最新更新日:2024/05/30
本日:count up37
昨日:107
総数:924615
暑い季節になってきました。体調に気を付けて元気よく学校生活を送りましょう☆

3年生 蚕体験

6月18日(火)
 本日は、扶桑愛蚕会から講師の方をお招きし、蚕について教えていただきました。このあたりには昔、桑畑がたくさんあり、養蚕が盛んだったことから、「桑に扶(たす)けられ」て大きくなってきた町=扶桑町 であることを知りました。
 蚕を実際に触ってみる体験もさせていただきました。子どもたちにぜひ、触ってみてどんな感じだったか聞いてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 コロボックルさんの読み聞かせ

6月18日(火)
 朝読書の時間、コロボックルさんによる絵本の読み聞かせがありました。季節を感じる「すいか」などの絵本もありました。
 毎回楽しみにしています。いつもありがとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2

今週は教育相談週間

6月17日(月)
 今週は、昼休みの後に担任の先生とお話をする時間を設け、「教育相談」を実施しています。「心のアンケート」をもとにして、一人ずつ順に全員が担任と話をします。普段はなかなか言えないことでも、担任の先生に聞いてもらってすっきりする子もいると思います。今週、金曜日まで行います。
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝の朝会

6月17日(月)
 今朝の朝会では、「よい歯の子」の表彰がありました。歯科検診の結果を受けて、各学年1名が「よい歯の子」に選ばれました。また、町のドッジビー大会に向けた柏森小校下の大会で優勝した柏森北子ども会のキャプテンにも賞状を伝達しました。町の大会は次の日曜日だそうです。
 校長先生の話の中では、先日、愛知県森林公園で行われた全国植樹祭で使われたいすが6脚いただけたという紹介がありました。ひょっとすると天皇陛下・皇后陛下が座られたものかもしれません。高学年図書館にありますから、みなさん一度、座り心地を試してみてください。
画像1 画像1

3年生 公共施設見学に行ってきたよ!【文化会館】

6月14日(金)
 文化会館のホールの大きさにびっくり!特別な席も合わせて、736席あることが分かりました。座席の1部を外して花道を設置すること、照明設備のために4階まであることにもびっくりしていました。普段入れない楽屋や練習室も見学することができました。
 舞台に「ひみつ」が………。舞台下には「奈落」があり、舞台袖から移動することができるのです。先生が特別に体験しました。
 見つけた「ひみつ」を学級で伝え合い、新聞にまとめていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 歯磨き指導

画像1 画像1
画像2 画像2
6月13日(木)
 全クラスで養護教諭による歯磨き指導が行われました。朝の歯磨きで磨き残しがあることに気づき、5分間、鏡を見ながら一言も声を出さずにしっかりと歯磨きをしました。
 現代の食べ物はやわらかくなっており、その影響で物を噛む回数が減っていることに驚きの声があがりました。食べ物をよく噛んで、強い顎と歯を育てていきましょう!

3年生 公共施設見学に行ってきました!【扶桑町図書館】

 6月14日(金)
 総合的な学習で、扶桑町について学んでいます。今回は、扶桑町の公共施設です。「中央公民館」「文化会館」「扶桑町図書館」の3つの分かれて、ひみつを見つけに行ってきました。
 扶桑町図書館のひみつ、たくさんありました!特に子どもたちがびっくりしていたのは、蔵書庫です。留め具を動かすだけで、自動で動く大型の書庫に、「わ〜!」と驚きの声をあげていました。ほかにも、昔の教科書を見せてもらったり、本の分類番号について教えてもらいました。コンピュータでの本の検索も、実際に体験しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 公共施設見学に行ってきたよ!【中央公民館】

 6月14日(金)
 中央公民館を入って、まず目に入ったものとは!扶桑町内で出土した、土器や石器、刀です!古いものだと1500年前のものもあり、子どもたちは驚いてました!
 また、施設の中にはどんな部屋があって、何をするのかを教えていただきました。
 そして、この中央公民館は、町民の憩いの場・交流の場として、優れているということで、平成22年に文部科学大臣に表彰されたそうです。こんな素晴らしい場所が、扶桑町にあるなんで、自慢ですね!
 
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 Let's start English time!

画像1 画像1
画像2 画像2
6月14日(金)
 ジョジョ先生との外国語活動。
 1年生以来久しぶりの外国語活動でしたが、曲が流れると、ノリノリで英語の歌を歌っていました。
 本日は2年1組で授業を行いました。
 少し日にちは空いてしまいますが、2組、3組、4組も順に授業を行う予定です。

1年生 Let's start English!!

