ようこそ丹陽小ウェブページへ。「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に輝く丹陽の子の学校生活の様子をご覧ください。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

6.17 夏野菜を育てています(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 一人一鉢でミニトマトを栽培していますが、学年園ではピーマン、ナス、トマト、キュウリの夏野菜を育てています。今日は観察に行き、ミニトマトとの違いを見つけました。
 どんどん大きくなる夏野菜は、収穫し、順番に持ち帰ります。ぜひお家で食べてみてくださいね(^^)

6.17 たし算のひっ算(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生になると計算をするけた数も増えてきます。今日は3けたのたし算について学習しました。「むずかしくなったら、ひっ算を使えばいいんだな。」

6.17 ゴムのはたらき(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ゴムのはたらきを調べるために、道具を使って実験をします。その前に実験道具を組み立てました。先生の手元を映した映像で説明を聞きながら、友達と協力して組み立てます。

6.17 がんばっています(あじさい)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 漢字の復習、笛の練習、すごろくを使った数字の勉強など、それぞれが元気にがんばっています。

6.17 体つきの変化(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 人は成長と共に、体が大きくなります。思春期に入ると、体つきにも変化が現れます。保健体育「おとなになるじゅんび」で、ワークシートにまとめながら理解を深めました。

6.17 明るく 先に 続けよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週から「あいさつ運動」が始まっています。『㋐あかるく㋑いつでも㋚さきに㋡つづけよう』をめあてに全校で取り組みます。今日の集会では、代表委員会の人たちが劇も交えてあいさつの大切さを訴えました。『あいさつの木』が『あいさつの花』で満開になるといいですね。

6.17 あいさつデー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、あいさつデーでした。保護者や地域の方もあいさつを呼びかけていただきました。今週は、あいさつウィークでもあります。あいさつの輪が広がり、元気な丹陽小学校になるとよいと思います。
 明日は、「丹陽中学生」「いちみん」もあいさつ運動に参加します。

6.16 校下大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、丹陽小学校の校下大会が行われました。子ども会対抗のソフトボールの試合が行われ、7月15日の中央大会出場に向けて、熱戦が繰り広げられました。

6.16 あいさつデー あいさつウィーク

画像1 画像1
 6月17日(月)は、あいさつデーです。また、6月17日〜23日は、あいさつウィークです。
 みんなで元気よくあいさつをして、丹陽連区にあいさつの輪を広めましょう。

6.14ザリガニ釣りに行ったよ(あじさい)

画像1 画像1
画像2 画像2
 あじさいの2年生の子もザリガニ釣りに出かけました。なかなか釣れませんでしたが無事ザリガニを釣ることができました。ザリガニが釣れてとてもうれしそうでした。でも少しザリガニがこわかったようです。

6.14 クレヨンを使って(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校の遊具で遊んだ時の様子を思い出し、写真も見ながらお友達の顔を大きく描きます。クレヨンやパスを使って思い思いに色を付けていきます。

6.14 みんなで楽しく(あじさい)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ひとつの教室に集まって、みんなで英語の授業をしました。カードを引いて身近なものを英語で言う練習をしました。元気な声が響いていました。

6.14 「つれたよ」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 岩倉市の自然生態園へザリガニつりに出かけました。最初はなかなかつれませんでしたが、じっと糸を垂れていると、「つれた、つれたあー」「ぼくもー」「大きいよ」あちこちで歓声があがっていました。

6.13漢字チャレンジを行いました。(2年生)

 朝の会の後、漢字チャレンジを行いました。
1年生で習った漢字に挑戦しました。
とめ・はね・はらいに気をつけ、丁寧に書くことを心がけました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6.13外国語活動を行いました。(2年生)

 カードゲームを通して、動物の名前を英語で覚えました。
そして、自分の好きな動物を伝える練習をしました。
班ごとに、元気に楽しむ姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.13 筆順と字形(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毛筆で大きく半紙に「成長」と練習した後、今日は筆を鉛筆に持ちかえて、筆順と字形に気をつけて書写ノートにていねいに書きました。日頃書く文字に生かしていけるといいですね。

6.13 武士のくらし(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会の歴史学習は、貴族のくらしから鎌倉時代の武士のくらしに入ってきました。くらしぶりから、その時代の世の中の様子に思いをはせるのもいいですね。

6.12 初めての水泳(6年生)

6年生は、今年度初めての水泳の授業を行いました。水が少し冷たく感じましたが、陽もさして、気持ちよくプールに入りました。泳力を測り、次からの練習の目標を決めました。最後は、自由時間で、たくさん遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6.12 英語の授業(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、アイリーン先生による英語の授業がありました。今日の授業では、自己紹介をし、好きな食べ物や動物などを発表したり、誕生日を英語でどのように発音したりするのかを学びました。次回の英語の授業も楽しみですね。

6.12 物語を読む(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
「スイミー」というお話を読んで、主人公がしたことや言ったことをまとめます。それぞれが考えてワークシートにまとめました。
最新更新日:2024/09/20
本日:count up1
昨日:31
総数:564649
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
予定
8/22 全校出校日 ボランティアデー
一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 321名 (R6.4.5)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp