最新更新日:2024/09/25
本日:count up1
昨日:125
総数:774128
「心豊かで、たくましく、未来をひらく北方の子を育成する」を教育目標に教育活動を進めていきます。

4月22日 PTA全体委員会

PTA全体委員会が開催されました。
その後、各部会の運営方針についても発表され今年度も活動が始まります!
まずは本部役員から、皆んなで協力し合って、楽しみながら、運営をしていきます。
保護者の皆様、先生方、地域の皆様。
一年間を宜しくお願いいたします。
画像1 画像1

今年度のベルマーク活動について

画像1 画像1
 研修部で取り組んでいるベルマーク活動のうち、さいごの点数集計作業について、作業効率が上がるよう役員有志メンバーで意見を出し合い試作品を作ってみました!
5月部会にて試しに使ってみて、運用の検討をしていきます。
ベルマーク活動について、今年も引き続き皆さまのご協力をお願いいたします!

イエローレシートキャンペーン贈呈式

先日、イオン幸せの黄色いレシートキャンペーン贈呈式に行ってきました。
出席団体の中では一番大きい金額(約10万円)分の商品券を受け取り、時計、CDプレイヤー、トイレスリッパ、衛生用品などの買い物をしました。
この1年間イエローレシートキャンペーンへのご協力、ありがとうございました♫

画像1 画像1
画像2 画像2

5月10日 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
りんごぱん  ぎゅうにゅう  ココアパウダー
トマトとたまごのコンソメスープ
とりにくとほたてのクリームに

 トマトは中南米アンデス高地が原産と言われ、日本に入った17世紀ごろは観賞用だったそうです。食用にされ始めたのは明治時代で、本格的に栽培が始まったのは昭和に入ってからと言われています。ヨーロッパには、「トマトが赤くなると医者が青くなる」ということわざがあるほど栄養が豊富です。今日は愛知県産のトマトを使用しています。
(献立あれこれより)

5月9日 野菜の苗を植えました(わかくさ学級)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 わかくさ学級のみんなと野菜の苗を植えました。
夏野菜のピーマン・ナス・トマト・キュウリの4種類です。 今日からみんなと水やりを続けます。早く大きくなってたくさんの実ができるといいですね。

5月9日 一年生と学校探検(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一年生と学校探検に行きました。はじめに、約束を聞いた後、どんな順序でまわるか相談して出かけました。しまっている教室を2年生が抱っこして見せてあげたり、掲示物の説明をしたり、仲良く探検ができました。

5月9日 今日の給食

ごはん  ぎゅうにゅう  
チンゲンサイととうふのスープ
あじのからあげこうみだれ

 チンゲンサイが日本に入ってきたのは、日中の国交が回復した1972年以降のことです。当時、いろいろな野菜が中国から入ってきました。味や食感が日本人の好みに合い、中華料理だけでなく和風・洋風料理にも広く使えることからチンゲンサイが最も普及しました。現在では日本各地で作られていますが、愛知県では安城市や田原市などで生産が盛んです。(献立あれこれより)
画像1 画像1

5月8日 1年生を迎える会(6年)

画像1 画像1
連休前の1年生を迎える会では代表委員会のみなさんが会の進行をしました。本行事を通して、一層のチームワークを高めていました。

5月8日 今日の給食

わかめごはん  ぎゅうにゅう  ミンチカツ
とりにくとだいこんのにもの  きゅうりのうめかつおあえ

 古くから日本中で栽培されてきただいこんは、各地の気候風土に合わせて様々な形や色、大きさのものが育てられてきました。給食で使われるのは、市場で最も多く出回っている青首だいこんです。だいこんはくせがないためどんな料理にも合いますが、先の方は辛味が強いため汁物などに使い、葉に近い方は甘味があるためだいこんおろしやサラダに使われます。(献立あれこれより)

画像1 画像1

5月8日 今日の登校の様子

昨日に引き続き、皆さん元気に登校していました。
生活委員さんもあいさつをがんばっていました。
青空に負けないくらいの笑顔を見られるのが、先生たちにとっては一番うれしいことです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月7日 交通安全教室

1年生、3年生は交通安全教室に参加しました。
命を守る大切な勉強をさせていただきました。
3年生は正しい自転車の扱い方や乗り方のルールを教えていただきました。
教えてもらった合言葉を覚えているかな?