画像1 画像1
6月14日(金)
 1年生、はじめての外国語活動が1組でありました。
 音楽に合わせて体を動かしたり、動物の名前を英語で言いながらハンカチ落としのゲームをしたりと楽しく活動できました。
 大きな声で発音しようとする子が多く、元気いっぱい取り組めました!

3年生 ICT授業

 6月12日(水)
 3年生になって、初めてのICTの授業でした。今回は、「ユーザIDとパスワード」について学びました。自分の家の鍵と同じくらい大切で、誰かに使われてしまうと、大事なデータが盗まれてしまうこともあると学びました。また、無くしてしまったときにどうすればよいかも考えました。

画像1 画像1

歯磨き指導

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月14日(金)
6年生 歯磨き指導
今日は5回目の染め出し。
さすがに6年生になると、すみずみまできれいにみげけているかな?
歯肉の状態もチェックしました。
8020
ずっと健康な歯でいるために。
毎日の歯磨き頑張りましょう!

4年生 初めてのプール

画像1 画像1
画像2 画像2
6月13日(木)
 本日、4年生はプール開きでした。天候に恵まれ、最高のプール日和となりました。初めてのプールのため、水の冷たさにびっくりしましたが、楽しく水に慣れることができました。
 水に入ると体力を大きく消耗するため、ご家庭でゆっくりと体を休ませてください。

1年生 はじめての水泳!

画像1 画像1
6月13日(木)
 昨日、今日の二日間で全クラスが一回目の水泳の授業を終えました。
 天気にも恵まれ、まぶしい太陽の下で活動できました。
 シャワーの浴び方、バディの掛け声、笛の合図などを確認しながら、楽しく水遊びをすることができました。
 
 保護者の皆様、子どもたちが次も元気いっぱいプールに入ることができるように、体をしっかり休めるなど、温かい見守りをくお願いします。

2年生 プール開き!

画像1 画像1
画像2 画像2
6月13日(木)
 昨日は3・4組、今日は1・2組がプール開きでした。
 
 最近、暑くなってきたし、プール日和だな!
 なんて思っていましたが、まだ水温は少し低い・・・
 「わー!冷たーい!!」
 と言いながらも、2年生の初プールを楽しんでいました。

 15m泳げると、夏休みのプール開放で中プールに入ることができます。
 15m目ざしてがんばりましょう!!

〜保護者の皆様〜
 1・2組は火・木・金、3・4組は月・水・金にプールに入る予定です。
 水泳用具の準備、朝の体調確認などご協力をお願いします。
 また、見学をする際は、連絡帳にて担任にお知らせください。
 よろしくお願いします。

5年生 プール開き〜2,3組編〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月13日(木)
 昨日までのぐずついた天気が嘘のように晴れ渡った今日、5年2組と3組は今年度初の水泳の授業に臨みました。
 しっかりと準備体操をした後、水慣れや流れるプールを作ったら…あとは泳ぐ!
 25mを何本も泳ぎました。運動量たっぷりです!

6年生 コロボックルさん読み聞かせ

画像1 画像1
6月13日(木)
 今年度に入って初めてコロボックルさんによる読み聞かせがありました。コロボックルの皆さんの素敵な音読に、子どもたちはどんどん引き込まれていきました。この機会を大切にし、マイ詩や学芸会に生かしていけるといいですね。

コロボックル劇「3まいのおふだ」〜低学年〜

画像1 画像1
6月12日(水)
 今日の休み時間には、1〜3年生がコロボックルさんによる劇を見せてもらいました。
 「3まいのおふだ」のお話で、山姥が小僧を追いかける場面では会場中が大盛り上がりでした。
 楽しい時間をありがとうございました。

2年生 野菜が大きくなったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
6月12日(水)
 毎日お水と愛情をあげて育てている野菜が大きくなりました。
 ピーマンやナス、トマトは収穫が始まっています。
 
 明日は何がとれるかな?
 楽しみです!

5年生 はじめての調理実習 〜2組編〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月12日(水)
 はじめての調理実習を行いました。今日は、「家族団らん」をテーマに、お茶とバナナを楽しみました。
 ガスコンロを使用するときの注意点、茶葉や水の量、味が均一になる注ぎ方など、1つ1つ復習しながらおいしいお茶を淹れることができました。
 今日の経験を生かして、ぜひお家でもおいしいお茶を淹れてみてくださいね。

 次の実習は、「こふきいも」の予定です!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事予定
8/8 プール開放
8/9 プール開放
8/11 山の日
8/12 振替休日
8/13 閉校日
8/14 閉校日
扶桑町立柏森小学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字丙寺裏40番地
TEL:0587-93-2004
FAX:0587-93-2023