ようこそ丹陽小ウェブページへ。「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に輝く丹陽の子の学校生活の様子をご覧ください。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

平成から令和へ

 本校教育活動にご支援ご協力を賜り、誠にありがとうございます。
 10連休が始まり、いよいよ平成から令和に元号が変わります。連休中は、有意義に過ごすとともに、健康で安全な生活に心がけてほしいと思います。
 なお、次回のウェブページ更新は、5月7日の予定です。

4・26(金)校外学習 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は生活科の「みんなで、つうがくろをあるこう」「はるをみつけよう」の学習で三ツ井公園に行きました。

 通学路では、みんなの安全を守るための横断歩道や標識を見つけたり、交通ルールを学んだりしました。

 公園では、シロツメクサで指輪を作ったり、オオバコ相撲をしたり、思い思いに遊びました。テントウムシやモンシロチョウも見つけることができて、喜んでいました。朝、雨が降ったため、遊具では遊べませんでしたが、春を楽しむことができました。

4.26 校外学習2(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みんな気付いたことや学んだことを真剣にメモを取り、自由時間は楽しく過ごしました。

4.26 写生会の下書きをしました(4-2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、写生会で校内の一部を描きました。全体の構図を決めてから、描く角度や遠近を考え工夫して描くことができました。

4.26 校外学習1(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、校外学習で岩倉史跡公園へ行きました。社会科で学習した竪穴住居や鳥居建民家を実際に見ることができました。天気も心配でしたが、少しずつ晴れ間もみられ、楽しい時間を過ごすことができました。

4.26 校外学習に行ってきました(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の朝は校外学習を実施することができるか不安な天候でした。でも、児童が登校すると雨はやみ、予定通り校外学習に出かけることができました。
 児童たちはメモをしっかりとり、学校の周りについて学ぶことができました。

4.26 家庭科の実習(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、家庭科の授業で実習を行いました。お茶のいれ方を学びました。自分たちでいれるお茶は、普段よりおいしく感じましたね。授業で学んだことを今後の生活にも生かせるといいですね。

4.26 1年生が校外学習に出かけました。(あじさい)

画像1 画像1
 天気が心配されましたが、丹陽小学校から歩いて三ツ井公園まで出かけました。交流学級の1年生の子と一緒に、春の植物の観察や道路にある標識にはどんなものがあるのか見て回りました。自由時間では、オオバコで草ずもうをしたり、シロツメクサを集めて楽しみました。も笑顔でとても楽しんでいました。
画像2 画像2

4.26 明日から10連休です(校長室より)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日のPTA総会、学校公開、学年懇談会には、多くの方にご来校いただきありがとうございました。子どもたちは、おうちの方に様子を見ていただき笑顔いっぱいでした。これからも保護者の皆様のご支援ご協力をよろしくお願いします。さて、4月ももうすぐ終わり、いよいよ令和の時代に入ります。明日からは10連休です。ご家族で出かけるご予定のある方も多いと思いますが、それぞれ楽しく有意義にお過ごしいただければと思います。ただ、時に気が大きくなって不注意な言動が出てしまわないかも心配です。総会の折にも最後に話させていただきましたが、交通事故や水の事故にはくれぐれも注意してほしいと思います。陽気もよくなってきます。熱中症にも気をつけてください。長期休業に入る前と同様、本日、担任から子どもたちにも「休みを楽しく過ごすために」ということで指導をさせていただきました。安全面に十分にご留意いただき10連休を楽しく過ごしていただけたらと思います。そして、連休明けには、また笑顔で元気な丹陽っ子たちに会えることを楽しみにしています。

4.25 公開授業(2年生)

 子どもたちは、一生懸命に手を挙げて発表したり、積極的にグループで話し合ったりしました。
 本日は、ご参観いただきありがとうございました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.25 PTA総会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、平成31年度のPTA総会を行いました。平成30年度を総括するとともに、31年度の事業計画等が承認されました。PTA活動に積極的に参加していただくことにより、さらに充実したものにしていきたいと思います。

学年懇談会ありがとうございました。その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
保護者の方々においては、今後もご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。

学年懇談会ありがとうございました。その2

画像1 画像1
画像2 画像2
学年懇談会では、各学年の担任より、今年度の目標やご家庭にお願いしたいことなど、お話をさせていただきました。

学年懇談会ありがとうございました。その1

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は、授業公開、PTA総会に続き、学年懇談会に参加していただき、ありがとうございました。

4.25 授業参観(あじさい)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 各学級、各学年のそれぞれの課題に合わせて、懸命に取り組むことができました。

4.25 授業参観(6年生)

 3クラスとも算数に取り組みました。図形を見たり折ったりしながら、対称かどうかを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.25 授業参観(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1組は英語、2組は算数でした。高学年になるとより思考力が必要になってきます。じっくり考えて理解を深めていきます。

4.25 授業参観(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1組は国語、2組は社会の授業でした。みんなしっかり取り組めました。

4.25 授業参観(3年生)

 先生の話を聞いてよく考え、ノートに考えを書きます。わかったら元気よく「ハーイ‼」
画像1 画像1
画像2 画像2

4.25 授業参観(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生になって最初の授業参観です。おうちの人もたくさん見に来てくれました。
最新更新日:2024/09/20
本日:count up1
昨日:31
総数:564649
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
予定
8/22 全校出校日 ボランティアデー
一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 321名 (R6.4.5)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp