5月30日 学校の周りを探検したよ  1年生

みんなで学校の周りを歩きました。

カーブミラーや標識など、通学路にある、安全を守るための工夫を、たくさん見つけることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月30日 初めての英語(2組) 1年生

セルヒオ先生に、自己紹介の仕方や数字の言い方などを教えてもらいました。

歌を歌ったり、クイズをしたりしながら、楽しく英語に親しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月30日 はじめてのえいご 1年生

子どもたちが楽しみにしていた、英語の時間がありました。
今日の勉強は、数字の発音。体を使って、いろいろな発音の練習をしました。

中には、英語が得意な子もたくさんいて、先生に自信をもって英語で話す様子も見られました。
とても楽しく勉強することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月30日 中国語で朝のあいさつ 4年生

 今日は2・4年生でのあいさつシャワーで、

中国語「ニーザオ」でのあいさつです。みんなで声を合わせて、元気にあいさつできました。この経験を生かして、あいさつをこれからも広げていけるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月30日 紙すきの準備が着々と進んでいます。あすなろ

 紙すきのために、ミキサーで牛乳パックの紙を撹拌しています。

みんな、せっせと働いています。頼もしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月30日 走り幅跳びをがんばってます。あすなろ

 走り幅跳びの練習をがんばっています。

友達どうしで記録をはかりました。前の記録より伸びていましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月30日 ほめあう 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の観察記録文を友達と読み合いました。

「ていねいな字でかいてあるよ。」「だいめいにくふうがしてあるね。」「かんさつしたじゅんばんがわかりやすいね。」たくさん見つけて、たくさんほめあいました。

5月30日 筆算の学習 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数では、筆算の学習が始まりました。

数え棒をつかって実際に動かすと、式の意味がよくわかりますね。大切な学習です。

5月29日 あいさつシャワー3・5年 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「Guten Morgen!」(グーテン・モルゲン)

今朝は、千秋小にドイツ語のあいさつが飛び交いました。

児童会による、あいさつ週間の取り組み「あいさつシャワー」が行われ、今日は校門に3年生と5年生が立ち、全校児童にさわやかなあいさつを呼び掛けました。

いつもの「おはよう!」のあいさつに加え、いろいろな国の言葉であいさつをすることにより、あいさつにより一層親しみをもち、楽しんで言葉を交わす様子が見られました。

5月29日 鉄棒 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の授業で鉄棒の練習をしています。できているかを友達と確認し合いながら、行いました。できることを友達に認めてもらう、よい機会になったようです。

5月29日 細かい所まで 2年生

 写生大会の絵を丁寧に描いています。クレヨンで色を塗った後、背景を絵の具で塗りました。あとひと踏ん張りです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月29日 名人とは… 2年生

 国語「かんさつ名人になろう」の単元を生活科と合わせて、勉強しています。「どうしたら名人になれるかな?」、「どんな言葉を入れたら分かりやすいかな?」と話し合いながら、真剣に観察をしました。みんな名人になれたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月29日 たくさんうごいたよ 1年生

 体育では、いろいろな遊具や道具の使い方について、勉強しています。
今日1組では、ボールを使って運動しました。ボールを投げたりキャッチしたり、ドリブルしたりしながら、ボールに慣れていきました。「あんたがたどこさ」を知ってるよ!ということだったので、チャレンジしてみたら。。。これから練習がんばります。
 音楽では、いろいろな音楽を聞いて、体で表現しました。とても感性豊かな子どもたちの、楽しい動きいっぱいの1時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月29日(水)体育・ジャガイモの観察・紙すき準備 あすなろ

1時間目の体育は、サッカーとバスケットボールのゲームを中心にやりました。みんな白熱したゲームで、本当によく運動できました。ジャガイモにきれいな花が咲き始めたので、観察もしました。3〜4時間目は、いよいよ紙すきの準備が本格的に始まり、みんなで協力しながら楽しく準備ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月29日  ペア学年であいさつ運動  3年

画像1 画像1
画像2 画像2
 3・5年のペア学年で、あいさつ運動をしました。今日は、ドイツ語のおはよう「グーテンモルゲン」とあいさつを交わし、元気に一日をスタートさせることができました。

5月29日(水) 今日の給食

画像1 画像1
【本日の献立】
 中華めん、牛乳、しょうゆラーメン、愛知県産食材入り揚げギョーザ、バンサンスー


 中国では紀元前から食べられていたと言われるギョーザですが、日本で一般的に食べられるようになったのは、昭和初期だそうです。中国では、水ギョーザを主食にして食べることが多いようですが、日本に入ってから具材や調理法が変化し、焼きギョーザが主流になりました。給食では揚げギョーザが多く登場します。今日のギョーザは豚肉、れんこん、にんじんなど、愛知県産の食材が使われています。

5月28日(火) 今日の給食

画像1 画像1
【本日の献立】
 ごはん、牛乳、ハヤシシチュー、お豆のサラダ

【ひと口メモ】
 お豆のサラダには、大豆とえだまめが使われています。大豆とえだまめは同じ種類の豆で、大豆になる前の未成熟な状態で収穫されるのがえだまめです。ただし、大豆として収穫するのに適した品種と、えだまめとして収穫するのに適した品種があります。近年の日本食ブームの影響で、外国にも「エダマメ」で通じることもあります。

緊急 5月29日 地域の見守り

昨日、神奈川県川崎市でおきた殺傷事件を受けて、千秋小でも緊急パトロールを行いました。

 千秋小校区では、大勢の見守り隊のみなさんが、児童を見守ってくださっています。

 今後も、地域見守り隊のみなさんと連携しながら、事件の未然防止に取り組んでいきたいと思います。
 ご協力、よろしくお願いします。





地域の見守り ありがとうこざいます。
画像1 画像1

5月29日 新聞活動 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語「新聞を読もう」の学習で新聞の切り抜きを行いました。興味をもった記事を選び、意見や感想を書きました。これからも、気に入った記事をたくさん見つけ、友達と感想を伝え合ってくださいね!

重要 5月28日  登下校時の児童生徒の安全確保について

本日早朝、神奈川県川崎市で痛ましい事件が起こりました。本校でも、登下校時の犯罪被害防止に向けて、以下のように指導しました。


1 部活動等で下校する際は、できるだけ複数で下校する。

2 見知らぬ人に声をかけられても絶対について行ったり、車に乗ったりしないようにする。

3 被害に遭いそうなときは、大声をあげたり、防犯ブザーやホイッスルなどを鳴らしたりして、周囲の人に危険であることを知らせ、助けを求めるようにする。

 また、「かけこみ110番・119番」や「子ども110番の家」等近くの家に逃げ込み、助けを求めるようにする。


※ 一宮警察は、児童の登下校時間を中心に、交番・青パト隊による見守り強化をしていくとのことです。

 ご家庭でも、自分の身を守るために必要な安全対策についてご確認ください。

 ご協力よろしくお願いします。


本日:count up26
昨日:86
総数:623350


★新しいトップページは
こちらから
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
PTA年間行事予定
9/2 2学期終業式
避難訓練
9/3 給食開始
A4日課
9/4 夏休み作品展
PTA役員会

千秋校区行事予定

学校評価

緊急時の対応

千秋小ガイドブック

学校経営方針

学校要覧

コミュニティスクール

相談窓口一覧

一宮市立千秋小学校
〒491-0804
愛知県一宮市千秋町佐野字北浦136番地
TEL:0586-28-8723
FAX:0586-76-0266