7月11日 奥小学校の子どもたちはがんばっているかな?委員の皆さんに、全部のクラスの様子を参観していたき、1学期の教育活動についての評価をいただきました。 7月11日 笑顔を作ると楽しくなる!今日の目標は「笑顔で」 あいにくの雨だったのですが、子どもたちは昇降口に別れて立ちました。 「笑顔でねー」 雨の中、少し暗い気持ちで歩いてきた子どもたちは、この言葉をかけられると、きゅっと口角を上げました! 口角を上げると急に表情が変わります。 手を振ったりハイタッチをしたり! 表情が変わると、行動も変わるんだね! 7月11日 キャンプに向けて今日は、グループに分かれて活動の練習をしていました。 ワクワクしながら頑張っています。 7月11日 今日の給食ごはん、牛乳、野菜スープ、ボロニアステーキ、かつおふりかけ です。 マッシュルームの原産地はヨーロッパで、1650年代中頃にはフランスで人工栽培が行なわれるようになりました。フランス語では「シャンピニオン・ド・パリ」と呼び、フランス料理にもよく使われる食品です。マッシュルームは全体が白い「ホワイト種」と全体が茶色い「ブラウン種」などがあり、給食ではブラウン種を使用しています。 7月11日 風の強さともののうごき方を調べたよ 3年生実験結果はバッチリでしたね。 7月11日 4年生 音楽の授業よく耳をすませ、集中して取り組んでいました。 リコーダーはエーデルワイスを2つのパートに分かれて 演奏していました。 美しい音色が音楽室に響きわたりました。 7月11日 新しい命にふれたよ 日新7月11日 6年生 英語の授業7月11日 雨だって笑顔いっぱいいつもの校門ではなく、昇降口で登校する児童をお迎えです。 うす暗さを吹き飛ばすように、今日のめあて「笑顔」をいっぱいに浮かべて、明るく元気なあいさつの声が響いていました。 7月10日 見事な連係プレー後片付けも上手です。 順番も上手に待てます。 廊下に水がこぼれてしまいました。 複数の上級生がそれを見つけて、雑巾や新聞紙を持って駆け付けてくれました。 サササさーっとふき取って、さっと教室にもどっていきました。 お見事! 7月10日 ありがとう気持ちよく過ごせます。 7月10日 給食委員さん、用務員さん、ありがとう!コンテナに食器や食缶をつめて扉を閉め、扉がきっちりしまったか確認をし、 ごみを集め・・・・ 給食の後、給食委員会の子どもたちは配膳室で大活躍です。 用務員さんと一緒にてきぱき動いています。 毎日ありがとう! 7月10日 練習あるのみ!ゲストティーチャーを招いて、「八木節」の練習をしました。 県の代表として11月に演奏をすることになっています。 練習あるのみです! 7月10日 気合を入れて朝の学習が真剣勝負になります。 漢字計算教室実施中! 7月10日 朝から楽しい奥小学校今日のめあては「うきうきと」 どんなあいさつがかえってくるのかなーっと見ていると・・・・ スキップしながら「おはようございます」 顔を揺らしながら「おはようございます」 目をどんぐりのように見開いて「おはようございます」 ミュージカルスターのように手を開いて「おはようございます」 歌を歌うように「おはようございまーすー」 色々考えるものだと感心しました。 面白くて楽しい子どもたちです。 あいさつボランティアの子どもたちは、にっこり笑顔でうきうきを表現していました。 7月10日 今日の給食ごはん、牛乳、はっぽうたん、春巻き です。 はくさいはキャベツやブロッコリーと同じアブラナ科の野菜で、黄色い花が咲きます。はくさいの葉は、一番内側の葉が新しい葉で外側を虫に食べられても、内側からどんどん新しい葉が出てきて重なり合っています。外側の葉にはビタミンCが多く、内側の葉にはカリウムが多く含まれています。 7月10日 6年生 あいさつ運動7月9日 1年生 アサガオの色水で遊んだよ凍らせたアサガオを解凍すると、自然に色水ができることにみんなびっくりしていました。 画用紙に思い思いの絵を描き、楽しみました。 7月9日 今日の給食りんごパン、牛乳、チリコンカン、あじのカレー風味フライ、コールスロー です。 チリコンカンは、アメリカ合衆国のメキシコに近い地域で発祥した料理です。メキシコ風のアメリカ料理で、肉と豆をトマトで煮込んだスパイシーな料理です。給食ではたまねぎ、にんじん、グリンピースを入れ、ケチャップやチリパウダーやなどの調味料で味付けをして仕上げました。 7月9日 英語しゃべっちゃったオオ!グッド モーニング! スーザン、これ・・・(アサガオの花を見せる) オオ! モーニンググローリー! ビューティフル! ナイス! うん。はい。(アサガオを渡す) グッバイ! オオ! センキュー! シーユー! バーイ! ちゃあんと英語を使ってコミュニケーションが取れていました。 1年生の「ぼく」でした。 |
|