2年生 野外活動に向けて(6月12日)これまでの練習や打ち合わせたことを確認し、明日に備えました。 明日からの1泊2日、日ごろの活動の成果を十分に発揮し 思いっきり楽しんでほしいと思います。 6月12日(水) あいさつ運動道徳「どうせ無理をなくしたい」(6月12日)実習生の緊張した様子もありましたが,生徒が積極的に挙手し,話す姿がありました。 修学旅行を思い出して…(6月11日)
3年生は本日の萩中タイムで、「萩っぷる」の作成を進めました。自分の担当するテーマを1枚の画用紙にまとめます。あと2時間で完成予定です!どんな作品ができるか楽しみです。
また、修学旅行で撮影したクラス写真を配布しました。みんなとてもいい笑顔です!ぜひ保護者の方と一緒に見て、思い出話に花を咲かせてください。 6月11日(火)1年生 体育の様子6月10日 もうすぐ水泳の授業が始まります
水泳の授業が気持ちよくできるように、生徒たちは部活動の合間にプール掃除を行っています。しばらくの間水を入れた状態で使用しなかったため、壁や床には藻がついていましたので、最初は、藻が混じった緑色の水でしたが、徐々に水色へと変化し、最後は壁も床もきれいな水色に変化しました。今日は雨が降って寒いですが、水泳の授業が始まる日には、暖かくなるとよいと思います。
ここまでピカピカにしてくれた皆さん、ありがとうございました。気持ちよく泳げるのは皆さんのおかげです。 一宮市陸上競技大会(6月9日)その3選手の皆さん、よく頑張りました。 お疲れ様でした。 一宮市陸上競技大会(6月9日)その2一宮市陸上競技大会(6月9日)
一宮市陸上競技大会が本日行われました。朝から天候が優れず、雨の降る中での試合となりました。
選手は朝から緊張した面持ちでしたが、試合直前にはいい表情に変わり、自己ベストを目指して最後までやりきりました。 保護者の皆様。朝早くからお弁当の準備や送り出しありがとうございました。 選手の皆さん、本日はお疲れ様でした。陸上大会に向けて過ごした日々は充実していましたか?西尾張大会出場を決めた選手は引き続き頑張りましょう。惜しくも敗退してしまった選手は来たる総合大会に向けて、各部活動の中心となり盛り上げてくださいね。 花しょうぶまつり(6月8日)平和中学校との練習試合(6月8日)試合は、団体戦1回目2回目ともには0-3で敗けでした。今のメンバーで卓球ができるのもあとわずかです。残りの日々を大切に過ごしてともらいたいと思います。 6月8日 萩原中より:来週の予定について
<6月8日(土)〜6月20日(火)の予定をお知らせします>
◇6月8日(土) 花しょうぶ祭、各部活動の計画書をご確認ください。 ◇6月9日(日) 市陸上大会、花しょうぶ祭、各部活動の計画書をご確認ください。 ◇6月10日(月) 学校公開代休、部活動なし ◇6月11日(火) 短縮B1日課、部活動あり ◇6月12日(水) 短縮B1日課、部活動あり ◇6月13日(木) 2年生野外活動、部活動あり ◇6月14日(金) 2年生野外活動、部活動あり ◇6月15日(土) 部活動あり ◇6月16日(日) 部活動なし ◇6月17日(月) 期末テスト発表・計画(6限あり)、部活動なし ◇6月18日(火) 短縮B1、部活動なし <陸上大会について> ・6月9日(日)に、いちい信金スポーツセンター陸上競技場で一宮市中学生陸上大会が開催されます。応援よろしくお願いします。 <花しょうぶ祭について> ・6月8日(土)・9日(日)に、萬葉公園で花しょうぶ祭が開催されます。6月8日(土)の10時45分よりギターマンドリン部の発表があります。ぜひ、演奏をお聴きください。 野外活動しおり読み合わせ(6月7日)野外活動まであと少しです。当日は今のところ天気も良さそうです。楽しい野外活動にするために、毎日の生活をしっかりとできるといいと思います。 6月7日(金) 教育実習実習生もこれまでの実習のまとめに入ってきました。今日は、それぞれの専門教科の研究授業が行われました。 1年生の英語の授業では、一般動詞の疑問文とその応答の形・意味・用法について、アクティビティを取り入れ、学習を進めていました。生徒のみなさんは、笑顔で積極的に活動に取り組んでいました。また、社会の授業では、ギリシャ・ローマの文化や政治のしくみなどを学習したのち、ヘレニズム文化について学びました。資料から気づいたこと、わかることなどを話し合っていました。美術の授業では、ポスターカラーの使い方や特徴、混色方法を学び、粘土で作成した野菜に色付けを行いました。できる限り本物に近づけようと、何度も試行錯誤をしながら着色をしていました。 6月7日(金)1年生 授業の様子本物の野菜を見ながら、粘土で野菜そっくりになるように形作っています。細かい部分は水を付けたヘラで変形させていました。 全員一言も発さず、集中して取り組んでいました。完成が楽しみです。 6月7日(金) 3年生 理科の授業の様子アジの開きは食べましたか。(6月6日)スタンツ練習(6月6日)本物の色を見つけよう(6月6日)6月6日(木) 授業のようす「身近なものを立体で表そう」という単元で、じゃがいも、ピーマン、にんじん、玉ねぎなど、身近な野菜を粘土で本物そっくりに表現しようという内容です。 生徒のみなさんは、各自が選んだ野菜をしっかりと観察しながら作業に取り組んでいました。野菜の表面の凹凸などを忠実に表現しようヘラや指先を使って丁寧に制作にあたっている姿が印象的でした。 形が整った後、着色に入る予定です。本物そっくりの作品ができあがるのを楽しみにしています。 |
|