最新更新日:2024/11/14 | |
本日:36
昨日:90 総数:912304 |
6月26日(水)今日の給食牛乳 ソフトめんミートソース コーンフライ さやえんどう、グリンピース、えんどう豆は、同じ植物で、成長過程や食べられる部分によって名前が異なります。えんどう豆を早採りしたものでさやごと食べられるものを 「さやえんどう」、その後、少し大きくなったものを「グリンピース」、そして、成熟したものを「えんどう豆」と言います。 ごちそうさまでした。 6月26日(水) ミニトマトの観察 2年生活
5月に植えた種がすくすく育ち、花がさきました。毎日きちんと水やりをしているトマトには緑の実もついてきました。
みんな熱心に観察し、カードに自分のミニトマトの様子をまとめました。 6月25日(火)平均台 1年体育
今日は、屋内運動場で平均台の発表をしました。両手を広げて、バランスよく歩いたり、片足立ちのポーズもしっかり決まっていてかっこよかったです。
頑張って練習したね。 6月25日(火) 今日の給食牛乳 関東煮 サバの塩焼き 小松菜のおひたし こんにゃくは、こんにゃくいもといういもの一種からできています。こんにゃくいも、11月から1月に収穫されますが、製造に適した大きさになるまでには3年もかかります。3年間ただ植えておけばよいのではなく、毎年冬に掘り起こし、春に埋め戻さなければいけないので、こんにゃくいもの栽培にはとても手間がかかります。 ごちそうさまでした。 6月25日(火) カノン発表会 6年生
音楽の授業でカノンのリコーダー発表会をしました。約1カ月練習を重ね、きれいな音色で演奏していました。
6月25日(火) 学級討論会 6年国語
自動運転は是か非かということで、テーマを決め、論点をはっきりさせて、学級討論会をしています。子どもたちは自分たちで話し合い、論点を決めて、発表会に臨んでいました。
6月25日(火) 習字の授業 4年書写
4年生の書写の授業の様子です。今日は点画の書き方交わる位置を確認しながら、「作文」という字を筆で書きました。
6月25日(火) くねくね糸のこパズル 5年図工
糸のこぎりを使いながら、板を切り抜き、形や組み合わせを考えて、楽しいパズルを作っています。
6月25日(火)鉄棒の授業 4,6年生
6時間目、運動場で鉄棒の授業をしていました。
4年生は、逆上がりやこうもり下りなどを練習していました。 6年生は、片ひざかけ回転や支持回転など難しい技に挑戦している子もいました。 暑い中、どちらの学年の子どもたちも、一生懸命練習に取り組んでいました。 6月24日(月) 茶の湯体験 6年生
総合の学習で,茶の湯体験を行いました。茶道の先生方のお話を聞き,みんな上手にお茶をたてることができました。
6月24日(月) クラブ活動がありました
3回目のクラブ活動になりました。楽しく活動に取り組めました。
写真は、ドッジビー、卓球、工作の各クラブの活動の様子です。 6月24日(月) ビー玉ころがし (ひまわり)6月24日 水泳 (ひまわり)6月24日(月)今日の給食牛乳 京風みそ汁 ひじきの炒め煮 冷凍パイン ひじきは、わかめ・のり・こんぶなどと同じく、海そうです。日本人は、古くは縄文時代のころから海そうを食べ、不足しやすい「カルシウム」を、海そうから補っていたようです。低カロリーでミネラルが豊富なひじきは、汁物や煮物、サラダにと幅広く使われる食材です。 ごちそうさまでした。 6月24日(月)体育委員会発表
朝礼で、体育委員会の発表がありました。
運動場の使い方や遊び方のルールについての確認をしてくれました。 これからもルールを守り、けがをしないよう安全に気をつけて楽しく運動場で遊ぶようにしましょう。 6月23日(日)水泳の授業 2年体育
金曜日に行なわれた水泳の授業の様子です。
だんだん水に慣れてきて、顔をつけられる子も多くなって来ました。 みんな、とっても楽しそうです。 6月22日(土)水泳の授業 5年生
昨日の水泳の授業の様子です。
泳力を鑑みて、能力別に4つのコースに分けて指導をしています。 泳ぐ時間が少しでも長くなることで、練習時間もたくさん確保されていました。 6月21日(金) 食育指導 4日目
今日は、食育指導の最後のクラスの授業でした。
朝食を食べないと、一日の中で食べものを食べていない時間がとても長くなってしまい。体に良くないことを学びました。 6月21日(金) 体力テストを行いました 4年生
今日は、4年生が1,2時間目に体力テストを行いました。
去年よりも記録を上げている子がたくさんいましたね。 6月21日(金) ボランティアさんの読み聞かせ
今朝は読み聞かせボランティアさんによる読み聞かせが行われました。
1年生の各クラスで行っていただきました。 みなさん上手なので、子どもたちはお話に聞き入っていました。 |
|