暑い日が続くことが予想されています。熱中症対策に気をつけてください。十分に水分を取ることと帽子の着用をしてください。

4月12日 給食の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食は、本年度初めてのパン食のメニューです。
米粉パンとビーフシチュー、愛知のみかんぜりー和えです。
新しい教室で食べる米粉パンは、美味しさもひとしおだったようです。

4月11日 町内別集会と一斉下校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の下校は町内別一斉下校です。
地域担当の先生と、通学路の点検をしながら2列に並んで下校をしました。

4月11日 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
授業開始3日目となりました。特別教室での授業も徐々に始まってきました。
3年生の技術の授業、パソコン室の様子です。

4月11日 1年生 聴力検査

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の聴力検査を行いました。身体測定や聴力・視力検査を通して、自分の体についての理解を深めていってほしいと思います。

4月11日 2年生身体測定

画像1 画像1
画像2 画像2
 1時間目の2年生身体測定の様子です。
 無駄な私語がなく、正確でスムーズな身体測定が進められています。

4月11日 3年生 あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
 新学期が始まり、3年生が最初のあいさつ運動に取り組んでくれました。今日は、風が強く寒さを感じる朝でしたが、3年生の元気なあいさつで寒さを吹き飛ばしてくれました。「相手の目を見て 笑顔で さわやかな」あいさつをめざして、これからも全校生徒があいさつができるようにしていきたいと思います。

4月10日 今日から授業開始です

画像1 画像1
 今日から授業が始まりました。社会では、いろいろな国の国旗を見せてもらいました。何種類の色を使っているかなどを見ながら、どの国の国旗がよかったかを発表しました。

4月10日 1年生 初めての授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中学校での初めての授業がありました。最初は、授業の受け方やノートの書き方などについてのオリエンテーションが中心でした。中学校の授業の受け方に早く慣れて、学習内容をしっかり身につけていってほしいと思います。

4月10日 新年度1回目の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から授業が始まりました。1回目の授業では多くの教科で、持ち物やノートの取り方の確認、授業の進め方などのオリエンテーションが行われていました。
 うなずきながら先生の話を聞く生徒がたくさんいました。

4月9日(火)部活見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生が楽しみにしていた部活動見学が行われました。先輩たちが汗を流す中、みんな興味津々で見学する姿が見られました。先輩たちも後輩に見られているとあって、いつもに増して練習に熱が入る場面が見受けられました。
 2、3年生はすぐに春の大会が行われる部活が多くあるので、がんばってほしいと思います。

4月9日 1年生 部活動見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日・明日の2日間で1年生は部活動見学を行います。今日は、外で活動する部活動を中心に見学をしました。1年生が見ていることもあり、どの部活も張り切って練習をしていました。1年生にどの部活に入りたいか尋ねたところ、2〜3の部活をあげて迷っている人が多くいました。部活見学や体験入部を通して、3年間頑張れる部活動を見つけてほしいと思います。

4月9日 陸上練習・相撲練習が始まりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 陸上練習・相撲練習が始まりました。運動場や武道場で、元気な掛け声が響いていました。

4月9日 清掃が始まりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今伊勢中学校の清掃は黙働(もくどう)です。
 掃除場所への移動から清掃中、清掃後の移動までしゃべらずに、丁ねいな清掃活動を心がけています。どの学年の生徒も、黙々と清掃活動で掃除場所と心を磨いていました。

4月9日 朝の奉仕活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝の奉仕活動に声を掛け合い誘い合って取り組んでいます。
 自主的な奉仕の輪が広がっています。

4月8日 社会・地域とのつながり(コミュニティーカレンダー)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年度の本校の「持続可能な開発のための教育(ESD)」は「つながり」をキーワードに次の3点を重視して行っていきます。
 ア 他人とのつながり(群団活動やピア・サポート活動)
 イ 社会・地域とのつながり(地域ボランティア活動、ごみゼロ運動)
 ウ 自然環境とのつながり(緑化活動、緑のカーテン)
 これらを通して生徒の人格の発達や自律心、協調性、責任感などの人間性を育んでいきたいと考えています。
 今日は、今伊勢連区の町会長会で、パソコン部の生徒が作成したコミュニティーカレンダーを配付させていただきました。このカレンダーは今伊勢3小中学校の行事や地域の行事をまとめたものです。学校がどんな行事をしているかを少しでも知ってもらい、学校と地域の連携を強めることができるように作成しました。児童・生徒が地域の中で育てていただいることを忘れず、社会・地域とのつながりを重視する教育活動にも力を入れていきたいと考えています。


4月8日 学級写真を撮りました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の3・4時間目に学級写真を撮りました。写真を撮る時間は、きれいな青空が広がっていたので、日差しがまぶしく感じました。どの学年、どのクラスもとてもよい笑顔で撮影ができました。

4月8日 給食が始まりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から給食がスタートです。学校で昼食を食べ、午後からの学校生活が始まりました。
 今日のメニューはマーボー豆腐と揚げギョーザです。どの学年の給食当番もコンテナ室まで行儀よく移動し、マナーよく配膳をしていました。

4月8日 全校指導の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5時間目、全学年が体育館に集まり、学習や生活、安全についてのお話を聞きました。
 学校生活の基本となる大切な内容を、資料を見ながらしっかりと聞く姿勢から、各学年のやる気を感じました。

4月8日 学力診断テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の1・2時間目は全学年とも学力診断テストを行いました。1年生にとっては、入学後すぐのテストで戸惑うことがあったかもしれませんが、集中してテストに取り組むことができていました。

4月5日 避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 地震を想定した避難訓練を行いました。1学期当初は、新しい学級になったこともあり、避難経路を確認し、素早く避難することを目的としました。机の下にもぐり、身の安全を確保し、移動時も話をしないなど真剣に取り組めたため、600名を超える生徒がわずか4分で避難し整列することができました。どんなときでも「自分の命が自分で守る」ことを念頭において、行動できるようにしていってほしいと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ジオターゲティング
一宮市立今伊勢中学校
〒491-0057
愛知県一宮市今伊勢町宮後郷中茶原52
TEL:0586-28-8760
FAX:0586-45-2199

行事予定表

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

図書館だより

相談室だより

給食

大会組合せ

今伊勢中学校いじめ防止基本方針

学校運営協議会報告と次回案内

学校運営協議会開催予定