最新更新日:2024/09/29
本日:count up96
昨日:140
総数:844854
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

6月10日(月)「自分を守る」 4年生

 先週の金曜日は、セルフディフェンス講座がありました。

自分の身を守るための方法は何か、考えるいい機会になりました。
画像1 画像1

6月10日(月)羽化しました 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 プールから助けたヤゴが、トンボになって空へ飛んでいきました。
1年生の国語にあったくじらぐもを見送る子ども達のように、さようなら〜と手を振っていました。無事に育ってよかったね。

6月10日(月) 算数 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
分数のわり算の学習をしています。どうして逆数をかけるのか、みんなで考えました。

6月10日(月)同じ部分をもつ漢字 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 どこが同じ部分かな。そんなふうに考えると覚えやすいです。1年生の時と比べると、とてもたくさんの漢字が出てきます。やる気を出して、どんどん練習しましょう。字を書く姿勢も大切ですね。

6月10日(月) テストも真剣に 2年生

テストが多くなってきました。
今日は聞き取りテストに集中して取り組むことができました。

予定表に沿って、自分自身の学習のまとめをしていってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月10日(火) 雨の日の休み時間 2年生

画像1 画像1
 なんだか狭いところに集まって、みんなで粘土遊びをしていました。楽しそうでした。

6月10日(月)はをくらべよう 1年生

あさがおが成長してきました。
中庭に行って自分の植木鉢の前で観察がしたかったですが、あいにくの雨。教室に植木鉢を移動させて観察しました。

双葉と本葉の違いを見つけて観察しました。
「形や大きさが全然違うね。」
「葉がザラザラしてるよ。」

つるが随分伸びてきました。お天気が良ければ、明日は、【支柱】を立てて【追肥】を蒔きましょう。🎵
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月10日(月) 児童集会

 校長先生から、「すきな学校」をてをくわえて「すてきな学校」にしましょうというお話がありました。「てをくわえて」とは、どんなことでしょうか?一人一人が挨拶をしたり、友達に親切にしたりして、すてきな学校にしたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月10日(月)雨の日の放課時間 ひまわり組

画像1 画像1
画像2 画像2
先週梅雨入りし、雨で外遊びができない日が増えてきました。そんな雨の日も屋内で、上手に楽しく過ごしています。

6月9日(日)雨天の中でボランティア

今日はファミリーボランティアの活動日。あいにくの雨降りですが、今日も校内のいたるところを修繕してもらいました。普通では手間も技術もいる作業の数々、本当にありがたい限りです。ところで、昨年からずっと続いてきたプールの靴箱づくり。今回以前の場所に据え付けてついに作業完了!さっそく来週からの水泳の授業で子どもたちが使います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月7日(金) 部活 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今日も部活を頑張りました。

6月7日(金)英語活動 ひまわり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、マリア先生との英語活動がありました。外国の話を聞いたり、英語で自己紹介をしたり、音楽に合わせて体を動かしたりして楽しく活動しました。

6月7日(金) 図工 2年生

写生大会の絵の完成も近づいています。
今日は絵の具で背景を塗りました。

みんな一生懸命取り組んでいますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月7日(金) 理科 4年生

 乾電池の数が変わると明るさは、どうなるでしょうか?実験をしました。実際に確かめてみるとよくわかりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月7日(金) 「パプリカ」ダンスに挑戦!

画像1 画像1
 給食中に放送で流されると嬉しくなってしまう「パプリカ」。今日はダンスに挑戦です。うまく踊れたかな?

6月6日(木)ボールで的あて 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ボールを転がしたり、投げたりして的に当てるゲームをしました。的に向かって真っすぐ行くように、体の向きや手の動かし方を工夫して、生き生きと活動していました。

6月6日(木) 調理実習 6年生

野菜炒めを作りました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月6日(木)セルフディフェンス教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はセルフディフェンス教室でした。自分の身を守るための護身術や、普段の生活の中でのお友達との関わり方を学びました。子どもたちは暑い中でしたが、一生懸命話を聞き、教わった護身術を実践していました。

6/6(木) 図工アジサイ作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 折り紙を小さくちぎってアジサイを作っています。

6月6日(木) 児童集会

 今日の児童集会では、登下校の仕方や自転車の乗り方などの話がありました。
自分の身を守るためにも、自転車に乗るときには、ヘルメットをかぶりましょう。
登下校では、2列で並んで歩くなどのルールがあります。周りの人のことも考えて、安全に楽しく登下校できる東っ子になりたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
8/10 交通事故ゼロの日 学校休校日〜16日
8/11 山の日
8/12 振替休日 安全を確認する日
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801