「毎日の日記」最新更新日:2024/09/20
本日:count up80
昨日:138
総数:729622
萩原小学校のホームページへようこそ。地域のみなさんに支えられている学校です。

ありがとうございました。 4年生 5月15日

今年度最初の読み聞かせがありました。
みんな読み聞かせが大好きです。
これからもたくさんの素敵な本との出合いを楽しみにしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

萩の月の皆さんによる読み聞かせ 5月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 萩の月の皆さんに、読み聞かせを行っていただきました。本年度最初の読み聞かせということで、どの子も朝から楽しみにしていました。読み聞かせが始まると、子どもたちは真剣な表情で、時折うれしそうな表情を浮かべながら聞き入っていました。萩の月の皆さん、ありがとうございました。

図工の授業 5年生 5月15日

図工では、写生大会の色塗りが始まりました。
塗る順番を考えて、色を混ぜながら作業を進めていました。
集中して取り組んでいる作品、完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

大きくなってね 1年生 5月14日

 アサガオの種を植えました。
 鉢に入れた土に、指で穴をあけ、種をひとつずつ入れました。そっと土をかけながら、「大きくなってね。」と声をかける子もいました。
 明日から、お世話もがんばりましょう。
画像1 画像1

交通安全教室 1年生 5月14日

 交通安全教室が行われました。1、2年生は、道路の安全な歩き方についてのお話を聞きました。指導員さんに見てもらいながら、信号、横断歩道、曲がり角、踏切などがあるところを、実際に歩いてみました。
 一つしかない大切ないのちを守るため、一人一人が気を付けほしいと思います。

画像1 画像1

命を守る学習「交通安全教室」 5月14日(火) 2年生

 痛ましい交通事故のニュースが続く中、万に一つでも事故に遭わないために、歩道の歩き方、横断歩道、踏み切りの渡り方を確認しました。
 ご家庭でも、改めて交通ルール等の確認をしていただけるとありがたいです。
 また、シートベルトの着用についても、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雨の日でも 6年生 5月14日

画像1 画像1
今日は雨でしたが、体育館で部活動を行いました。
今週は大会です。ぜひがんばってくださいね。

総合で… 6年生 5月14日

画像1 画像1
画像2 画像2
6時間目に学年で総合を行いました。
今年度は、萩原の歴史について調べていきます。

今日は「今知っている萩原」について事前に調べたことを発表しました。

交通安全教室 ふれあい 5月14日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 交通安全教室がありました。右左右をしっかりみることや、横断歩道は車から見えるように手をピンとあげることを学びました。その後運動場に書かれた道をルールを確認しながら歩きました。友達と手をつないできちんと歩くことができました。

交通安全教室 5年生 5月14日

今日は、交通安全教室がありました。身近な自転車について、安全な乗り方や注意することをDVDや指導員の方の説明から学びました。これからまた自転車に乗る機会も増えるかと思います。その時には、今日のことを思い出し生かしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校探検にいったよ ふれあい 5月13日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生と一緒に学校探検にいきました。グループで広い学校内で家庭科室や理科室、イングリッシュルームなどがどこにあるのかを確認しました。チェックポイントのシールを楽しそうにはる姿が印象的でした。今度行く1年生だけの学校探検も楽しみですね。

これは何の種? 4年生 5月14日

理科で植物を育てます。
今までとは違った、見たことのない種の観察です。
「矢印の模様がある!」
「ハートだぁ。」
と細かい部分にまで観察をし、記録することができました。
「匂いはしないな。」
と言っていましたが、どうなるでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 5月14日

画像1 画像1
《今日の給食》
 白玉うどん
 牛乳
 きざみきつねうどん
 とり天の甘酢あん

 給食に登場する麺は「中華めん」「ソフトスパゲティ式めん」「白玉うどん」「きしめん」の4種類です。今日の「白玉うどん」は少し太めで、コシが感じられるのが特徴です。
 「とり天の甘酢あん」は応募献立で、浅井中学校の生徒が考えたメニューだそうです。

《児童の感想》
・めんがモチモチしておいしかったです。(K.K)
・きざみきつねうどんのうどんがモチモチしていておいしかったし、具もたくさん入っていておいしかったです。(N.T)

もくもくと作成 5月14日

ペーパークラフトクラブが始動しました。
どの児童も細かい部品の切り取りに悪戦苦闘。
一つ一つの出来上がりが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月13日   第1回PTA委員総会

画像1 画像1 画像2 画像2
第1回PTA委員総会が行われました。委員総会では、各常置委員会の年間の活動内容を確認したり、朝の読み聞かせの分担などを調整しました。
総会後は、資源回収委員会も行われ、今後の活動に備えました。
1年間、よろしくお願いいたします。

交通安全教室 1・2年生、4〜6年生 5月14日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1・2年生は安全な道路の歩行の仕方について学びました。2人ずつペアになって、横断歩道や踏切の安全な通行の仕方を練習しました。横断歩道では左右をよく見てから、手をあげてわたるやり方など、子どもたちの命を守るための大切な実践でした。
 また4年生から6年生までは、DVDを視聴して、交通事故を防ぐための方法について考えました。

交通安全教室 3年生 5月14日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 講師の先生方をお迎えして、交通安全教室を実施していただきました。まず、3年生は安全な自転車の乗り方についてお話を聞きました。その後、実際に自転車に乗って実践練習を行いました。今日学んだことをしっかりと覚え、決して自転車での事故を起こさないようにしたいものです。

緑の羽根募金 5月14日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの登校時、昇降口や教室にて環境緑化委員の子どもたちが中心となって、緑の羽根の募金を行いました。委員の子が持つ募金箱に、子どもたちの温かい気持ちが入れられていました。この募金は、校内外の緑化に役立てられます。萩原小では、14日(火)16日(木)17日(金)を予定しています。ご協力よろしくお願いいたします。

消しゴムはんこクラブ 5月13日

消しゴムはんこクラブでは、道具の使い方やはんこの作り方の確認をしました。
今日は、全員にこにこマークのはんこを作りました。
道具を安全に使って作業することができ、完成したはんこを見て満足そうにしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

やる気いっぱい 1年生 5月13日

 体育では、うんてい、登り棒に挑戦しています。「みてみて、ひとつすすめるよ。」と、顔を真っ赤にしながら頑張る子もいました。
 掃除も上手になってきました。図書館での約束も教えてもらい、休み時間に図書館へ行くのを楽しみしている子もいます。1年生は各クラス順番に、司書さんに読み聞かせをしてもらっています。
 入学から、1か月余りが経ち、小学校での生活がぐんぐん広がっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
★新しいトップページはこちらから

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
8/5 全校出校日

学校評価

萩の月からのお知らせ

異常気象時における登下校について

1年学年だより

2年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

ふれあい学年だより

保健だより

一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up80
昨日:138
総数:729622