最新更新日:2024/12/27 |
6月14日 2年生 着衣水泳6月14日 3年生 着衣水泳6月13日 3年生 ペアの読み聞かせ6月14日 4年生 着衣水泳
今日は天気に恵まれ、着衣水泳を行いました。体操服を着て、水に入ることに慣れ、ペットボトルを使わずに背浮きに挑戦しました。体操服を着ながらプールに入ると、動きにくいことが分かりました。自分の命を守るためにどのような対処をしたらよいか学ぶことができました。
6月14日 1年生 着衣水泳
1時間目に着衣水泳を行いました。体操服を着たまま水に入り、子どもたちは「動きにくい」「重たい」などと感想を言っていました。体操服に空気を入れて浮きにする練習をしたり、ペアで支え合いながら背浮きの練習をしたりしました。
6月14日 今日の給食わかめごはんは、味つきごはんの中でも特に人気のメニューで、児童は塩味が効いていておいしいとパクパク食べていました。 しっかり食べて、午後からの授業もがんばりましょう! 6月14日 2年生 着衣水泳 楽しかったよ6月14日 1年生 着衣水泳がんばったよ6月14日 4年生 児童集会
今日は代表委員会による児童集会がありました。廊下歩行キャンペーンについて、劇を通して知ることができました。
6月14日 浅南子、かしこく やさしく たくましく昨日(木曜日)の業後に、講師の方をお招きして教員の研修会を行いました。教職員は、「もっと学びたくなる授業」の実践をめざして日々奮闘努力しています。ある学級での算数の授業を振り返りながら、どういう「しかけ」をすると子どもたちの学びが深まるのかを話し合いました。このように、子どもたちのために、教職員が勉強会を持ち、互いに研鑽を重ねる機会を作っています。 6月13日 今日の給食魚を食べると頭がよくなるとよく言われますが、聞いたことはありますか? あれには、しっかりとした科学的根拠があり、魚に含まれているDHAやEPAという成分に記憶力の向上などの効果が期待できるといわれています。 さばなどの青魚には、DHAやEPAが特に多く含まれています。 食事は、単に体を作ったり、動くためのエネルギーになるだけでなく頭も良くしてくれるんですね。 苦手だからという理由だけで残すことなく、これからの自分のためにもがんばって食べるようにできると良いですね。 6月13日 1年生 ペアの読み聞かせ6月13日 1年生 通学路を歩こう6月13日 2年生 読み聞かせ読書 その26月13日 4年生 ペア読書
今日はペアの読み聞かせがありました。4年生は3年生のペアの子に、聞きとりやすいようにゆっくり読み聞かせをしていました。読み聞かせ後は、楽しく話している様子が見られました。
6月13日 2年生 読み聞かせ読書6月13日 6年生 ペア読み聞かせ その2
活動の様子です。
6月13日 6年生 ペア読み聞かせ
今日は朝の時間に、1年生とのペア読み聞かせ会を行いました。
1年生の子が楽しめるように抑揚をつけるなど読み方を工夫していました。 自慢の表現力が光る一面がまた一つ見られました。 6月12日 2年生 町探検 その36月12日 6年生 写生会の鑑賞
ようやくできあがった写生会の絵。今日は互いの作品を鑑賞しました。前にはり出すと「うわ〜。うまいね。」と声を出す作品もありました。それぞれの作品に良さがあります。良いところを発表したり、カードに記入したりしました。
|
|