米作りにチャレンジ1最初は土作り。専用の土をバケツに入れたあと、肥料、水を加えて、かきまぜていきます。なかなか力のいる作業で、「ひえ〜」と泣きが入りそうになりましたが、やがて土の感触を楽しむ余裕も出てきました。 バケツの「代(しろ)かき」が終了です。次は…。(つづく) いくつといくつ?おはじきを使って「9は、1と…」「8だ」と数のしくみを調べていました。数の合成・分解はこれから学ぶ計算や見方・考え方の基礎となるものです。指を使って、見て、数えてといった活動を通して「あっ」と気付く学習、大切にしていきたいです。 目が語る歌に合わせて演奏できるようにするためリコーダーを練習していた4年生。演奏を一人ずつ確認していた時、友達の指づかいを食い入るように見つめていました。 書写のワンシーン。 毛筆で自分の名前を練習していた4年生。文字の形・バランスなどに気を付けて書こうと、半紙での筆の運びかたをしっかりと見つめていました。 学習に対する意欲や思いがまなざしから感じられるのです。 よろしくお願いします先生と子どもたちとが互いに交わした「よろしくお願いします」のあいさつ。この気持ちを大切にしていきたいと思いました。 5月29日(水)くもり校庭がぬかるんでいるため、朝の運動はできませんでした。それでも、草花の世話はしっかりと取り組んでいましたね。 わくわく、ドキドキ3年生は、理科の学習でモンシロチョウの卵や青虫を見つけてきて飼育観察しています。そして、いまサナギから羽化が始まろうとしていたことを発見したのでした。 緊張気味にサナギを見つめる瞳、瞳、瞳…。子どもたちは生命誕生の瞬間に出会うことができたのでしょうか? ※私も結末がわかりません。明日、取材をして続報をお届けしたいです。 今日の給食はパンの時はいろいろな食べ方を楽しむ小泉っ子。今日もそのまま派、セルフサンド派、スープ派といろいろでしたが、どの子もおいしそうに食べていましたね。塩分控えめ(基準量)であっても、食材の組み合わせや味付けのバランスが工夫されているから、しっかり完食です。 今日もおいしい給食、ごちそうさまでした。 アート・ストリート?自然な流れで…がんばる姿を見つけると、興味を示して寄ってくる他学年の子どもたち。そして遊びの輪が広がっていくのです。 これが小泉小学校の休み時間の光景です。 心がわくわく5・6年生の音楽の授業でした。「気球に乗ってどこまでも」を手拍子を交えながら歌っているのですが、実に伸びやかな歌声なのです。今後さらに聴き合って耳が育ってくれば、歌声も磨かれていくでしょう。これからが楽しみです。 思いを伝える自分の気持ちは何か、そのわけは何か。自分が伝えたいことをこの2つに分けて整理して考える(書く)学習をしていました。入学から約2か月、自分ができることを着実にふやしている1年生たちでした。 今日の調子はたっぷりと、ね今朝はバッチリ5月28日(火)くもり小泉っ子も軽快に登校してきました。7時47分集団登校完了です。 今日もよい一日に! 午後のア・ラ・カ・ル・ト昼休み。気温が上がり、暑さ指数も「警戒レベル」です。日差しを浴びて鬼ごっこをしていた子どもも、いつしか木陰でゆったりと。休憩しながら遊ぶ子どもたちでありました。 高学年の体育は、校庭での鉄棒を体育館でのダンスに変更しました。子どもの様子を見て休憩タイムを随時入れつつ、楽しく運動に取り組んでいました。 4年理科では、みんなで協力してヘチマの苗を植えていました。大切に育てて、たくさんのことを学んでいってくれますように…。 今日の給食は暑さに負けないくらい、学習にも運動にもがんばった小泉っ子。エネルギー及び塩分補給に夢中でした。「ホイコーロー、おいしい」と幸せな表情で食べる姿。おいしいと感じられる健康な体と心にふれることができた時間でもありました。 今日もおいしい給食、ごちそうさまでした。 からだぜんぶで覚える※風が弱まり、室内温度も高まったので、4校時にはエアコンを入れました。 考えていますいつもより激しい遊び方ではなかったこと、日陰で休む姿があったことなど、子どもたちも考えて遊んでいることが分かった休み時間でした。 風がまだ入るうちに… |
郡山市立小泉小学校
〒963-0672 住所:福島県郡山市富久山町北小泉字清水50 TEL:024-956-7307 FAX:024-956-2130 |