本の借り方 なかよし組(6/10)
学活の時間に、図書館の本に借り方を勉強しました。図書カードをもって、自分の好きな本を選んで借りました。なかよし組の図書委員が本のバーコードを読み取り、借りた本を入力していました。その後は、静かに本を読んでいました。
【なかよし組】 2019-06-10 20:09 up!
何回で返球できるかな3年(6/10)
バレーボールのように、できるだけ3回で相手にボールを返すことができるようにしました。
【3年】 2019-06-10 17:51 up!
算数の一コマ6年(6/10)
分数を使った計算に取り組んでいます。分数の割り算を勉強しています。
【6年】 2019-06-10 13:57 up!
保健の授業6年(6/10)
保健の授業の一コマです。今日は、生活習慣病について、勉強しています。糖分や塩分の取りすぎには気をつけたいですね。
【6年】 2019-06-10 13:52 up!
今日の給食 6月10日
☆児童のコメント☆
汁のうまみがしっかりと染み込んでいて、しみじみと、優しい味わいです。たくあんとご飯の、調和がすごくいいです。あじは、噛めば噛むほど、香ばしさが増すようです。
☆今日の献立☆
ご飯、牛乳、味噌けんちん汁、あじの南蛮だれ、たくあん
☆学校給食献立あれこれ☆
あじの南蛮だれには、酢が使われています。酢は、料理に酸味をつけて食欲を増すとともに、魚の小骨を柔らかくしたり、保存性を高めたりするなどの効果があります。酢の原料はさまざまで、米、大麦などの穀類を使った穀物酢、くだものを使った果実酢などがあります。今日の南蛮だれには穀物酢が使われています。
※
一宮市学校給食会WS(本校は南部共同調理場・小学校の献立です。)
※
好評献立のレシピ公開
【給食】 2019-06-10 13:50 up!
話す、聞く4年(6/10)
グループ内で、発表会を行っています。話すこと、聞くことは国語の授業にとって、とても大切なことです。
【4年】 2019-06-10 13:36 up!
何とよむの4年(6/10)
大きな数の読み方について、勉強しています。8けたや9ケタの数字の読み方を習いました。
【4年】 2019-06-10 13:31 up!
算数の一コマ1年(6/10)
ふえたり、へったりの問題に取り組んでいます。エレベーターの乗降をつかって、問題を考えています。
【1年】 2019-06-10 13:26 up!
観察記録を書こう2年(6/10)
ミニトマトがずいぶん大きくなりました。今日は雨のため、鉢を教室の中に入れて、ミニトマトの観察記録を書きました。
【2年】 2019-06-10 13:21 up!
式をかいてみよう1年(6/10)
数図ブロックで表したものを、数字を使って足し算の式に表しました。
【1年】 2019-06-10 13:16 up!
文をかこう1年(6/10)
国語の時間の様子です。教科書からオウムのくちばしについて、文のよみとりをしています。
【1年】 2019-06-10 13:11 up!
登校の一コマ(6/10)
梅雨に入りました。傘をさしての登校になりました。今日もみんな元気です。
【今日のひとこま】 2019-06-10 13:01 up!
地域花壇その5(6/9)
西浅間公園にある地域花壇です。中心を高く盛り上げて、楕円の形にしてそこにサルビアと百日草を植えました。周囲には、マリーゴールド、百日草、ポーチュラカを植えました。とてもきれいな花壇になりました。この2日間、たくさんの保護者の方や子どもたちに地域花壇の整備に参加していただきました。ありがとうございました。
【PTA活動】 2019-06-09 16:43 up!
地域花壇活動その4(6/8)
福森の集合場所にある地域花壇です。きれいに整地して、ポーチュラカと百日草、マリーゴールドを植えました。
【PTA活動】 2019-06-09 14:42 up!
地域花壇その3(6/8)
写真は苅安賀駅前にあるPTAの地域花壇です。中心に百日草やマリーゴールドを植え、周囲にポーチュラカを植えました。
【PTA活動】 2019-06-08 15:09 up!
地域花壇その2(6/8)
校区内8か所にPTA地域花壇があります。写真は毛受公民館にある地域花壇です。たくさんの保護者の方と子どもたちが参加して花苗を植えました。
【PTA活動】 2019-06-08 15:04 up!
地域花壇その1(6/8)
前日の雨もやみ、晴れ間もさすようになりました。地域花壇の花苗を行いました。草取りをして、土を耕すだけで汗をいっぱいかきました。
【PTA活動】 2019-06-08 14:58 up!
ドリブルやシュートにチャレンジ 5年(6/7)
体育の「バスケットボール」では、ドリブル、パス、シュートについて、班ごとに練習を重ねています。この日は、ドリブルでリレーをしたり、前回までと同様にシュートの30秒タイムトライアルをしたりすることも交えて、基本動作の練習を行いました。週明けには、いよいよゲームにも挑戦します。これまでの練習を生かして、チームワークのよさが発揮できるでしょうか。
【5年】 2019-06-07 21:01 up!
体のつくりとはたらきの学習 6年 (6/7)
理科では,「体のつくりとはたらき」の学習を行っています。
今日はまず,吸う空気と吐く空気では,二酸化炭素の量が変わるのか,石灰水と気体検知管を使って,調べました。
次に,「ご飯にだ液が混ざるとどうなるか」について,5年生のときに学習したことを思い出しながら実験しました。40度のお湯とビーカーで,人間の体内と同じ状態をつくり出し,実験をしました。
【6年】 2019-06-07 21:01 up!
討論会をしました 6年(6/7)
国語の学習に「学級討論会」を行いました。今日まで子どもたちが考えた話題について,肯定・否定側からグループで考えをまとめ,準備を進めてきました。
クラスで行う初めての討論会ということで,子どもたちは不安そうでしたが,「こんな質問が出るだろう」と予想していた通りの質問には,自信を持てて答えることができました。また,予想していない質問に対しても,臨機応変に返答をすることができました。今回の討論会を通して,相手の話を「しっかりと聞く」ということの大切さを改めて感じました。
【6年】 2019-06-07 21:00 up!