4月17日 2年生 学校たんけんの準備中です
4月23日(火)に1年生の子に学校を案内する学校たんけんがあります。昨日、今日とその準備を一生懸命しています。どの順で教室を案内するかを決め、探検するときの注意を話し合いました。
「1年生の子にやさしくする」「手をつないで歩く」などなど、みんな、お兄さんお姉さんになったつもりでいろいろと考えていました。来週が楽しみです。
【2年】 2019-04-17 17:43 up!
4月16日 5年生 絵の具の混色を楽しみました
5年生になって初めての図工で、絵の具を使いました。写生大会に向けて、絵の具の混色の仕方や、塗り方、水の量などを確認していきました。もうすぐ5月なので、大きなこいのぼりを描き、うろこも1枚1枚丁寧に塗っていきました。子どもたちは、2色の絵の具を混ぜても、混ぜる色の割合が変わると色が違うことを実感することができました。最後には、とてもカラフルなこいのぼりが完成しました。
【5年】 2019-04-17 17:41 up!
4月17日 今日の給食
○ 今日の給食
ご飯、牛乳、具だくさん汁、白身魚フリッター
○ 献立メモ
具だくさん汁には7種類の食材が使われており、食べ応えのあるお汁です。中でも「ごぼう」は食物繊維が多く、しっかりと噛むことができます。ごぼうは1000年以上も前に薬草として中国から伝わりました。ごぼうを野菜として食べていた国は少なく「日本人は木の根っこを食べている」と驚かれたそうです。しかし、今では独特の香りや歯ごたえがフランス料理にも生かされています。
【今日の給食】 2019-04-17 14:34 up!
4月16日 今日の給食
○ 今日の献立
カレーライス、牛乳、フルーツクリームヨーグルト、福神漬け
○ 献立メモ
今日は給食でも大人気のカレーライスです。給食では大きな釜でたくさんの人数分を一気に作ります。時間をかけてじっくり煮込むので、肉や野菜のうまみがギュッとつまったカレーになっています。新年度が始まり1週間が過ぎました。新しいクラスでの緊張などで疲れている人はいませんか?カレーに使われるスパイスには、殺菌効果や食欲増進効果があるので、疲れた体にはぴったりな料理です。
【今日の給食】 2019-04-17 12:02 up!
4月16日 4年生 体育
体づくり運動の一環で、竹馬・一輪車・うんていなどをしました。お互いに教え合いながら楽しく運動をしました。
【4年】 2019-04-16 17:50 up!
4月16日 避難訓練
今年度初めての避難訓練を、教室からの避難経路の確認を目的に行いました。誰一人おしゃべりをする子もなく「おはしも」を意識して、短い時間で運動場に避難することができました。朝西っ子のすばらしさを改めて感じました。
【学校】 2019-04-16 17:42 up!
4月16日 5年生 遊びの中に学習あり
3時間目の理科は、運動場に出て雲の観察をしました。放課は、弁当箱に入れるアルミと薄紙の容器の落ち方をいろいろと確かめました。4時間目は、線香の煙を入れたペットボトルの空気を圧縮して、雲をつくる実験をしました。どの子も楽しみながら学習に取り組みました。
【5年】 2019-04-16 13:04 up!
4月16日 2年生 書写が始まりました
今日から2年生の書写がスタートしました。初めての書写の授業に、みんなちょっぴりドキドキしていました。授業が始まるときの机の準備の仕方などの話がありました。これから、書写の時間が楽しみです。
【2年】 2019-04-16 12:56 up!
4月15日 3年生 漢字の練習
今日、新しい漢字ドリルと計算ドリルが届きました。
さっそく国語の時間に、新しい漢字の練習をしました。みんな、姿勢を正しくして、丁寧に書くことができました。これから、たくさん新しい漢字を覚えていこうね!!
【3年】 2019-04-15 19:37 up!
4月15日 6年生 1年生のそうじのお手伝いへ!
「私についてきてね。」「ここをふいてね。」と優しく声をかけて、一緒にそうじをしました。6年生も1年生も笑顔になり、とても素敵な光景でした。最高学年としての温かさが伝わりました。
【6年】 2019-04-15 17:56 up!
4月15日 2年生 春を見つけよう
今日は生活科の時間に、春見つけをしました。運動場に出て、春の草や花、生き物はどんなものがいるか探しに行きました。「チューリップが咲いてる!」「ア!シロツメクサだ。」などとても楽しそうに見つけました。
生き物は、てんとう虫とツバメを見つけました。偶然、ツバメが巣に戻るところを見られて、みんな嬉しそうでした。
【2年】 2019-04-15 17:55 up!
4月15日 1年生 どちらが多い?(算数)
算数の時間は、「赤い蝶と青い蝶ではどちらが多いのか」を数図ブロックを使って調べました。子どもたちは、赤い蝶の上に赤い数図ブロックを、青い蝶の上に青い数図ブロックを置いたあと、左端をそろえて色ごとに並べて数を比べました。どの子も、前回の授業のときよりも、スムーズにブロックを操作をして答えを導いていました。算数では、これからも数図ブロックを使って学習を進めていきます。
【1年】 2019-04-15 17:54 up!
