はしる〜 はしる〜5・6年生の合同体育です。 青空も応援しています。 チューリップも応援しています。 皆さんの 力走の様子です。 表現の工夫を・・・。音読の学習も高度になります。 「どう表現すれば良いのか?」 を、考えて音読を工夫する学習へと進化します。 「シャバシャバシャバ。」 は、どう読めばいいのかな? と、真剣に考えていました。 音読の コツ!家庭学習でも、音読に取り組んでいることと思いますが、 そのコツは、 「おおきく はっきり ゆっくりと」 です。 それを意識して、 上手に音読する2年生の皆さんです。 朝から三和パワー炸裂!!この天気の良さ。 そして、満開の桜の下。 クラス写真撮影を行いました。 撮影者が、 手慣れたもので、 次々と指示をしていきます。 おかげで、 ものの2,3分で撮影が終了してしまいます。 ご褒美の すべり台の時間もありました。 まいう〜な時間と、聞かれたら、 多くの人が給食の時間をあげるのではないでしょうか? 本校の給食も、非常においしく、 検食は、 「まいう〜な時間」 です。 本日は、 麻婆豆腐にナムル、肉パオズの 中華風メニューでした。 体育館に行ってみたら・・・。合同で体育の学習中です。 運動会の 徒競走のならびを練習していたようです。 担任の指示のもと、 素早く移動ができていました。 やるな! 3・4年生。 たのしそ〜ですねにぎやかな音が聞こえてきました。 いってみると、 音楽の時間です。 ぞうさんになりきって、 はなにみたてたうでを大きくふって、 じょうずにあいさつをしていました。 やりたいよ〜鼓笛の練習に取り組んでいるため、 朝の時間に清掃をしています。 2年生や3年生の活躍する姿を見て、 1年生もやりたそうにしています。 へえ〜!こうなってるんだ! 2ちらほらと開花していました。 13日(土)は、 笹原川の「千本桜まつり」です。 帰りは、3キロメートル近くを歩いてきました。 えらいぞ。2年生。 へえ〜!こうなってるんだ! 12年生の地域探検の様子です。 下守屋へバスで行きました。 体育館では・・・。胸を張って、 すばらしい姿勢で練習に取り組んでいます。 華やかさが、 ポイントですね。 音楽室では・・・。鼓笛隊の 鼓のパートの皆さんが練習しています。 リズムセクションの皆さんがずれると、 演奏もずっこけになっていまいマス。 三和ファミリー学校中のあちらこちらから、 100%勇気や校歌が、聞こえてきました。 2年生の教室では、 鍵盤ハーモニカを必死に練習する皆さん。 それを見守るように、 優しく教えてくれる4年生や先生方。 まさに、 三和ファミリーです。 まちたんけんへ レッツ ゴーまちたんけんに出かけます。 しかも、 バスに乗って。 ハラハラ、ドキドキの 始まりです。 がんばれ!鉄棒何年生? こちらは、遊具で・・・何年生? 休み時間になりました。校庭に飛び出してきたのは、 5年生。 寒さなんか、 へっちゃら。 男女、 仲良く、元気に サッカーを始めました。 がんばっています!2校時に国語 3校時に算数 4校時に質問紙 の、「ふくしま学力調査」に取り組んでいます。 本日は、 福島県内全校の小・中学生ががんばっています。 次年度以降も継続して実施される予定で、 学習の伸びを確認するのが主なねらいとなります。 結果については、 後日お知らせいたします。 なお、6年生については、 来週の18日に、 全国学力・学習状況調査を実施する予定です。 子どもたちの活動の分かる掲示子どもたちと一緒に 話し合って決めた学級目標。 2枚目 6年生の 意欲の感じられる作文。 3枚目 意欲満々 自主学習の取り組み。 子どもたちの 生き生きとした活動が、 校内掲示から見ることができます。 かくあるべし授業風景です。 どの子も、 1年生の書写の教科書に出てくる お手本の姿勢のように、 すばらしい姿勢で、 学習に取り組んでいました。 |
|