最新更新日:2024/09/29
本日:count up83
昨日:140
総数:844841
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

7月8日(月) 1リットルってどれくらい 2年生

算数の学習で1リットルはどれくらいかを実際に水を使って確かめました。
また、他の容器に入れて、どれくらいかを予想してからはかる学習もしました。

楽しんでできていましたね(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月7日(日)今日は七夕ボランティア

7月7日七夕の日です。今日はきれいな星空が見えるといいですね。さて、地上では、というと今日は中学校は部活動の大会で、家族の方も応援に大忙し。従って、本日のファミリーボランティアは少数精鋭での活動でした。まずは、運動会の入場門の修理!8月は活動がないので今のうちに直しておかないと…もう一つは路上駐車への注意を呼びかける掲示の取り付け。先週、プリントでもお知らせした学校周辺道路での路上駐車への注意喚起の呼びかけです。下校時にとても危険な事案も発生しており、ぜひ皆様のご理解、ご協力をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月5日(金) 算数 5年生

 三角形の核について、紙の三角形を並べて確かめました。どんなことが、分かったかな?
画像1 画像1 画像2 画像2

7月5日(金) 英語 6年生

 今日は、自分の住んでいる町について英語で紹介しました。
画像1 画像1 画像2 画像2

7月5日(金) ポートボール 3年生

 今日は、ゲームです。うまくボールをつなげたでしょうか?
画像1 画像1 画像2 画像2

7月5日(金)たからものをおしえよう 1年生

自分の宝物が何か友だちに説明しました。
初めは、ペアで行い、次にグループで、最後にクラスのみんなの前で発表しました。
質問する場面もあり、大事なことを落とさないで、興味をもって聞いていました。
【話す力・聞く力】が身についてきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月5日(金)押し花きれいだね。 1年生

あさがおの押し花が全員できました。
きれいにできて、みんな嬉しそう。
自分の育てたあさがおと、ハイ、ポーズ!
画像1 画像1
画像2 画像2

7月5日(金) あさがおの観察をしたよ 1年生

 つぼみと花をの観察をしました。クルクルとしたつぼみを見つけたり、花の中をじっくりと観察したりしていました。あさがおの背が伸びたので、いすに乗って高いところまでじっくり観察していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/5(金) 給食後の歯磨きタイム ひまわり学級

画像1 画像1
画像2 画像2
 毎日給食後は、保健係の掛け声に合わせてみんなで歯磨きをします。

7月5日(金) 体育の授業 2年生

体育の授業の様子です。
ボールをゴールに入れる遊びをしています。

たくさん入れることができましたね(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月4日(木) くるくるクランク 6年生

 「クランクを使って動く」工作に取り組んでいます。どんな作品ができあがるか、楽しみですね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

7月4日(木) 英語 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、曜日を勉強しました。リズムにのって、楽しく発音練習をしました。

7月4日(木) 枝豆収穫

 育てていた枝豆を収穫しました。実がしっかり入っているものを選んで収穫しました。
画像1 画像1 画像2 画像2

7月3日(水)音読発表会 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【おむすびころりん】の音読発表会をしました。
お家での練習の成果が出ている子も多くいました。

発表のよかったところをみんなで確かめました。
お互いに高め合える、認め合える集団になるといいです。

7月4日(木) 顕微鏡を使ってみよう 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
ツリガネムシやゾウリムシが見つかりましたね。
また、たくさん見つけてみよう!

7月4日(木)「もうすぐ夏休み」 4年生

 お暑い中、懇談会ありがとうございます。

 あと少しで、夏休みです。
 学校も、まとめの時期に入ってきています。

 最後まで楽しい日々を過ごしていきましょう。
画像1 画像1

7月4日(木) 発表の準備 2年生 1

生活科の町探検で見てきたこと、聞いてきたことを発表する準備をしています。
ペープサートや紙芝居、クイズ、テレビなど役割を決めて発表します。

準備も進んできましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月4日(木) 発表の準備 2年生 2

たくさんかわいらしい小物が増えてきました。
練習も順調に進むといいですね(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2

7月4日(木) キャンプファイヤーを盛り上げよう 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
キャンプまであと20日を切りました。
共に活動するグループも決まりました。仲間と協力して充実したキャンプにしたいですね。子どもたちの力で作り上げることで成長があるはずです。

7月4日(木) ぼくのわたしの宝物 1年生

 国語の勉強で、自分の宝物について友達に紹介しました。聞いている子は「それは、だれにもらったんですか?」「それは、いつから大切にしているのですか?」など質問もしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
8/6 防犯の日(市)
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801