3月23日 日本の国土中国や韓国、ロシアなどとの間に領土問題があることを知りました。 「そもそもなぜ領土があるのかなあ・・」 子どもたちから素朴な疑問が出ていました。 4月23日 コミュニケーション上手になろう好きな色や食べ物、テレビ番組を聞きあっていました。 時間内に何人と話せるかも競っていたようです。 英語専科 マーガレット先生との授業でした。 5年生も楽しく学習しています。 4月23日 コミュニケーション上手になろうマイネーム イズ ○○ アイム セブン アイライク ベアー ナイス トゥー ミーチュー 2年生ですが、上手に言えました。 これが言えれば、世界にお友達が増えますね。 先生も、前進でコミュニケーションをとっていました。 とても楽しい授業でした。 2年生 英語活動自分の名前、好きな食べ物など上手に話していました。かわいい被り物をして楽しく英語の勉強ができました。 4月23日 朝いちばんに図書館へ大人気の『どっちが強い』シリーズです。 朝一番に図書館に行って借りてきたそうです。 人気本はなかなか借りられません。 よかったね。 4月23日 子ども読書の日図書館も開館しました。 どの本を借りようかな? 大混雑の中間放課ではなく、昼放課にのんびり本を眺めている子どもたちの様子です。 4月23日 今日の3年生理科の学習では、生き物の観察をしています。今日はビオトープのまわりの生き物を観察しました。 「メダカやエビがいるよ」 「これって、教科書にあったカラスノエンドウじゃないかな」 虫めがねをもちながら、熱心に観察していました。 4月23日 部活動が始まりました
今日から陸上、カラーガード、金管バンドの部活動が始まりました。担当の先生の話をしっかりと聞いて、練習に取り組んでいました。
4月23日 6年生 1年生を迎える会の練習4月23日(火) 2年生 学校を案内したよ4月22日 5年生 授業参観1組は「理科」、2組は「国語」、3組は「国語」、4組は「国語」の授業でした。 5年生になって、いちだんと落ち着いてがんばっています。 4月22日 5年生 ふれあいコンサート4月22日 4年生 授業参観「これは、あしかな?」 「かんむりだよ」 よく考え、グループや全体でも意見を交流しながら、 楽しく学ぶことができました。 4月22日 6年生 ふれあいコンサートすてきな音色にみんなうっとりしていました! 本当にありがとうございました。 4月22日 1年生 公開授業子どもたちは、緊張しながらもがんばっていました。 姿勢よく音読したり、積極的に発言したりする姿が見られました。 4月22日 PTA総会を開催しました
授業参観終了後、PTA総会が行われました。多くの保護者の方に出席していただき、ありがとうございました。総会では、平成30年度の活動を承認していただいた後に、平成31年度(令和元年度)の役員案・事業計画案・予算案を承認していただきました。
今年度も、保護者と学校が一緒になって、奥小学校の子ども達のために取り組んでいきたいと思います。PTA活動にご協力よろしくお願いします。 4月22日 たくさんのご参観ありがとうございました子どもたちは張り切っていたと思います。 頑張ったことをぜひほめてください。 おうちの方といっしょに下校する時の子どもたちの表情が、うきうきした感じでした。 おうちの方と一緒に帰るのが嬉しいのですね。 明日また元気な顔を見せてくれることでしょう。 4月22日 PTA総会旧の役員の皆様、ありがとうございました。 新の役員の皆様、これからお世話になります。 新たな船出です。 保護者の皆様と教師がスクラムを組み、子どもたちを育てていきましょう。 よろしくお願いします。 4月22日 今日の給食すいとんの歴史は長く、戦前には、すいとん専門の屋台や料理店が多くあり、庶民の味として親しまれていたようです。全国で見られる料理ですが、地方によって「ひっつみ」、「とってなげ」などさまざまな呼び名があります。また、同じ地域でも家庭ごとにそれぞれの味付けがあります。 4月22日 素晴らしい機会に感謝します ふれあいコンサート頬をピンクに染めて、男の子が話していました。 演奏する姿と響いてくる音色が「一体だった」ということでしょうか。 5つの楽器の音色が素晴らしく溶け合って「一体だった」ということでしょうか。 演奏者と聴いているみんなの心が「一体だった」ということでしょう。 ウィーンフィルのメンバーが奏でる音楽は、本当に夢のようでした。 本日10時半よりウィーンフィルのメンバーによるコンサートが、4年生以上450人対象で行われました。 「アイネ・クライネ・ナハトムジーク」や「ピーターと狼」は、昼の放送で流れていたり、授業で学習したりしたので、子どもたちも知っている曲です。 6年生は11月の発表会に向けて、「エイトメロディーズ」という曲を器楽合奏で取り組んでいます。 「この曲をどうやったら美しく演奏できるのでしょうか」と6年生が質問しました。 すると、その場ですぐに演奏していただけました。 「こんなすてきな曲だったんだ・・・・」 子どもも大人もうっとりして聴いていました。 「みなさん、一所懸命聴いてくれてありがとうございました。 とてもよい機会になりました。」 と、演奏者の方からお言葉をいただきました。 本物の持つ力は素晴らしいですね。 このような機会に恵まれたことに感謝します。 |
|