5月31日 写生会の絵の鑑賞をしたよ。あすなろ
図工の時間に、写生会の絵の鑑賞をしました。
友達の絵のいいところを見つけました。 5月31日 東西南北を覚えたよ。あすなろ
お日様が登って、高くなって、また低くなる場所を考えながら、東、南、西、北を覚えました。教室の中では、窓がある方が南、廊下がある方が北。
運動場でも方角を指さしました。日時計を見ると太陽と影の方角がわかって、時間もわかりました。 5月31日 町探検 2年生千秋のお店や施設を回って、質問したり、見てきたことをノートに書きました。 5月31日 聞くとは 2年生
良い聞き方の勉強をしました。
体を向けたり、返事をしたり、聞き方名人になれるよう考えました。明日の授業参観は、いい姿勢で聞けるかな? 5月31日 学校公開 1年生
5月31日 学校公開 1年生
アサガオの世話をしました。 5月31日 学校公開 1年生
5月31日 学校公開 1年生
本日は、学校公開として、授業を参観していただいています。 保護者のみなさんに授業を参観していただけるので、子ども達は、いつも以上に張り切っています。 体育の時間、的当てゲームをして楽しみました。 5月31日 学校公開 3年生
5月31日 学校公開 3年生
本日は、学校公開として、授業を参観していただいています。 保護者のみなさんに授業を参観していただけるので、子ども達は、いつも以上に張り切っています。 1組 音楽科 鍵盤ハーモニカの練習 2組 算数 コンパスの使い方 5月31日 学校公開 5年生5月31日 学校公開 5年生 本日は、学校公開として、授業を参観していただいています。 保護者のみなさんに授業を参観していただけるので、子ども達は、いつも以上に張り切っています。 5月31日 学校公開 4年生
本日は、学校公開として、授業を参観していただいています。
保護者のみなさんに見ていただけるので、子ども達は、いつも以上に張り切っています。 5月30日 When is your birthday? 5年生この単元では、相手に誕生日を尋ねる言い方を学習し、自分の誕生日を英語で言えるようになるというめあてを確認しました。 今日はまず、英語で1月から12月までの言い方を練習し、消しゴムを使ったポインティングゲームや、チャンツを歌いながら楽しく活動することができました。 8月2日 (回想)児童朝礼 5年生回想 1学期の児童朝礼 校長先生からは、先日起きた、神奈川県川崎市での悲しい事件を受け、全校児童に自分の身は自分で守ることの大切さについてのお話がありました。 5年生も、終始真剣な表情で話を聞く姿が見られ、登下校時の安全についてもう一度考え直す機会となりました。 5月30日 学校の周りを探検したよ 1年生
みんなで学校の周りを歩きました。
カーブミラーや標識など、通学路にある、安全を守るための工夫を、たくさん見つけることができました。 5月30日 初めての英語(2組) 1年生
セルヒオ先生に、自己紹介の仕方や数字の言い方などを教えてもらいました。
歌を歌ったり、クイズをしたりしながら、楽しく英語に親しみました。 5月30日 はじめてのえいご 1年生
子どもたちが楽しみにしていた、英語の時間がありました。
今日の勉強は、数字の発音。体を使って、いろいろな発音の練習をしました。 中には、英語が得意な子もたくさんいて、先生に自信をもって英語で話す様子も見られました。 とても楽しく勉強することができました。 5月30日 中国語で朝のあいさつ 4年生
今日は2・4年生でのあいさつシャワーで、
中国語「ニーザオ」でのあいさつです。みんなで声を合わせて、元気にあいさつできました。この経験を生かして、あいさつをこれからも広げていけるといいですね。 5月30日 紙すきの準備が着々と進んでいます。あすなろ
紙すきのために、ミキサーで牛乳パックの紙を撹拌しています。
みんな、せっせと働いています。頼もしいですね。 5月30日 走り幅跳びをがんばってます。あすなろ
走り幅跳びの練習をがんばっています。
友達どうしで記録をはかりました。前の記録より伸びていましたね。 5月30日 ほめあう 2年生「ていねいな字でかいてあるよ。」「だいめいにくふうがしてあるね。」「かんさつしたじゅんばんがわかりやすいね。」たくさん見つけて、たくさんほめあいました。 5月30日 筆算の学習 2年生数え棒をつかって実際に動かすと、式の意味がよくわかりますね。大切な学習です。 5月29日 あいさつシャワー3・5年 5年生今朝は、千秋小にドイツ語のあいさつが飛び交いました。 児童会による、あいさつ週間の取り組み「あいさつシャワー」が行われ、今日は校門に3年生と5年生が立ち、全校児童にさわやかなあいさつを呼び掛けました。 いつもの「おはよう!」のあいさつに加え、いろいろな国の言葉であいさつをすることにより、あいさつにより一層親しみをもち、楽しんで言葉を交わす様子が見られました。 |
本日:11 昨日:81 総数:629977 ★新しいトップページは こちらから |