6月18日 研究授業 5年生
「主体的・対話的で深い学び」を目指して、千秋小では、職員が現職教育に取り組んでいます。
6月13日には、5年1組の教室に全職員が集まり、研究授業を行いました。 5年1組の子ども達は、自分の意見をまとめたり、話し合ったりしながら考えを深めることができました。 6月18日 研究授業 5年生
6月18日 研究授業 5年生
「主体的・対話的で深い学び」を目指して、千秋小では、職員が現職教育に取り組んでいます。 6月13日には、5年1組の教室に全職員が集まり、研究授業を行いました。 5年1組の子ども達は、自分の意見をまとめたり、話し合ったりしながら考えを深めることができました。 6月18日 お茶体験 6年生
6月12日、ゲストティーチャーのWさんとIさんをお招きして、お茶体験を行いました。
参加した6年生は、ほとんどが、初めての体験でしたが、きちんとした態度で臨むことができました。 ご協力いただきましたボランティアのみなさん、ありがとうございました。 6月18日 わかるまで できるまで 身につくまで 3年生
わかるまで できるまで 身につくまで 3年生
6月18日 わかるまで できるまで 身につくまで 6年生
わかるまで できるまで 身につくまで
6月18日 わかるまで できるまで 身につくまで 3年生
わかるまで できるまで 身につくまで
6月18日 廊下歩行運動 生活委員会
生活委員会が、低学年の児童に廊下歩行を呼びかけていました。
この様な呼びかけにより、廊下を歩く意識がさらに高まりますね。 6月18日 わあーい できたよ!
図工の時間、「コロコロガーレ」に取り組みました。
B玉がうまく転がって、ゴールにたどり着くように工夫しました。 6月18日 楽しい水泳 1年生
水泳の学習が始まりました。
安全を確かめながら、楽しく水遊びをしました。 6月17日 水泳の授業が始まりました! 2年生
今日は2年生で初めてのプールです。少し水の中は寒かったですが、みんなとても気持ち良さそうでした。
6月17日 今日の学習 1年生
アサガオのツルが、ずいぶん伸びできました。
ツルの観察を、今日はじっくりしました。 友達と絡まらないように、毎日チェックをしていますが、一日でずいぶん大きな変化がみられています。 長く伸びたツルを、一生懸命メモしました。 音楽では、「かたつむり」を歌いました。 カタツムリの休符の部分に合わせて、カタツムリさんを手で作り、教室のあちこちにくっつけて歌いました。 6月17日 言葉遊び あすなろ
今日は、連想ゲームやいろいろなジャンケンゲームをしました。特に「おちゃらかホイ!」や「ジャンケン ポイポイ」は楽しくて、うんと盛り上がりました。
6月17日 楽しい理科の観察 5年生
理科の時間、顕微鏡を使って、メダカの卵や稚魚の観察をしました。
6月17日 楽しい授業 2年生
算数の時間、計算ができた人から先生に見てもらっていました。
6月17日 楽しい生活 あすなろ
あすなろ学級では、ペアでゲームをしていました。
6月17日 楽しい英会話 6年生
英語の時間、ALTの先生といっしょに英会話の練習をしました。
今日は、「なになにを持っているか。」という会話に挑戦しました。 6月17日 楽しい授業 1年生
授業中、しっかりと声を出して音読をしていました。
6月17日 楽しい水泳 3・4年生
先週の金曜日にプール開きを行いました。
今日も、晴天に恵まれたので、水泳学習を行った学年があります。 プールサイドでは、バディシステムなど、安全確認の仕方を確認してから、水泳学習に移りました。 プールでの事故がおきないように安全確認を行いながら、指導を進めて参ります。 6月17日(月) 今日の給食ごはん、牛乳、ベジタブルスープ、れんこんサンドフライ、五目つくだ煮 【ひと口メモ】 今日のベジタブルスープには、緑黄色野菜であるブロッコリーとにんじんがたっぷり使われています。どちらの野菜も、粘膜の抵抗力を高めるビタミンAが豊富に含まれています。長時間加熱することで、野菜に含まれるビタミン類は水に溶けだしてしまいますが、今日のようなスープにすることで、溶け出た栄養素も一緒に摂取することができます。 6月17日 教育相談週間が始まりました午前中は特別日課で過ごし、給食後から掃除開始までの時間を活用して、各学級とも、担任の先生と児童全員が面談をします。 児童のみなさんが思っていること、そして1学期にがんばったことなど、この機会にぜひお話ししてください。 先生たちも一生懸命、みなさんの心の声を受け止めたいと思います。 |
本日:11 昨日:81 総数:629977 ★新しいトップページは こちらから
|