最新更新日:2024/11/08
本日:count up3
昨日:23
総数:370767

7月2日 野外教育活動 飯ごう炊飯の片付け2

調理器具や飯ごうを洗います。飯ごうや鍋の黒いすすが手強いです。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月2日 野外教育活動 飯ごう炊飯の片付け

かまどの片付けをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月2日 野外教育活動 カレー出来上がり

カレーが出来上がりました。おいしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月2日 野外教育活動 飯ごう炊飯4

ご飯を炊いています。思うようなところに炎をもってこられず悪戦苦闘しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月2日 野外教育活動 飯ごう炊飯3

カレーの具材の説明をきき、各班で皮をむいたり、細かく切ったりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月2日 野外教育活動 飯ごう炊飯2

かまどのつくり方を教えていただき、各班で薪を組みます。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月2日 野外教育活動 飯ごう炊飯

画像1 画像1
飯ごう炊飯の注意点を聞き、今から作業を開始します。

7月2日 野外教育活動 シーツ受け取り

画像1 画像1
班の代表がシーツを受け取り、各部屋でベッドメイキングをします。

7月2日 今日の給食

画像1 画像1
○ 今日の献立
 ご飯、牛乳、沢煮椀、えだまめコロッケ、ひじきの炒め煮

○ 献立メモ
 コロッケに使われている「えだまめ」は夏が旬の野菜ですが、成長すると「だいず」になります。えだまめは、大豆になる前の若い「さや」をとったものです。えだまめには、体を作るもとになる「たんぱく質」や、骨や歯のもとになる「カルシウム」がたくさん含まれています。また、ビタミンCも含まれている栄養満点の野菜です。

7月2日 野外教育活動 フィールドワーク表彰

フィールドワークの表彰がありました。優勝は1班でした。メダルをいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月2日 野外教育活動 昼食

フィールドワークで、お腹がぺこぺこです。牛丼をおいしくいただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月2日 野外教育活動 フィールドワーク3

フィールドワークから帰って来ました。今から、昼食です。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月2日 野外教育活動 フィールドワーク2

幸いなことに雨も降っておらず、自然の中でフィールドワークを楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月2日 野外教育活動 フィールドワーク

説明を受けてフィールドワークに出発しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月2日 野外教育活動 少年自然の家到着

各務原市少年自然の家に到着しました。入所式を行い、施設の説明などのオリエンテーションを受けています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月2日 野外教育活動 出発

5年生が野外教育活動に出発しました。生憎の天候ですが、「協力」「あいさつ」「友情」の目的を達成できるように、それぞれの活動に取り組んで参ります。早朝から、お見送りをしていただきました保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月1日 2年生 こんなもの、見つけたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は国語の時間に書いた「こんなもの、見つけたよ」の文章をみんなで読み合いました。前回の「かんさつ名人になろう」の時と同じように、最初はお隣と、次に前後で、最後にだれでもいいからペアを組んで読み合いました。読んだら、いいところを書いて伝えます。最後のペアは、前回とは同じ人にならないように組みました。
 お互いの文章を真剣に読んで感想を書いたので、とても集中して取り組むことができました。

7月1日 1年生 音読劇の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語では、グループに分かれて「おむすびころりん」の音読劇の練習をしました。どのグループも、おじいさん役とねずみ役と語り役に分かれて、動きや話すタイミングを確かめながら一生懸命に練習をしていました。どんな劇になるのか、とても楽しみです。

7月1日 5年生 きいて きいて きいてみよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の時間に、インタビュー活動をしました。インタビューする子の好きなことを話題に、色々なことを聞きました。その返事に対し、「そうなんだ。」と相づちを打ったり、新たな質問をしたり、熱心に聞き合うペアもありました。また、そのインタビューを聞いて内容をメモする子は、大事なことを聞きもらさないようにしながら、一生懸命メモを取っていました。「聞くこと」は普段の授業でもとても大切なことです。様々な活動を通して、これからも「聞くこと」の学習に力を入れていきます。

7月1日 「カタツムリとミツバチ」(朝礼より)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の朝礼では、「カタツムリとミツバチ」という話を紹介しました。
 カタツムリは、自分がゆっくりしか動けなかったり、背中の殻が重くて大変だったりするので、ミツバチをうらやましく思っていることを打ち明けます。
 それを聞いたミツバチは、自分はいつでも忙しい思いをしているので、カタツムリのようにゆったり過ごしたいと思っていることや、巣は兄弟たちでひしめき合っており、自分だけでくつろげる家をもっているカタツムリをうらやましいと答えます。
 そこでカタツムリは、「ぼくって、本当は…」と思いました。という話です。
 最後に、カタツムリはどう思ったのかを子どもたちに考えてもらいました。
 朝日西小のみなさんも、ミツバチのように、友だちのよいところや頑張りに気づいて、それを友だちに伝えてほしいと思います。また、カタツムリのように、自分の良さに気づいて、自信をもって生活してほしいと思います。そして、互いによさや頑張りを認め合うことで、朝日西小学校がもっと仲よしの学校になることを願っています。

いつもホームページをご覧いただき、ありがとうございます。→トップページへ
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
8/10 会議・行事を行わない期間(8/10〜8/16)
8/11 山の日
8/12 振替休日
一宮市立朝日西小学校
〒494-0014
愛知県一宮市上祖父江字高須賀18番地
TEL:0586-28-8737
FAX:0586-68-1186