最新更新日:2024/09/25
本日:count up1
昨日:125
総数:774128
「心豊かで、たくましく、未来をひらく北方の子を育成する」を教育目標に教育活動を進めていきます。

ボランティア活動の下見(5/23)

画像1 画像1 画像2 画像2
6月1日のプール掃除から始動予定の父親有志の会「パパのチカラ」
校庭の側溝に溜まってしまうドロ、、、
まだそれほど溜まってないようなので当日は高圧洗浄機を使って、昇降口や外部トイレなど校内清掃を計画しております。


5月23日(木) PTA研修部活動始まる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
研修部会が本格スタートしました!

今年度のベルマーク活動が本格的に始まりました。5〜6年生によるベルマーク委員会で、三大ベルマーク企業を仕分けてもらっていたので例年よりもスムーズに作業が進みました。
また効率が良い仕分け作業のための試作品を試してみました。
これからも、児童の皆さんと一緒に楽しみながらベルマーク活動を頑張っていきます。

研修部の皆さん、ボランティア参加の皆さん。
ありがとうございました。


5月23日 委員会活動

暑い日差しの中、あいさつ運動の練習や外回りの美化など委員会活動をがんばっている人たちがいました。
もちろん学校内の美化や整理整とん、掲示やベルマーク活動にも、北方っ子のパワーが発揮されています。

画像1 画像1
画像2 画像2

初めての調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
5月22日(水)初めての調理実習を行いました。今回のテーマは「ゆでる」、ニンジン、ブロッコリー、キャベツをゆで、お手製のドレッシングをかけて、カラフルコンビネーションサラダを作りました。初めて包丁を使用する人もいましたが、班ごとに役割分担をしながら協力して作ることができました。野外学習に向けてもとても良い準備ができたと思います。次回は自分の好みのゆで卵を作ります。お楽しみに!

5月23日 絵の具をつかって描いたよ(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工の授業の様子です。みんなクレパスや絵の具を使って思い思いに描いていました。絵の具の使い方は1年生でも勉強しましたが、もう一度復習しました。鮮やかな色を使って上手にぬれていました。

5月23日 今日の給食

むぎごはん  ぎゅうにゅう  とうにゅういりみそしる
あげじゃがいものそぼろに  
おこめのとうにゅうプリンタルト

 じゃがいもは土の中で成長するので、普段私たちが食べている部分は根だと思うかもしれませんが、実は「地下茎」と呼ばれる、茎にでんぷんがたまって大きくなった部分です。日本で最も生産が盛んなのは北海道です。たくさんの品種が作られ、味や色もさまざまで、紫色のものもあります。給食で使われているじゃがいもは、煮くずれしにくい「メークイン」という品種です。(献立あれこれより)
画像1 画像1

5月22日 学校中をピカピカに!

給食後の15分間は、掃除の時間です。
教室以外でも、それぞれのクラスで受け持っているところを、「時間いっぱい掃除をしよう」の気持ちで頑張っています。
自分たちの学校がきれいだと、気持ちもいいですね。
いつもありがとう。これからもよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月22日 自分の絵を描いたよ!(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工の時間に、クレパスで大きく自分の絵をかきました。かき方をみんなで練習しながら、1人1人が自由にのびのびと、動きのある絵をかくことができました。次回は、大きな画用紙に絵をかきます。本番が楽しみです。

5月22日 学びをいかして(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数では、身の回りにある角をみつけ、傾き分度器を使って、いろいろな角の大きさを測定しました。本の棚や階段の手すりなどの角の大きさを予想してから実測することで、意外な角の大きさなっているところがあるなど楽しく学習することができました。
 また、図と式と言葉を適切に用いてわかりやすく説明する方法を考え、筋道を立てて説明する話し合い活動も頑張っています。

5月22日 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
サンドイッチロールパン  ぎゅうにゅう
コーンクリームスープ  やきフランクフルト
トマトケチャップ  ドレッシングキャベツ

 とうもろこしはイネ科の植物で、世界中で栽培されていく穀物です。とうもろこしには先端に茶色いひげのようなものが生えています。これはめしべに当たり、その本数は粒の数と同じになっています。観察してみると一つ一つの粒からひげが出ているのがわかります。(献立あれこれより)

