?くらべる量は?」「うーん…」算数の学習の中でも、つまずきやすい単元です。授業をよく聞いて理解を深めていきます。

6.5(水)読み聞かせがありました。(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、おるもちっちの方々による読み聞かせがありました。言葉遊びの本や「こいぬのあかちゃん」、「さとりくん」など楽しいお話を聞かせてもらいました。今週から読書週間です。たくさん本が読めるといいですね。

6.5 初めてほたる号に行ったよ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 移動図書館のほたる号に行きました。初めてほたる号を見て、「車に本がたくさんある。」や「絵本もある。」と喜んでいました。本を両手いっぱいに抱えて持って帰りました。

6.5 読み聞かせがあったよ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はおるもちっちの方の読み聞かせがありました。「ともだちや」と「どうぶつしんたいそくてい」を読んでくださいました。子どもたちはとても楽しみにしていて、読み聞かせに集中して聞いていました。

6.5 コンパスを使って(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 教育実習に来てみえる実習生の先生に、算数の図形の勉強を教わりました。コンパスを使って模様づくりをするのですが、コンパスの使い方に慣れていないこともあり苦労している子もいました。ヒントとなる魔法の円(半透明の紙)も配ってもらって、楽しく取り組めました。

6.4 読み聞かせ(5年生)

朝の時間におるもちっちの方々に来ていただき、読み聞かせをしていただきました。

1組は「はしれ!かぼちゃ」と「ぼくのきもちはね」を、2組は、「かしこいさかなはかんがえた」と「いのちの音」を呼んでいただきました。

今週から読書週間が始まりました。たくさん読んで、心の栄養にしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.4絵本の読み聞かせをしていただきました。(2年生)

 おるもちっちの方に絵本の読み聞かせをしていただきました。
絵本の世界に食い入るように、真剣に聞く姿が見られました。
かたつむり読書週間、たくさんの本を読んで楽しみましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.4 おるもちっち読み聞かせがありました。(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は朝の時間におるもちっちの方による読み聞かせがありました。2冊の本を読んでいただきました。面白い内容のものばかりで、どの児童も楽しんで読み聞かせを聞いていました。

6.4 古典に親しむ(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
「源氏物語」「竹取物語」「平家物語」など聞いたことはあるかもしれません。国語ではそんな古典を取り扱う単元があります。千年以上前に書かれたものですが、少し声に出して読んでみると昔の人の心に触れたような気になりますね。 

6.4 筆順と字形(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 書写の時間に「左右」という字を書きました。筆順を正しくすると字の形がうまく整うことを、毛筆で大きく書くことで実感しました。

6.3ミニトマトを観察しました。(2年生)

 5月に苗を植えたミニトマトの観察をしました。毎朝水やりを頑張っているおかげか、大きく育ってきています。花や実ができて、喜んでいる児童も見られます。
 食べられるのが楽しみだね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.3 プール掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
 もうすぐ始まる水泳の授業に備えて、業者の方にプールを掃除してもらいました。あんなに広いプールをたった1人できれいにしていきます。さすがプロですね。

6.3 体力テスト(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会を挟んで体力テストの続きに取り組んでいます。今日は、立ち幅跳びと長座体前屈です。「せぇーの、それ!」
最新更新日:2024/09/20
本日:count up1
昨日:31
総数:564649
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
予定
9/2 始業式  下校時避難訓練
9/4 ほたる号
9/5 特別支援宿泊学習
一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 321名 (R6.4.5)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp