5月30日 走り幅跳びをがんばってます。あすなろ

 走り幅跳びの練習をがんばっています。

友達どうしで記録をはかりました。前の記録より伸びていましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月30日 ほめあう 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の観察記録文を友達と読み合いました。

「ていねいな字でかいてあるよ。」「だいめいにくふうがしてあるね。」「かんさつしたじゅんばんがわかりやすいね。」たくさん見つけて、たくさんほめあいました。

5月30日 筆算の学習 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数では、筆算の学習が始まりました。

数え棒をつかって実際に動かすと、式の意味がよくわかりますね。大切な学習です。

5月29日 あいさつシャワー3・5年 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「Guten Morgen!」(グーテン・モルゲン)

今朝は、千秋小にドイツ語のあいさつが飛び交いました。

児童会による、あいさつ週間の取り組み「あいさつシャワー」が行われ、今日は校門に3年生と5年生が立ち、全校児童にさわやかなあいさつを呼び掛けました。

いつもの「おはよう!」のあいさつに加え、いろいろな国の言葉であいさつをすることにより、あいさつにより一層親しみをもち、楽しんで言葉を交わす様子が見られました。

5月29日 鉄棒 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の授業で鉄棒の練習をしています。できているかを友達と確認し合いながら、行いました。できることを友達に認めてもらう、よい機会になったようです。

5月29日 細かい所まで 2年生

 写生大会の絵を丁寧に描いています。クレヨンで色を塗った後、背景を絵の具で塗りました。あとひと踏ん張りです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月29日 名人とは… 2年生

 国語「かんさつ名人になろう」の単元を生活科と合わせて、勉強しています。「どうしたら名人になれるかな?」、「どんな言葉を入れたら分かりやすいかな?」と話し合いながら、真剣に観察をしました。みんな名人になれたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月29日 たくさんうごいたよ 1年生

 体育では、いろいろな遊具や道具の使い方について、勉強しています。
今日1組では、ボールを使って運動しました。ボールを投げたりキャッチしたり、ドリブルしたりしながら、ボールに慣れていきました。「あんたがたどこさ」を知ってるよ!ということだったので、チャレンジしてみたら。。。これから練習がんばります。
 音楽では、いろいろな音楽を聞いて、体で表現しました。とても感性豊かな子どもたちの、楽しい動きいっぱいの1時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月29日(水)体育・ジャガイモの観察・紙すき準備 あすなろ

1時間目の体育は、サッカーとバスケットボールのゲームを中心にやりました。みんな白熱したゲームで、本当によく運動できました。ジャガイモにきれいな花が咲き始めたので、観察もしました。3〜4時間目は、いよいよ紙すきの準備が本格的に始まり、みんなで協力しながら楽しく準備ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月29日  ペア学年であいさつ運動  3年

画像1 画像1
画像2 画像2
 3・5年のペア学年で、あいさつ運動をしました。今日は、ドイツ語のおはよう「グーテンモルゲン」とあいさつを交わし、元気に一日をスタートさせることができました。

5月29日(水) 今日の給食

画像1 画像1
【本日の献立】
 中華めん、牛乳、しょうゆラーメン、愛知県産食材入り揚げギョーザ、バンサンスー


 中国では紀元前から食べられていたと言われるギョーザですが、日本で一般的に食べられるようになったのは、昭和初期だそうです。中国では、水ギョーザを主食にして食べることが多いようですが、日本に入ってから具材や調理法が変化し、焼きギョーザが主流になりました。給食では揚げギョーザが多く登場します。今日のギョーザは豚肉、れんこん、にんじんなど、愛知県産の食材が使われています。

5月28日(火) 今日の給食

画像1 画像1
【本日の献立】
 ごはん、牛乳、ハヤシシチュー、お豆のサラダ

【ひと口メモ】
 お豆のサラダには、大豆とえだまめが使われています。大豆とえだまめは同じ種類の豆で、大豆になる前の未成熟な状態で収穫されるのがえだまめです。ただし、大豆として収穫するのに適した品種と、えだまめとして収穫するのに適した品種があります。近年の日本食ブームの影響で、外国にも「エダマメ」で通じることもあります。

緊急 5月29日 地域の見守り

昨日、神奈川県川崎市でおきた殺傷事件を受けて、千秋小でも緊急パトロールを行いました。

 千秋小校区では、大勢の見守り隊のみなさんが、児童を見守ってくださっています。

 今後も、地域見守り隊のみなさんと連携しながら、事件の未然防止に取り組んでいきたいと思います。
 ご協力、よろしくお願いします。





地域の見守り ありがとうこざいます。
画像1 画像1

5月29日 新聞活動 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語「新聞を読もう」の学習で新聞の切り抜きを行いました。興味をもった記事を選び、意見や感想を書きました。これからも、気に入った記事をたくさん見つけ、友達と感想を伝え合ってくださいね!

重要 5月28日  登下校時の児童生徒の安全確保について

本日早朝、神奈川県川崎市で痛ましい事件が起こりました。本校でも、登下校時の犯罪被害防止に向けて、以下のように指導しました。


1 部活動等で下校する際は、できるだけ複数で下校する。

2 見知らぬ人に声をかけられても絶対について行ったり、車に乗ったりしないようにする。

3 被害に遭いそうなときは、大声をあげたり、防犯ブザーやホイッスルなどを鳴らしたりして、周囲の人に危険であることを知らせ、助けを求めるようにする。

 また、「かけこみ110番・119番」や「子ども110番の家」等近くの家に逃げ込み、助けを求めるようにする。


※ 一宮警察は、児童の登下校時間を中心に、交番・青パト隊による見守り強化をしていくとのことです。

 ご家庭でも、自分の身を守るために必要な安全対策についてご確認ください。

 ご協力よろしくお願いします。

5月28日 プログラミング学習 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
パソコン室でプログラミングの学習をしました。
初めて使うソフトでしたが、さすが5年生。
触りながら、覚えてしまう子ばかりでした。

5月28日 静かにできました 1年生

今朝はあいにくの雨で、あいさつシャワーを行うことができませんでしたが、教室では「ボンジュール」が少しだけはやりました。
今日は読み聞かせをしていただきました。
昼には、耳鼻科検診がありました。
どちらも、静かにしっかりお話を聞いたり、順番を待ったりすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月28日 あと少し 2年生

 写生大会の絵がもう少しで完成しそうです。点々塗りを意識して、背景を塗っています。どの子も、真剣な眼差しでした。この雰囲気が2年生の良い所ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月28日 黒板メッセージ

 各教室では、担任から児童へメッセージが書かれています。

 読んだ児童は、たいへん励みになるでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月28日 リズムに合わせて! 2年生

 今日の音楽の時間は音楽に合わせて、リズム打ちをしました。

大きな輪でやったときには、気持ちが一つになり、盛り上がりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日:count up39
昨日:86
総数:623363


★新しいトップページは
こちらから
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
PTA年間行事予定
7/29 プール開放6
7/30 プール開放7
7/31 プール開放8
8/1 野外教育活動5年
8/2 野外教育活動5年

千秋校区行事予定

学校評価

緊急時の対応

千秋小ガイドブック

学校経営方針

学校要覧

コミュニティスクール

相談窓口一覧

一宮市立千秋小学校
〒491-0804
愛知県一宮市千秋町佐野字北浦136番地
TEL:0586-28-8723
FAX:0586-76-0266