5月21日 体育、たのしいよ!(1年)

1年1組の体育の様子です。
体ほぐし運動をしてから、体を使ったじゃんけんや鬼ごっこを楽しみました。
みんなニコニコ笑顔の1時間でした。
号令がかかると、体操体形になることも、とても上手!大きな成長に頼もしさを感じた1年生のみなさんです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月21日 6年生初めての調理実習!(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は6年生初めての調理実習でした。
 5年生で学習したことを生かして、スクランブルエッグを作りました。火加減が難しく、卵が焦げてしまう子もいました。しかし、大きなけがなく終わることができました。来週の調理実習も頑張りましょう。

町たんけんに出かけよう(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
楽しみにしていた町たんけんに出かけました。今回は山栄食品工業さんと、河野妙性坊さんの2か所です。初めて見る工場の機械やたくさんの段ボール。お寺の仏像や黄金の欄間に目を輝かせていました。お話を真剣に聞き、質問をして熱心にメモをとることができました。次回も楽しみですね。

5月21日 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ごはん  ぎゅうにゅう  ハヤシシチュー
おまめのサラダ  ごまドレッシング  アーモンドこざかな

 お豆のサラダには、大豆と枝豆が使われています。大豆と枝豆は同じ種類の豆で、大豆になる前の未成熟な状態で収穫されるのが枝豆です。ただし、大豆として収穫するのに適した品種と、枝豆として収穫するのに適した品種があります。近年の日本食ブームの影響で、外国でも「エダマメ」で通じることもあります。(献立あれこれより)

5月20日 初めての調理実習(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月24日にお茶をいれる実習をしました。初めて火を使う子もいたため、子どもたちは「きちんと元栓はしめた?」や、「まだ熱いからやかんに触っちゃだめだよ。」などのように、真剣に声を掛け合って、楽しみながらお茶をいれることができました。
 5月22日には、ゆでる調理の実習を予定しています。カラフルコンビネーションサラダを作ります。楽しみにしていてくださいね。

5月20日 大きく育つといいね(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は、生活科の授業でミニトマトとシシトウを育てています。どちらの苗を育てるかは自分で選んで決めました。どんどん元気に育つといいですね。

5月 イエローレシートキャンペーン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月11日、イエローレシートキャンペーンが実施されました。今回も、たくさんの方々にご協力いただき、ありがとうございました。集まったレシート金額の1パーセント相当の物品がイオンより寄贈されます。子どもたちの役立つものを増やすことができ、大変助かっています。次回は、6月11日(火)です。今後ともに、ご協力よろしくお願いします。

5月20日 今日の給食

ごはん  ぎゅうにゅう  ちゃわんむしスープ
かつおのりょうしフライ  いんげんのごまあえ

 かつおは古くから日本で食べられていました。傷みが早いため堅くなるまで干してから食べられ、身がかたいことから「かたうお」と呼ばれ、それが変化してかつおになったという説があります。漢字では、魚へんに堅いと書きます。今日のかつおの漁師フライは、漁師の船上でのまかない食です。しょうがと砂糖で下味を付けることで揚げてもパサつかずやわらかに仕上がるように工夫されています。
(献立あれこれより)
画像1 画像1

5月18日 大会参加、お疲れ様でした!

天気に恵まれた大会となった今日、今までの練習の成果を発揮することができました。風が強かったけれど、それにも負けず最後まであきらめない姿がとても素晴らしかったです。
北方っ子の皆さん、お疲れ様でした。
応援に来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月18日 陸上競技会での様子です

各競技とも、北方っ子の子どもたちは力を出し切りました。
今までで一番良い記録が取れたと話す人もいて、「自分を伸ばす」「自分に克つ」という目標を達成できているなあ、素晴らしいなあと感じました。
気持ちをこめて友達を応援する姿も見られました。
それぞれが成長できた、何かを得ることができた競技会になったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

★新しいトップページは
こちらから
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

(    )のついた行事は未定で変更する場合がありますので、ご心配な点がありましたら学校へお問い合わせください。
学校行事
8/22 全校出校日

お知らせ

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

学校評価

一宮市立北方小学校
校長名:宮川 清二
〒493-8001
愛知県一宮市北方町北方字宮浦43
TEL:0586-28-8716
FAX:0586-87-6552