6月13日(木)国際交流員の訪問 【2年生】
本日、国際理解教育の一環で、市の国際交流員(イタリア)の方に訪問していただきました。
2年生では、イタリアの小学校の紹介や動物の鳴き声クイズなどで、楽しく交流しました。
本日は、1年生から4年生を中心に交流しました。
明日は、5、6年生を中心に交流します。
【2年】 2019-06-13 12:37 up!
6月13日(木)国語の授業 【1年生】
1年生の国語の授業の様子です。
いろいろな言葉について、楽しく学んでいました。
「あんまん」「にんじん」など、空白の四角の中の言葉を補って、みんなでいろいろな言葉を考えていました。
【1年】 2019-06-13 11:57 up!
6月12日(水)テストもがんばっています!【6年生】
6年生のテストの様子です。
みんながんばっています!
【6年】 2019-06-12 18:23 up!
6月12日(水)国語の授業 【3年生】
3年生の国語の授業の様子です。
文章の読み取りの学習を行っていました。
一生懸命に考えていました。
【3年】 2019-06-12 18:19 up!
6月12日(水)読み聞かせ 【あすなろ】
本日、おはなしポケットさんが「読み聞かせ」に来ていただきました。
楽しい絵本を読んでいただきました。
ありがとうございました!
【あすなろ】 2019-06-12 18:12 up!
6月12日(水)英語活動 【5年生】
5年生の英語活動の様子です。
ペアで、あいさつや好きな物などを答える英会話の学習をしていました。
楽しく学んでいました。
【5年】 2019-06-12 18:01 up!
6月12日(水)学級討論会 【6年生】
国語では、「伝え合う力」をつけるとともに「司会力アップ」を目指して学級討論会を行っています。子どもたちは「司会」「肯定」「否定」「聞く」の4つのそれぞれの立場で議題と真剣に向き合っています。
【6年】 2019-06-12 18:00 up!
6月12日(水)1年生 眼科検診
今日、保健室で校医さんによる眼科検診を行いました。検診終了時に、校医さんに対して「ありがとうございました」と、きちんとお礼を言うことができる子が多く見られ感心しました。
【1年】 2019-06-12 16:14 up!
6月12日(水)読み聞かせ 【1年生】
朝の様子です。
担任の先生が「読み聞かせ」をしていました。
「ラーメン」のお話でした。
子どもたちは、興味深く聞いていました。
【1年】 2019-06-12 10:19 up!
6月11日(火)着衣泳【5年生】
水泳の授業が始まる前に、着衣泳を行いました。水の事故に遭遇した時の対処法を、学びました。ペットボトルや衣服などを利用して、浮くことを体験しました。
【5年】 2019-06-11 21:32 up! *
6月11日(火)野菜の苗植え【あすなろ】
あすなろ学級の学年園にミニトマトとサツマイモの苗を植えました。子どもたちは植えた苗にそっと土をかぶせていました。これから収穫まで、子どもたちと一緒に大事に育てていきます。収穫が今から楽しみです。
【あすなろ】 2019-06-11 18:52 up!
6月11日(火)緑のカーテン 【4年生】
理科でツルレイシの観察を続けています。種から発芽し、大きく成長したので、大きなプランターに植え替えを行いました。緑のカーテン目指して成長を見守っていきます。太陽の光をたくさん浴びて大きく大きく成長していってほしいです。
【4年】 2019-06-11 18:49 up!
6月11日(火)お話ポケットさんによる「語り聞かせ」
ボランティアグループ「お話ポケット」によるストーリーテリングが、各教室で行われました。本を使わず、様々な声色を使い分けて物語が進んでいく「語り聞かせ」に、子どもたちはどんどん引き込まれていきました。子どもたちにとって、とてもよい経験となりました。
【がんばれ!末広っ子】 2019-06-11 17:03 up! *
6月11日(火)「ペアふれあいタイム」がありました
本日、中間放課に「ペアふれあいタイム」が行われました。
読書週間に合わせて、ペアの「読み聞かせ」を行いました。
お兄さん、お姉さんが読み聞かせに、じっくり耳を傾けていました。
全校が温かい雰囲気につつまれました!
【人権・福祉・いじめ対策】 2019-06-11 16:29 up!
6月11日(火)算数の授業 【6年生】
落ち着いた雰囲気の中で、授業が進められていました。
「分数のかけ算、わり算のまじった計算をしよう」というめあてで授業が行われていました。小数がまじった計算にも取り組んでいました。
【6年】 2019-06-11 12:46 up!
6月11日(火)社会の授業 【4年生】
4年生の社会の授業の様子です。
落ち着いた雰囲気の中で、授業が進められていました。
「ごみを減らす工夫について調べよう」というめあてで授業が行われていました。
子どもたちは、さまざまな家庭での実践例を進んで発表していました。
「そう、そう」と思わず、話す子どもたちもいました。
【4年】 2019-06-11 12:09 up!
6月11日(火)理科の授業 【3年生】
3年生の理科の授業の様子です。
「ホウセンカ」の間引きをして、観察を行っていました。
子どもたちは、先生の説明を、興味深く聞いていました。
【3年】 2019-06-11 11:57 up!
6月11日(火)国語の授業 【2年生】
2年生の国語の授業の様子です。
「たんぽぽのちえ」という単元の学習をしていました。
みんなで声をそろえて、大きな声で教科書を読んでいました。
【2年】 2019-06-11 11:49 up!
6月11日(火) 理科「電池のはたらき」 【4年生】
理科で、電池の直列つなぎ、並列つなぎについて調べました。豆電球やモーターを使って、電池をちょくれつつなぎ、並列つなぎにして回路を作ってみると電池1つの時と比べて、モーターの回り方、豆電球の明るさはどのようになるのかを実験を通して調べました。直列つなぎにすると、「豆電球は1つの時より明るくなった。」並列つなぎは、「1つのときと変わらない」ことが分かりました。その後、並列つなぎは1つの時とかわらないのに、どうして電池を2つ使っているの?子ども達からいろいろな考え出てきました。みんなの意見から考えを深めたり広げたりできる大切な時間となりました。
【4年】 2019-06-11 11:46 up!
6月11日(火)国語の授業 【1年生】
1年生の国語の授業では、「ぶんをつくろう」というめあてで授業が行われていました。
いろいろな文をノートに一生懸命に書いていました。
【1年】 2019-06-11 11:38 up!