7月1日 コロコロガーレ 図工ビー玉が、楽しい転がり方をするよう工夫しています。 どの子も真剣です。 たのしいんだなあ! 7月1日 それ!収穫だ!ピーマンの赤ちゃんができてる! ナスはくるっとまわして取ったよ! 夏野菜の収穫が始まりました。 うれしいねえ! 7月1日 キャンプの練習キャンプで作るカレーの予習で、スープカレーを作っていました。 家でも練習して、キャンプにはぜひおいしいカレーを作ってください! 7月1日 朝礼 1学期締めくくりの3週間です7月1日 雨の日の過ごし方 日新5年生の図工では、針金を自由に曲げて好きな形を作っています。 7月1日 6年生 国語「学級討論会をしよう」3組は、「学校に遊び道具を持ってきてもよいか」4組は、「タブレットを使って授業をすべきか」というテーマで肯定派と否定派に分かれて討論をしました。 考えさせられる意見がいろいろ出てきました。 6月28日 子どもたちからの呼びかけ ー保健委員ー委員の子どもたちが原稿を書いています。 今日は、6年生の男子委員からのメッセージでした。 こんな話をしてくれました。 先生達もうんうんうなずきながら聞いていました。 最近、雨がいっぱいふっています。 雨がいっぱいふっていると熱中症になりにくいと思いがちですが、 雨が降っている時こそ熱中症になりやすいのです。 なぜなら蒸し暑いときは、汗をかきにくく、体の温度が下がりにくいからです。 暑いときだけでなく、雨が降っている日も水分をこまめに取りましょう。 6月28日 リコーダーの音色が聞こえてくるの登校して、用具の片づけが終わってからのひと時、リコーダーを楽しむ子がどのクラスにもいます。 音楽っていいね。 6月28日 花ざかりの社交場きのう 雨ふったから みずやりしなくていいんだよー でも あげるもーん ピンクと青がいっしょの植木鉢でさいてるー 3つさいたあー ぼくは1つしかさいてないんだあ・・ 水やりをしながら、毎日子どもたちはおしゃべりをしています。 6月28日 音を合わせて先生の手拍子に合わせ、上手に演奏していました。 途中、他の楽器も取り入れ、みんなで合奏していました。 リズムもぴったり!!とても上手に演奏していました。 6月28日 リズムに合わせてラテン系の曲に合わせ、手を振ったり挙げたり・・・とても楽しそうでした。 曲の合間にはリズムに合わせ、みんなで「ウーー!!」と言いながらポーズをとっていました。 6月28日 今日の給食ごはん、牛乳、牛丼、ポテトコロッケ です。 今日の牛丼にはしめじたけが使われています。しめじたけは味にくせがなく、和食、洋食、中華など、いろいろな料理で使いやすい食材です。味がたんぱくながらもうまみがあるのが特徴です。人口栽培で改良され、味がよく食べやすいきのことして、広く使われています。しめじたけには、カルシウムの吸収率を上げるビタミンDも含まれています。 6月28日 6年生 家庭科の授業6月27日 6年2組 がんばりました!!!「泣き虫」という教材でいじめ問題について考えました。 「自分だったらどうする?」 うーん・・・・ 知らん顔するのは嫌だ! 自分にできることは絶対にある! デリケートな問題をしっかり考えていました。 6月27日 2年1組 がんばりました「10を24個集めた数はいくつ?」 図を描いて友達と説明し合ったり、ICTを操作したりして、答えを出していました。 いっぱい考えてくれたので、先生達もとても勉強になりました。 6月27日 4年4組 がんばりました!はじめと終わりに作者の言いたいことが書いてある『双括型』の説明文のよさを考えました。 「2回書くといいことがあるのかなあ・・・」と頭をぐいぐい働かせていました。 頑張ったね! 6月27日 今日の給食さやえんどう、グリンピース、えんどう豆は、同じ植物で、成長過程や食べられる部分によって名前が異なります。えんどう豆を早採りしたものでさやごと食べられるものを「さやえんどう」、その後、少し大きくなったものを「グリンピース」、そして、成熟したものを「えんどう豆」と言います。 6月27日 6年生 理科の授業6月27日 ボタン付けが上手になったよ今日はボタンを3つつけました。 針を持つ手が、少しずつ慣れてきたように思います。 6月27日 考え議論する道徳今日のお題は 「赤鬼と青鬼、友達にするならどっちですか?」 う・・・ん・・・ 悩みますね。 友だち同士で議論をしていました。 4年生の授業です。 |
|