最新更新日:2024/11/15 | |
本日:9
昨日:54 総数:784756 |
5月14日(火) 読み聞かせ会ありがとうございました(3年生)5月14日(火) 楽しい読み聞かせ
歌うような、問いかけるような読み聞かせ。
今度お月様を見たとき、乗り物に乗ったとき、今日のお話を思い出してくださいね。すてきなお話を聞かせていただき、ありがとうございました。 5月13日(月) クラブ決め(5年生)
新しく決まったクラブで、同じクラブの仲間たちと1年間楽しく活動していきましょう。5年生にとっては年下の4年生がクラブに入ってくるので、お兄さんお姉さんとしても頑張っていけるといいですね。
5月13日(月) 体力テスト(4年生)5月13日(月) 体力テスト(1年生)
今日は、1年生全員で50m走を計測しました。
まず、準備体操です。声を合わせてみんなで体操しました。 今度は、50mを1組から順番に二人ずつ走りました。 真っ直ぐ前を見て、全力でがんばりました。 5月13日(月) 避難訓練(3年生)5月13日(月) はさみのあーと 図工(2年生)真っ白な紙をはさみで自由に切って、切ったものから想像を膨らませて作品を作りました。ジグザグに切ってみたり、グルグルに切ってみたりして、ふしぎな形がたくさんできました。黒い紙に切ったものを並べ、貼ってみると、個性豊かな作品が完成しました。 今後、教室に飾る予定です。どんな作品が並ぶのか、楽しみです。 5月13日(月) 避難訓練(そよかぜ)
「訓練、訓練、緊急地震速報が発表されました。」
落ち着いて、静かに机の下にもぐり、机の脚を持って次の指示を待ちました。「訓練、訓練、地震はおさまりましたが、会議室で火事が発生しました。」口をハンカチでおさえ、並んで教室から運動場まで避難することができました。 命を守る合言葉『お・は・し・も』忘れないでくださいね! 5月13日(月)第1回避難訓練5月13日(月) サツマイモへの水やり
登校した子どもたち、2年生はミニトマトへの水やりとともに、学年園で育てているサツマイモへの水やりもがんばっています。最近、雨が降らず気温の高い日が続いています。しっかりと根を張るまでは、水やりをがんばりましょう。
5月13日(月) あいさつボランティア
今週も、生活委員のあいさつボランティアの子どもたちが、元気なあいさつを呼びかけてスタートしました。返ってくるあいさつの声も大きくなってきましたね。
5月10日(金) お茶会 家庭科(5年生)
家庭科の授業で、お茶を入れる実習をしました。ガスコンロの安全な使い方を確認した後、実際にお湯を沸かし、急須に茶葉を入れ、お茶をいれました。同じ濃さになるように少しずつ注ぐ工夫も実践しました。班で協力し、安全においしいお茶をいれることができましたね。楽しいお茶会でした。
5月10日(金) 体育(5年生)
5年生は、体育の授業でバスケットボールに取り組みます。昨年行ったポートボールとルールが似ているため、今日はポートボールでルールや動きの確認をしました。積極的に声を出したり動いたりできている子が多かったです。
5月10日(金) 良い天気でした(1年生)
今日は、お天気が良く、気温も上がりました。子どもたちも、汗をたくさんかきながら遊んでいました。これからどんどん暑くなってきます。水分補給ができるように、毎日水筒の準備をお願いします。
5月10日(金) テストの練習 (1年生)
テストの練習を行いました。問題の説明の文がどこに書いてあるのか確認し、えんぴつを正しく持って、良い姿勢で書くことができました。
5月10日(金) 児童集会&リコーダー(そよかぜ)
今朝の児童集会では、エコ委員会と給食委員会の発表がありました。クイズ形式で楽しくエコ活動や給食活動について学ぶことができました。
3年生は1限にリコーダーの使い方について、音楽の先生からお話がありました。ろうそくの火を消すときのようにまっすぐふーっと息をいれて吹くことや、布や水洗いでリコーダーを洗う方法などについて学びました。 5月10日(金) 児童集会 (4年生)集中して話を聞くことができていました。各委員会からの発表であったように、改めてルールを確認し、よりよい学校づくりをしていきましょう。 昨日の校外学習の疲れが残っている子もみえましたが、元気に1日過ごすことができました。 ゆっくり休んで、来週も元気に登校しましょう! 5/10(金)はじめてのリコーダー(3年生)5月10日(金)苗を植えました(2年生)
今日は、生活科の学習で、サツマイモ、キュウリ、ナス、ピーマンの苗を植えました。みんなで協力して、穴を掘ったり土をかぶせたりしました。収穫時期を楽しみに、毎日欠かさず世話をしていきましょうね。
5月10日(金)音楽(6年生)
本日は、「マルセリーノの歌」のリコーダーテストでした。美しい音色で演奏することができ、練習の成果が見られました。
|
|