最新更新日:2024/09/29
本日:count up64
昨日:140
総数:844822
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

7月18日(木)お楽しみ会 1年生

1学期の最後の授業は学活の「お楽しみ会」
クラスみんなで行う楽しさ、ルールをしっかり守ることの大切さなどを、活動を通して学んでほしいです。
「クラスっていいな。」
「友だちっていいな。」
1学期の最後の日、みんなが揃って終わることができるといいなと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月17日(水)アイスを買いに行ったよ! ひまわり

今日は、みんなでピアゴにアイスを買いに行きました。とってもいいお天気でアイス日和でした!!育てた野菜を売ったお金で、買い物をするという良い機会になったと思います。2学期もお金の勉強を引き続きやっていきます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月17日(水)音読発表会 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「うんとこしょ どっこいしょ」
掛け声をかけながら、かぶを引っ張る場面です。
家庭学習として練習してきた音読をグループに分かれて発表しました。
みんなで楽しく演技しながら取り組みました。

7月17日(水) 着衣泳

 今日は、着衣泳に挑戦しました。水着のときと違って、衣服が重くなるので、泳ぎにくかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月17日(水) 水鉄砲 4年生

 今日は、理科の実験で使った水鉄砲で遊びました。楽しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月17日(水) ミニ避難訓練

 放送を聞いて、素早く身を守ることができました。放課で、先生が近くにいなくても、自分で考えて行動できました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

7月17日(水)しゃぼん玉遊び1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日、生活科でしゃぼん玉遊びをしました。ストローを何本も束ねたものや、うちわの骨を使って、おおきなしゃぼん玉ができると、大歓声でした。夏休み、時間があったらやってみてくださいね。

7月17日(水) 生活科 枝豆 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
枝豆の収穫をしました。

7月17日(水) パソコン室へ 2年生

今日はパソコン室へ行きました。
マウスを使ったクリック練習からスタートし、国語・算数の学習にもチャレンジしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月17日(水)中庭の畑 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 トウモロコシは実が入っていました。今日は天気が良かったので、たくさん収穫しました。

7月17日(水)しゃぼんだまをつくったよ  1年生

 ストローやうちわの芯など、持ってきたもので楽しくしゃぼん玉を作りました。大きなしゃぼん玉から、とっても小さなしゃぼん玉まで、様々な大きさのものができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月17日(水) トウモロコシに実があるかな 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 見た感じはいいのですが、さて、中身は…。
教室の皆の前で、皮をむきました。さて、どうなっているかな。

7月17日(水)しゃぼん玉 1年生

生活科で『しゃぼん玉』の活動をしました。
ストローを使いますが、一本だけでなく、何本も束ねるとしゃぼん玉の出来上がりはどうなるかなとか、うちわの紙を剥がして骨組を使ってしゃぼん玉ができるかなど、【実験】に近いことを行いました。子どもたちは、体験しながら学ぶ楽しさを感じていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月17日(水)音読発表会 1 1年生

 「おおきなかぶ」の音読発表会をしました。お面を作って役になりきり、音読できました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月17日(水)しゃぼん玉2 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「順番、順番だよ。並んでね。」
使いたい人が一度に来ると、大変。
でも、学校では順番に並んで待つことの大切さを学んでいる子どもたち。グループの中にみんなに声を掛けてくれる子がいました。日常生活の中でも、学びを生かすことができています。

7月17日(水)音読発表会 2 1年生

 音読するグルーブの声に合わせて、大きなかぶを引っぱる動きをしました。お話に合わせて、順番通りに並んで引っぱりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月17日(水)おおきなかぶ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おおきなかぶの音読発表会をしました。教科書にあるせりふだけでなく、自分たちで考えたせりふも付け足して、発表しました。かぶを引っ張る格好もかっこよかったです!

7月17日(水) 生活科さつまいも 2年生

画像1 画像1
さつまいもの草取りをしました。

7月16日(火)「プール最終」 4年生

 今日は、プール最終日でした。

 午前中は天候が悪く、できるかどうかぎりぎりまでわかりませんでした。
 
 子どもたちは「やりたい」と口々に言っていました。
 すると、その願いが届いたのか、晴れ間が見え、最後のプールを行うことができました。子どもたちもいい笑顔を見せてくれました。

 やることができて、良かったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月16日(火) 算数の自由研究 2年生

算数の時間に線路作りに取り組みました。
算数の自由研究としてみては、いかがですかと紹介されているものです。

よかったら、今年の自由研究にアレンジを加えて、使ってみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
8/20 交通事故ゼロの日
8/23 全校出校日
8/26 事故 けがゼロの日
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801