|
5.10 毎日コツコツと(3年生)
今日は、ホウセンカの種を自分たちの鉢に植えました。毎日水やりを欠かさずに行い、少しでも早く芽が出るといいですね。
5.10 練習、がんばったよ!(1年生)
3・4時間目に、運動会のダンスの練習をしました。新しいところもがんばって覚えて、一生懸命に踊っていました。上手に踊れるようになってきました!
5.10 今日の給食★給食委員の感想(5年 Kくん) 「りんごパン」の味がとてもおいしく、「トマトとたまごのコンソメスープ」に入っていた肉もおいしかったです。そして、「とりにくとほたてのクリームに」は、小さいおかずとして出てきたのでびっくりしました。 ★献立あれこれ トマトは中南米アンデス高地が原産といわれ、日本に入った17世紀ごろは観賞用だったそうです。食用にされ始めたのは明治時代で、本格的に栽培が始まったのは昭和に入ってからだと言われています。ヨーロッパには「トマトが赤くなると医者が青くなる」ということわざがあるほど、栄養が豊富です。今日は、愛知県産のトマトを使用しました。 5.09 運動会に向けて(5年生)
運動会の練習が始まっています。5年生は、6年生とともに組体操・ソーラン節を行います。
本番に向けて、かっこいい演技ができるように、汗を流しながら頑張る児童の姿が見られます。高学年として、立派に演技できることを期待しています。 5.09 頑張るぞ!(3年生)今週は表現(ダンス)の練習を行っています。たくさん練習して、素敵なダンスにしていきましょう。 5.09 PTA委員総会・各種常任委員会
令和元年度の新しいPTA活動が始まります。
今日は委員総会の後、文化体育委員会、保健厚生委員会、広報委員会、校外生活委員会に分かれて、今後の活動について話し合われました。委員の皆様、ありがとうございました。 今後実施されるPTA行事に、多くの方が参加していただきますようお願いします。 5.09 練習、がんばっています(4年生)思わず動き出したくなる軽快なリズムにのって、こんなポーズに、あんなポーズ。だんだん調子が出てきました。 5.09 今日の2年生
今日は、1年生のがっこうたんけんの日でした。去年の自分たちの経験を思い出し、はりきって1年生にかっこいいところを見てもらったり…写生の絵に取り組んだり…生活科で、野菜の苗を観察したり…と、盛りだくさんの2年生でした。
5.09 学校たんけん!(1年生)「パソコンがある〜」 「ソファだ」 「ガイコツだー、ビックリ!!」 「エレベーターがあるんだね」 「水槽に魚がいるね」 「地球儀があったよ」 「たくさん本が並んでる」など。 嬉しそうに見つけたものを絵に描きました。 5.09 今日の給食★給食委員の感想(5年 Oくん) 「あじのからあげこうみだれ」は、たれがついていておいしかったです。「チンゲンサイととうふのスープ」は、温かくて心がほっこりしました。 ★献立あれこれ チンゲンサイが日本に入ってきたのは、日中の国交が回復した1972年(昭和47年)以降のことです。当時は、いろいろな野菜が中国から入ってきました。その中でも、味や食感が日本人の好みに合い、中華料理だけでなく和風・洋風料理にも広く使えることから、チンゲンサイが最も普及しました。 現在では日本各地で作られていますが、愛知県では安城市や田原市などで生産が盛んです。 5.08 運動会練習を始めました(6年生)今日は、腰を落とすことを意識しながら、基本の踊りを練習しました。難しい部分にもめげずに、何度も繰り返し踊っていました。 小学校最後の運動会に向けて、みんなで全力で取り組んでいきます! 5.08 対称の軸と中心を探そう!(6年生)
算数では、「対称な図形」を学習しています。対応する点…垂直な直線…習ったことを基に、多角形の対称の軸や中心を見つけました。紙を折ったり見方を変えたりしながら、じっくり考えていました。
5.08 ダンス練習が始まりました!(1年生)
運動会に向けて、1年生と2年生のダンス練習が始まりました。ダンスの曲は、「はなかっぱ」です。子どもたちは、みんな張り切って踊っていました。
5.08 色を工夫して(6年生)木の幹や葉は、どんな塗り方をしたら本物に近くなるかなぁ…色をたくさん使って工夫して表現しました。 5.08 運動会練習(2年生)
今日は1年生と合同で、運動会で踊るダンスの練習をしました。音楽に合わせながら、初めて見るダンスを覚えることに、集中して取り組むことができました。この調子で運動会に向けて頑張りましょう!
5.08 今日の給食★献立あれこれ 古くから日本中で栽培されてきただいこんは、各地の気候風土に合わせてさまざまな形や色、大きさのものが育てられてきました。給食で使われるのは、市場で多く出まわっている青首だいこんです。だいこんは、くせがないためにどんな料理にも合います。先の方は辛みが強いため、汁物などに使います。葉に近い方は甘味があるため、だいこんおろしやサラダに使われます。 5.07 My name is〜(6年生)5.07 気持ちを盛り上げて(3年生)5.07 心を落ち着かせて(6年生)まずは、心を落ち着かせて「友情」を書きました。集中して取り組めました。 5.07 みんなで食べるって、いいね!(4年生)
令和最初の給食を、おいしく楽しく食べました。やっぱり、みんなで食べるとおいしさ倍増ですね。
|
新しいトップページは こちらから
|