|
7.08 活動報告書を書こう(5年生)
国語の学習で、各委員会の1学期の活動報告書を作成しています。
同じ委員会の友達と話し合いながら、詳しく内容をまとめています。協力して取り組むことができていました。 7.08 「はらい」を意識して(3年生)7.08 楽しい!!(1年生)次は、木曜日の予定です。晴れますように! 7.08 今日の給食★給食委員の感想(6年 Mくん) 「ちゃんこじる」の中のたこだんごが、ちゃんとたこの味がしておいしかったです。「てりどり」は、にくじるたっぷりではごたえもあり、たれの独特な味もとてもおいしかったです。 ★献立あれこれ 「てりどり」は、給食で人気メニューの一つです。おいしさの秘密は、下味と最後にかける甘辛いタレです。 まず、鶏肉に、しょうゆ・酒・しょうがで下味をつけて焼きます。そしてこれとは別に、しょうゆ・みりん・さとうを煮詰めたタレを、焼きあがった鶏肉にかけていきます。この作り方で、いつも人気のてりどりに仕上げています。 7.07 ペア読書(3・4年生)
4日(木)の朝、ペア読書(4年生教室)の様子です。
1歳違いだけですが、わかりやすい速さで、3年生の様子を見ながら読む4年生。4年生を頼りにして聞き入る3年生。 7.07 ペア読書(2・5年生)
4日(木)の朝、ペア読書(2年生教室)の様子です。
聞こえる声で、わかりやすい速さで、2年生の様子を見ながら読む5年生。頼りにして、安心して聞き入る2年生。 7.07 ペア読書(1・6年生)
4日(木)の朝、ペア読書(1年生教室)の様子です。
聞こえる声で、わかりやすい速さで、1年生の様子を見ながら読む6年生。頼りにして、安心して聞き入る1年生。 7.07 責任感(給食委員会)配送業者が取りに来る時間に合わせて、給食委員が協力して活動していました。毎日の給食前後の分担箇所での手伝い、給食の感想文など、給食委員の子どもたちは頑張っています。ありがとうございます。 7.07 どこから蒸散するのかな?(6年生)
葉が入っている袋には水が溜まっていた…どこから出ているのかな?
顕微鏡を正しく扱い、鮮明に気孔が見えたグループもありました。5年生からの積み重ね、ばっちりです! 7.07 書写の時間(2年生)7.07 花が咲いたよ!(3年生)「花が咲いたよ!」と教えてくれた子もいました。毎朝の水やりを続けてきた成果ですね。 7.07 ボールを使って(1年生)ドッジボールでは、どの子も楽しくボールを使って活動することができました。上手に投げることができました。 7.06 完成!(6年生)7.06 空気と水の性質を使って(4年生)
空気でっぽうや水でっぽう、噴水などを使って、みんなで楽しく実験をしました。
空気や水の性質を利用すると、面白い実験ができることを実感できました。「せーのっ」と友達と掛け声をかけながら、笑顔いっぱいで活動していました。 7.06 楽しく歌おう(2年生)
音楽の授業で、「ぴょんぴょこロックンロール」を歌いました。グループに分かれて替え歌の歌詞を作り発表したところ、子どもたちは大盛り上がり。楽しく歌うことができました。
7.06 泳力向上をめざして(5年生)7.06 習ったことを振り返り(3年生)7.06 笑顔でさようなら(1年生)
今週は天気のすぐれない1週間でしたが、子どもたちは元気いっぱいでした。水泳の授業もできて、嬉しそうでした。1週間がんばりました。来週も笑顔で会いましょうね。
7.05 コンピューター室で調べ学習(5年生)
社会科の学習で、米作りについて調べ学習をしています。発表に向けて、調べた内容を理解し分かりやすく整理していきます。
7.05 わっかでへんしん!(2年生)
図画工作の学習で作りました。お面をかぶって、別人に変身!
|
新しいトップページは こちらから
|