自転車に乗って、いろいろなところに行く人も増えてきます。
安全に自転車を利用して、楽しく過ごしていけますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月7日 連休後の登校!

風は強かったですが、暖かな日差しの中、北方っ子の皆さんは元気よく登校してきましたね。生活委員の人たちもあいさつをしっかりとしていました。楽しいお休みを過ごした後は、学校で元気よく過ごしましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月7日 名刺交換したよ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週の木曜日に1年生を連れて、学校探検をします。その前にペアの子と顔合わせをしました。名刺を交換して、1年生の時に育てた朝顔の種を渡しました。みんなにこにこして、うれしそうでした。学校探検が楽しみです。

5月7日 今日の給食

ごはん  ぎゅうにゅう  みそしる
シーちゃんタケちゃん  やさいふりかけ

 たけのことは、春先に出る竹の茎の芽のことを言います。たくさんの皮に包まれていますが、この皮は防腐効果が高く、通気性があり、水を通しにくいという特徴があることから、昔からおにぎりなどの食品を包むのに利用されてきました。たけのこは、収穫した直後からえぐみが増え、時間がたつとかたくなるので、すぐにアク抜きをしましょう。
(献立あれこれより)
画像1 画像1

4月26日 楽しい連休を過ごすために

1年生を迎える会の後、生徒指導の先生からお話がありました。

1 命を大切にしましょう。
 交通事故などにあわないように、自転車に乗るときはヘルメットをかぶる。川や海には子どもだけで遊びに行かない。何かあったら、近くの大人にすぐに助けを求める。

2 不審者に気をつけましょう。
 知らない人についていかないようにする。被害にあいそうになったら、防犯ブザーやホイッスルを使う、大声をあげるなどして周りに知らせる。「こども110番」などに助けを求める。

3 インターネットでトラブルにあわないようにしましょう。
 インターネットのコミュニティーサイト、SNSの使い方に気を付ける。

4 体調を崩さないように生活しましょう。
 生活リズムをくずさないようにして、十分な睡眠・栄養をとる。

良い思い出がいっぱいの連休にするために、気をつけてくださいね。
連休明けには元気な笑顔での登校を、先生たちは楽しみにしています!
画像1 画像1

4月26日 楽しかった遠足(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の遠足の様子です。天気が心配でしたが、タワーパークについたころにはとても良いお天気となりました。4年生のペアのお兄さん・お姉さんにたくさん遊んでもらいました。お弁当やおやつもクラスの子と楽しく食べることができました。
 保護者の皆さまも、ご協力ありがとうございました。

4月26日 楽しかった遠足(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 待ちに待った遠足でした。天気が心配されましたが、午後からは太陽も出て、とてもよい遠足日和となりました。
 ペアのお兄さん・お姉さんと手をつないで、安全に公園まで行くことができました。一緒に遊具や広場で楽しく遊んで、たいへんよい思い出を作ることができました。連休が明けても、また一緒に遊びましょうね。

4月26日 なかよし遠足(3年)

 今日、138タワーパークに遠足に行きました。ペアの5年生の子と一緒にウォークラリーをしたり、遊んだり、お弁当を食べたりして楽しい時間を過ごすことができました。お家に帰ったら、お家の人に今日の遠足の話をしてあげてくださいね。そして、今日は、ゆっくり休んでくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月26日 明日天気になあれ!(わかくさ学級)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、待ち望んでいた遠足が延期になってみんながっかり。明るい陽射しの中、みんなで作った鯉のぼりを持って運動場を元気に走りました。
 今日は鯉のぼりに乗せた思いが空に伝わり、良い天気の中、遠足に行くことができました。

4月26日 なかよし遠足(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は1年生に気遣いをしながら仲良く光明寺公園へ行って遊びました。その後は1年生と別れ、6年生だけで138タワーパークへ行き、昼食と自由時間を過ごしました。心配されていた天候は出発時にはすっかり良くなり、子どもたちは思いっきり体を動かして遊び、仲間との絆を深めていました。

★新しいトップページは
こちらから
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

(    )のついた行事は未定で変更する場合がありますので、ご心配な点がありましたら学校へお問い合わせください。
学校行事
8/11 山の日
8/12 振替休日

お知らせ

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

学校評価

一宮市立北方小学校
校長名:宮川 清二
〒493-8001
愛知県一宮市北方町北方字宮浦43
TEL:0586-28-8716
FAX:0586-87-6552