最新更新日:2024/09/27
貴船小学校のホームページへ、ようこそ! 

3年 枝豆育ってます 6/26

画像1 画像1
 3年生は総合的な学習で、枝豆とオクラを育てています。各クラスで役割を決めて世話をしてきたおかげで、実がついてきました。早く食べたいですね。

4年 英語の学習 6/26

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 英語の学習を行いました。今日は、時刻についての学習で"What time is it?"という文を使って、質問や答え方の練習をしました。最後はポインティングゲームをして楽しみました。

5年 個人面談相談 6/25

 今日から、個人面談相談が始まりました。担任の先生と子どもたちが1対1で面談をしていきます。普段、気になっていることや学校のこと以外にも、ぜひ担任の先生に話してみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 図工「くしゃくしゃぎゅ」 6/25

図工の時間に、先週考えた下絵をもとにして、くしゃくしゃぎゅの作品作りをしました。どの子も楽しそうに封筒や中に詰める紙などをくしゃくしゃにしたり、飾りつけを工夫したりして、かわいらしい作品を作ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童集会 6/24

画像1 画像1
画像2 画像2
児童集会で廊下歩行運動とエコ活動についての発表がありました。生活委員の児童が、廊下を歩いて通ること、右側を通ることの大切さを安全面から話しました。今週は、廊下の真ん中にペットボトルを並べ、倒さないで歩くように気をつけ、安全に廊下を歩くことを意識します。また、エコ活動では4年生の児童が中心となり、牛乳パックを集めるなどの活動を行います。ご協力よろしくお願いします。

3年 Do you like~? 6/24

今日は英語の授業がありました。好きなものを隣同士で英会話して楽しく勉することができました。ALTの発音を模倣しながら発音することができている児童が多く、大変感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 ドリームカー 6/25

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の学習で「ドリームカー」を作りました。自分達の思い思いのドリームカーが作れてとても嬉しそうです。

たんぽぽ学級 ペッパー 6/21

 たんぽぽ学級の子どもたちは、校長室に置いてあるペッパーと遊びました。クイズをしたり踊ったりと楽しく過ごしました。
 貴船小学校はPepper 社会貢献プログラムを活用し実施しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

寄贈いただきました 6/20

画像1 画像1
画像2 画像2
 みよし市にお住いの木南さんに,模造紙の取り出し装置と,自転車置き場の表示2基を作ったいただきました。木南さんは,各地の学校を回って,ボランティアでその学校に必要なものを作ってみえる方です。今回,事務の方から紹介を受けお願いしたところ,快く作ってくださいました。特に自転車置き場の表示装置については,先週の学校公開の日に強風で倒れ,根元から折れてしまいましたのでどうしようかと思っていたところに,グッドタイミングでした。しかも,雨に濡れてもよいようにとか,自転車の方向を示す矢印を磁石で作り,どちらの方向も指し示すことができるなど工夫がされています。
 本日は本校のためにお越しいただき,誠にありがとうございました。

現職教育 6/20

画像1 画像1
 本校では,来年度より実施される「プログラミング教育」を先取りして研究を進めています。本日は職員室で,パソコンを使わないプログラミング「アンプラグドなプログラミング」について,吉田先生や小澤先生から指導をいただき,皆で共有を図りました。「順次」や「分岐」など,日常で意識せずに行っていた論理的思考を,意識できるものに作り替え,プログラミング的思考の脳力を伸ばしていこうと思います。私たちも,毎日が勉強です。

6年 みんなで上達!バスケットボール 6/20

今日の体育は屋内運動場でのバスケットボールでした。班対抗のシュートゲームでは、班の記録を伸ばそうと協力し合って取り組んでいました。最高記録を更新する班が多くあり、技能の向上が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 歯磨きキャンペーン 6/20

今、学校では歯磨きキャンペーンを行っています。子どもたちは、毎日歯磨きカードを使って朝昼夜の歯磨きができたかを点検しています。また、今日は放課に保健委員会の児童が紙芝居の読み聞かせをしてくれました。
土日は親子歯磨きデーになっています。親子で磨くか、お子さんが磨いた後に口や歯をおうちの方で点検してあげてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 野外教育活動に向けて 6/19

画像1 画像1
 昨日実施したトーチトワリングのオーディションの結果を本日発表をしました。
 トーチトワリングだけでなく、これから野外教育活動に向けて、学年、クラスで準備をしていきたいと思います。

5年 毎日の学習 6/19

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月も半ばを過ぎ、1学期も残りわずか。5年生は国語で「敬語」の学習をしたり、理科で顕微鏡の使い方を練習したりしています。毎日の学習がこれからの自分自身をつくっていくものになるため、着実に行っていきたいです。

1年 つるがのびたよ その2 6/18

画像1 画像1
画像2 画像2
あさがおのつるが伸びてきたので、観察をしました。小さなつぼみも出始め、花が咲くのを楽しみにしながら、絵を描いたり、文章にまとめたりしました。

4年 調べ学習 6/18

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 総合の学習を行いました。4年生は「環境」をテーマに進めています。インターネットを使って調べたことをプリントにしっかりまとめていきました。

3年 水泳の授業 6/18

 今日は初めて2時間、水泳の授業をしました。蹴伸びやクロールの泳ぎ方を練習しました。授業の最後には、深いプールにも入り、検定をしました。どの子もたくさん泳ごうと前へ前へと進む姿に感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 つるがのびたよ 6/18

 あさがおの観察をしました。いつの間にか葉っぱはたくさん増え、つるも伸びてきました。子どもたちの観察の目もいろいろなことに気づけるようになってきました。花が咲くのがますます楽しみになってきましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA文化教室 6/18

 PTA文化教室として、ビギナーズ・ヨガ教室が行われました。心も体もほぐれ、リフレッシュすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 水泳の授業 6/17

 暑い日が続いています。プールでの水泳の授業は涼しくて気持ちがいいですね。
 今日は顔を水につける練習をしました。顔を水につけながら歩いたり、プールの壁に手を掛けて足を浮かして顔をつけてみたり……。
 少しずつ水に慣れて泳ぎの練習をしていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校からのお知らせ

1年 学年通信

2年 学年通信

3年 学年通信

4年 学年通信

5年 学年通信

6年 学年通信

保健だより

一宮市立貴船小学校
〒491-0037
愛知県一宮市貴船1丁目8番46号
TEL:0586-28-8702
FAX:0586-71-2427