|
6.12 呼吸には何が含まれている?(6年生)
理科で、吸う空気とはいた空気をそれぞれ袋に集め、石灰水や気体検知管を使って実験をしました。使い方もよく覚えていて、協力してできました。
6.12 真剣に(5年生)「しんにょう」の形に気をつけて、一画ずつ丁寧に書き上げました。真剣に、集中して取り組むことができました。 6.12 ツルレイシの植え替え(4年生)6.12 健康って(3年生)健康に過ごすために必要なことを学びました。学んだことをこれからの生活に活かしていきましょう。 6.12 くるくるクランク(6年生)
図工の新しい題材です。動くしかけを作って、その動きからどんなデザインがいいか考えています。楽しい作品ができあがりそうな予感!
6.12 たのしくねんど(1年生)長いひもから形をつくりました。かたつむりや、ソフトクリームなど、楽しみながらつくりました。 6.12 今日の給食でした。 ★献立あれこれ 「れんこんサンドフライ」には、愛知県愛西市で生産されたれんこんを使いました。 れんこんは低く湿った土地を好み、水害に強い作物として、昔から愛西市で栽培されています。ハウスでもれんこんが作られ、ほぼ1年中出荷されています。 6.12 着衣泳延期について(校長)本日は12日、「安全を確認する日」です。 着衣泳の実施を本日に延期していましたが、気温・プール水温ともに低いため、子どもたちの安全を考慮し、講師とも相談をして延期とします。 7月12日(金)実施予定とします。よろしくお願いします。 6.11 討論会をしよう(6年生)「どうしたら説得力ある意見になるかな…」と意識して、グループで話し合っています。 6.11 観察しよう(5年生)
理科で、植物には光や肥料が必要かどうか実験しています。
今日は、条件を変えた4つのインゲンマメをじっくりと観察しました。葉やくきの大きさ、色、丈などに注目しながら、理科ノートにていねいにまとめることができました。 6.11 ツルレイシを植え替えました(4年生)6.11 歯をピカピカに(3年生)一本一本丁寧に、ピカピカになるように頑張って磨いています。 6.11 光のプレゼント(2年生)
今日の図工の授業では、工作を行いました。花やロケットなど、自分が好きなものを、赤・青・黄・緑色の透き通るシールを組み合わせて作りました。
子どもたちは、「赤色と黄色を組み合わせるとオレンジになるんだ!」などと驚きながら取り組んでいました。 6.11 がんばったよ!(1年生)算数では、「ふえたりへったり」を勉強しました。ブロックを使って、「ふえる」「へる」という言葉に注目して考えました。(下の写真) 6.11 今日の給食★給食委員の感想(6年 Sくん) 「しおラーメン」のめんはもちもちでおいしかったです。「とりにくのからあげ」はサックサクで、肉汁がじゅわっと出てきて、とてもおいしかったです。「きゅうりのナムル」は、きゅうりがシャッキシャキでとてもおいしかったです。 ★献立あれこれ 「しおラーメン」には、なるとが入りました。なるとは、切り口が渦巻き模様になるように、トマト色素で赤くした魚のすり身を。白いすり身で巻いて作ったかまぼこです。 地域によって、様々な違いがあります。九州地方では、赤地に白い渦巻き模様のものを使います。北海道や東北地方では、赤地に白と緑の渦巻き模様という3色使いのなるとがあります。 6.10 着衣泳延期について先ほど保護者メールにてお知らせをしました。4〜6年の子どもたちには、下校前に連絡をしました。 明日(11日)に着衣泳を予定していましたが、気温・プール水温ともに低く、明日の天気予報からも水温上昇は見込めないため、講師とも相談をして延期とします。着衣泳指導は、明後日(12日)に実施をします。よろしくお願いします。 6.10 学校のために(6年生)これからも、それぞれの委員会で、学校生活を支えたり、生活をよりよくしたりする活動に、意欲的に取り組んでいってほしいと思います。 6.10 楽しい理科の実験(4年生)6.10 この町が好き!(6年生)
英語の学習で、いろいろな施設の言い方を練習して、一宮市にあるかどうかを話しました。こんな施設があったらいいなぁ、この施設が好き!など、英語で会話しました。
6.10 ひらいた!(1年生)
音楽で、「ひらいたひらいた」の曲に合わせて、みんなで体を動かしました。そして、ひらいたりつぼんだりしながら、楽しく歌いました。
|
新しいトップページは こちらから
|