4月15日 任命式、善行児童表彰の紹介
本日、2年生から6年生の各クラスの学級委員と各委員会の委員長の任命式がありました。それぞれリーダーとして頑張ってください。リーダーだけが頑張っても集団はよくなりません。朝日西小学校のみんながリーダーに協力することで、よりよい学級、学校になるのだと思います。全員で、素晴らしい朝日西小学校にしてください。
また、4月9日に社会福祉協議会朝日支会総会で、朝日地区の善行者表彰が行われましたので、その紹介をしました。児童生徒の部は、朝日西小学校、朝日東小学校、大徳小学校、尾西第二中学校の代表者4名が表彰されました。
本校児童のこれまでの活躍が認められました。さらに、学校のため、地域のために活躍してくれることを願っています。
【学校】 2019-04-15 16:34 up!
4月15日 不審者情報があり、付き添い下校をします。
本日、尾西第二中学校の生徒が登校時に男に声をかけられ、車に乗せられそうになるという事件が発生しました。その情報を受け、本校では、付き添い下校を実施します。下校後も、心配ですので、「下校後一人では遊ばない。不審者に出会ったら大声で助けを呼び、遠ざかる」等の指導をお願いします。また、防犯ブザーの携行をお願いいたします。
【校長室】 2019-04-15 15:08 up!
4月15日 今日の給食
○ 今日の献立
ご飯、牛乳、ちゃんこ汁、鶏じゃが塩炒め、お祝いゼリー
○ 今日の給食室
鶏じゃが塩炒めに使った調味料の「塩こうじ」です。
○ 献立メモ
「こうじ」とは「こうじ菌」と呼ばれるもので、これを蒸した米や大豆などにつけたものを「米こうじ」「豆こうじ」と言い、みその原料として使われます。「塩こうじ」はその名の通り塩でこうじ菌を増やします。塩の味がメインですが、発酵により甘みも加わり、唐揚げや焼き魚の下味など様々な料理に使われています。
【今日の給食】 2019-04-15 11:51 up!
4月12日 2年生 楽しい体育
2時間目に、みんながとても楽しみにしていた体育の授業をしました。まずは体育係を中心に、準備体操をしました。とても大きな声で「1、2、3、4・・・」と号令をかけることができました。そのあとに遊具をやりました。のぼり棒、うんていを一生懸命やり、手のひらが痛くなってしまった子もいたようです。みんなの頑張りがとてもすごかったです。
【2年】 2019-04-14 11:46 up!
4月12日 1年生 春見つけをしたよ
生活科の時間は、外に出て春見つけをしました。学年園には、チューリップやノースポールなどきれいな花がたくさん咲いていました。指令台横の花壇では、子どもたちが小さなポピーや芝桜を見つけました。
教室に戻ってから、自分のお気に入りの花や木をカードにかきました。これから1年間、校庭の植物がどのように変化していくのか、みんなで観察していきます。
【1年】 2019-04-12 18:59 up!
4月12日 5年生 地球儀を使ったよ。
今日の社会科では、地球儀を使って授業をしました。地球儀と地図を比べ、それぞれの特徴を話し合いました。「地球儀は地球をそのまま小さくした形だね。」「地図は全体を一度に見られるよ。」など、たくさんの意見がでました。経線や緯線についても知りました。今後、いろんな国を地球儀上から探す学習を予定しています。
【5年】 2019-04-12 18:21 up!
4月12日 今日の給食
○ 今日の献立
ご飯、牛乳、ヘルシーマーボードウフ、しゅうまい
○ 献立メモ
今日のマーボードウフには、そぼろ状の大豆を使っています。大豆は「畑の肉」と呼ばれるほど、たんぱく質が多く含まれています。また、成長期に特に大切なカルシウムも多いです。カルシウムは骨を丈夫にするだけでなく、筋肉の動きをスムーズにしたり、イライラを抑えたりする働きもあります。代表的なカルシウム源は牛乳ですが、骨ごと食べられる魚や、小松菜などにも多く含まれています。いろいろな食材をバランス良く食べるように心がけましょう。
【今日の給食】 2019-04-12 14:14 up!
4月12日 子どもの優しい気持ちに感謝!
昨日、あさひ学級の子どもたちと顔を合わせて、名刺の交換をしました。パソコンを使って自分の好きなものの写真や画像を取り込んで、きれいに作った名刺をもらいました。私もそれぞれの子が好きなもののイラストを描いた手作り名刺を渡しました。
ところが、子どもの名前の漢字を書き間違えていたのです。それでも、その子は「校長先生が描いてくれたものだから…」と家に持って帰ってくれたそうです。なんと優しい子でしょう。自分の失敗を反省するとともに、子どもの優しい気持ちに感動しました。大切な名前を書き間違えてしまってごめんなさい。失敗して作り直しているのに、心はあたたか。一生懸命に名刺を作り直しました。
【校長室】 2019-04-12 07:42 up!